アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山梨県ドライブデート50選!山梨好きな筆者おすすめの定番から穴場・富士山周辺・自然・アクティビティスポット
下部・身延・早川 中部地方

【保存版】山梨県ドライブデート50選!山梨好きな筆者おすすめの定番から穴場・富士山周辺・自然・アクティビティスポット

#27 大人デートがしたいなら「サントリー白州蒸留所」

image by PIXTA / 6263374

白州にある深い森に囲まれた銘酒のふるさとサントリー白州蒸留所。シングルモルトウイスキー「白州」が生まれる蒸留所で、工場内にて見学と試飲ができます。蒸留所の光景は迫力があり、大人限定の楽しみの世界に引きずり込まれますよ。蒸留所を訪れた後は、なんだかお酒がよりおいしく感じました。

サントリー天然水工場も併設されているので、そちらも是非立ち寄ってみてくださいね。お土産に白州のお酒やグラスを購入する方も多かったですよ。

サントリー白州蒸留所の住所・アクセスや営業時間など

名称サントリー白州蒸留所
住所山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
営業時間・開場時間9:30~16:30 ※当面の間休業
利用料金や入場料【入場料】無料

#28 森の中のメルヘンなメリーゴーランド「萌木の村」

image by PIXTA / 54584035

森に囲まれたナチュラルな雰囲気のこちらのスポットは、レストラン・カフェ・博物館・雑貨屋など様々なお店が点在する、萌木の村。こちらのスポットの中でも特に評判なのが、森のメリーゴーランド。森の中にあるメリーゴーランドはとてもメルヘンで可愛らしいですよ。馬以外にもウサギや猫、ニワトリなども一緒に回っており、乗ることも可能です。

他にもカレーとクラフトビールのお店ROCKの看板メニュー、ROCKビーフカレーもおすすめ。訪れた際には是非こちらも召し上がってみてください。

#29 自然と芸術同時に楽しめる「芸術の森公園」

芸術の森公園は、公園内に山梨県立美術館と山梨県立文学館がある公園。緑豊かな公園内には所々に彫刻作品が展示されており、散歩をしながらでも芸術鑑賞を楽しめるスポット。他にもバラ園や日本庭園、菖蒲園などもあり、四季折々の景色も楽しむことが出来ます。

自然たっぷりの景色を楽しみながらの芸術鑑賞。天気のいい日は、美術館や文学館と合わせてこちらを散歩してみるのはいかが?

#30 スイスの街並みと自然を楽しむ「ハイジの村」

blank

image by PIXTA / 42800978

こちらのハイジの村は、あの有名なアニメ「アルプスの少女ハイジ」をイメージしたスポット。館内は、色とりどりの花々に囲まれた大自然で、まさにアニメのイメージ通り。レストランでもスイス産のチーズを使った、スイスの郷土料理チーズフォンデュや、ハイジのアートドリアなどハイジの世界らしい食べ物を味わうことが出来ます。

ペーターのヤギ小屋では、アニメでもお馴染みのユキちゃんに会うことが出来ますよ。スイスの街並みや色とりどりの花を楽しみながら、ハイジの世界をお楽しみください。

#31 オリジナルのワイングラスを旅の思い出に「山梨ワイン王国」

昇仙峡ロープウェイ近くに位置する山梨ワイン王国は、種類豊富な国産ワインや、ワイン王国オリジナルワインの試飲が出来るワインセラーノンアルコールもあるのでドライブデートでも、ぶどうの美味しさを味わうことが出来ますよ。館内は異国の雰囲気を楽しめる撮影スポットも沢山

ワイングラスの彫刻体験もできるのでデートの思い出作りにはぴったりですね。オリジナルのワイングラスで美味しいワインを味わいましょう。

#32 沢山の建築とアート作品を楽しんで「清春芸術村」

様々なアート作品や有名建築家の建築を見ることが出来るアートスポット、清春芸術村清春白樺美術館光の美術館以外にも自然の中に展示されている作品も沢山あり、美術館前の大きな親指セザール彫刻はインパクト大!ツリーハウスのような個性的な見た目の茶屋徹も思わずじっくりと眺めてしまいます。

春には山梨県指定天然記念物にも指定された沢山の桜の木が花を咲かせます。芸術鑑賞が好きな方や、ゆっくりとした時間を過ごしたい方に是非おすすめのデートスポット。

#33 自然に囲まれたユニークな美術館「中村キース・へリング美術館」

アメリカ美術を代表する画家であるキース・へリング。こちらはそのキース・へリングの作品を約300点所蔵している美術館です。あまり絵には詳しくないという方でも、洋服などで見たことがある!という方も多いのでは?

カラフルでユニークな数々の作品は、見ているだけで楽しい気持ちになってきますよ。ミュージアムショップも衣類から小物まで可愛らしい物や個性的なものが盛り沢山なので、こちらも是非チェックしてみてくださいね。

穴場スポット満載の「山梨県・西部エリア」

穴場スポットがたくさんの南アルプス・身延・下部温泉は、山梨県西部に位置しています。

続いて、山梨県西部でオススメのドライブスポットをご紹介しますね。

#34 大自然に囲まれた聖地「身延山久遠寺」

blank

image by PIXTA / 66255559

日蓮宗の総本山・身延山久遠寺は大自然に囲まれた山間にそびえたちます。四季折々の草花と調和し、様々な表情を覗かせる久遠寺は、私もお気に入りのスポット。境内には歴史的建造物が各所に散在し、どれも見所満載。中でも本堂の天井画は必見。

龍が弧を描きながらこちらを見つめているような絵画は、思わす足がすくんでしまう程迫力があります。駐車場も併設されている、のんびりと落ち着いたデートにぴったりのドライブスポットですよ。

身延山久遠寺の住所・アクセスや営業時間など

名称身延山久遠寺
住所山梨県南巨摩郡身延町身延3567
営業時間・開場時間【4~9月】5:00~17:00【10~3月】5:30~17:00
利用料金や入場料【宝物館】300円

#35 日本情緒漂う「下部温泉」

blank

image by PIXTA / 16297335

武田信玄が傷を癒したとも言われる、下部温泉。今でも切り傷や神経痛などに効果があると、地元民から親しまれている温泉です。風情漂う宿の雰囲気と、雄大な大自然に囲まれた下部温泉街は、空気が澄んでいて素敵な空間ですよ。

温泉街ならではの匂いや温泉饅頭などを、浴衣を着て楽しんでいるカップルをよく見かけます。身も心も癒されるデートになること間違いなしですよ。

下部温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称下部温泉
住所山梨県南巨摩郡身延町下部
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#36 神秘的な自然にうっとり「四尾連湖」

山道を車で30分ほど走ると、かつて富士八海のひとつでもあった四尾連湖に到着します。「神秘麗庫湖」とも呼ばれたこの湖は、その名の通り神秘的で幻想的な景色が広がっていましたよ。

晴れた日には湖を囲む森林が湖面に反射し、美しい景色を作り出します。湖畔ではキャンプや釣りなどのアウトドアが楽しめるので、アクティブなカップルにもぴったり。のどかな自然に囲まれて癒される、絶景ドライブスポットですよ。

四尾連湖の住所・アクセスや営業時間など

名称四尾連湖
住所山梨県西八代郡市川三郷
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#37 温泉で癒されながら幻想的な夜景を楽しむ「みはらしの丘みたまの湯」

露天風呂から眺める甲府盆地や八ヶ丘の景色が絶景と評判の日帰り温泉施設、みはらしの丘みたまの湯明るい時間帯は開放感あふれる大パノラマを楽しめますが、こちらの温泉で特におすすめなのが暗くなり始める時間帯。夜になると甲府盆地に明かりがつき始め、幻想的な夜景が広がります。

2019年には夜景100選日本夜景遺産に認定されるほどの美しさをもつこちらの露天風呂。デートの帰りはこちらに立ち寄り、美しい夜景を楽しみながらゆっくりと温泉に浸かってみてはいかがでしょうか。

#38 錦鯉や白鳥が泳ぐ湖「南伊奈ヶ湖」

blank

image by PIXTA / 80933621

錦鯉や白鳥に出会える小さな湖、南伊奈ヶ湖。こちらの湖では、綺麗な水面から見える錦鯉とその上を優雅に泳ぐ白鳥が相まって、まるで絵画のような神秘的な景色を見ることが出来ます。秋になると湖の周りの紅葉が湖に鏡のように映り込み、より一層美しい景色になるのだとか。

湖の周りにはぐるっと一周できる遊歩道があるので、湖の様子を色んな方向から見てまわることが出来ます。静かで美しい湖で、白鳥と錦鯉に是非癒されてみてください。

#39 富士山を背景にしたのびのびと広がる田園「中野の棚田」

blank

image by PIXTA / 78336869

富士山を背景に、豊かに広がる中野の棚田。のどかな田園風景とその後ろにそびえたつ富士山は、とてものびのびとした気持ちにさせてくれます。田んぼに水張りがされている田植えの時期になると、田んぼの水に富士山が映り逆さ富士が見えることも。

昼間の青空が田んぼに映る景色も素敵ですが、夕方や夜明けの赤く染まった空が映っている様子もとても美しいですよ。車は撮影スポット付近に数台止められるスペースがあるので、そちらに停めてのどかな景色を楽しみましょう。

#40 一日中遊ぶなら「富士川クラフトパーク」

blank

image by PIXTA / 62541129

豊かな自然に囲まれた公園、富士川クラフトパーク。広大な山々を眺めながら、思いっきり体を動かして遊べるおすすめスポットです。公園内にはレストランや美術館、道の駅なども集結し、山梨名物を一度に堪能することができます。

2人で広場で遊んだりカヌーを体験したり、クラフト体験をしたりと、様々な遊び方ができる富士川クラフトパークは一日中いても飽きない最高のスポットですよ。

富士川クラフトパークの住所・アクセスや営業時間など

名称富士川クラフトパーク
住所山梨県南巨摩郡身延町下山1597番地
営業時間・開場時間24時間 ※アクティビティにより異なる
利用料金や入場料【入園料】無料 ※アクティビティにより異なる

1 2 3 4