アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山梨県ドライブデート50選!山梨好きな筆者おすすめの定番から穴場・富士山周辺・自然・アクティビティスポット
下部・身延・早川 中部地方

【保存版】山梨県ドライブデート50選!山梨好きな筆者おすすめの定番から穴場・富士山周辺・自然・アクティビティスポット

思いっきり楽しめる「山梨県・南部エリア」

最後に、思いっきり楽しめるスポットがたくさんの富士吉田がある山梨県南部でオススメのドライブスポットをご紹介します。

#41 2人で思いっきりはしゃごう「富士急ハイランド」

山梨ドライブの定番といえば、富士山を眺めながらスリル満点の絶叫アトラクションを楽しむ富士急ハイランドですよね。最高レベルの落下角度・速度・高さを誇る絶叫系の乗り物の他、脱出ゲームやお化け屋敷など楽しみ方色々

絶叫系の乗り物が苦手な人でも楽しめるアトラクションもあるので、安心して遊べますよ。地に足つかない浮遊感のまま予測不能な連続回転が繰り広げられる「ええじゃないか」が私の一押し。是非試してくださいね。

富士急ハイランドの住所・アクセスや営業時間など

名称富士急ハイランド
住所山梨県富士吉田市新西原5-6-1
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※今月の営業時間を確認のこと
利用料金や入場料【入園料】無料【アトラクション】1施設あたり400円~2,000円程度 ※時期により変動【フリーパス】6,100円

#42 幻想的な空間が広がる「鳴沢氷穴」

溶岩の水蒸気が噴き出してできた洞窟の、鳴沢氷穴。身長より低い溶岩のトンネルをくぐり下りていくと、そこは肌寒い氷の世界が広がります。体感型アトラクションのようで、全身で自然が創り出した不思議な空間を楽しめますよ。

底が見えない不気味な地獄穴や氷の壁、氷柱など普段見ることのできない、神秘的な光景を見ることができます。近くに駐車場もあり、サクッと回れるのでちょっとした休憩にもオススメですよ。

鳴沢氷穴の住所・アクセスや営業時間など

名称鳴沢氷穴
住所山梨県南都留郡鳴沢村8533
営業時間・開場時間10:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】350円

#43 地中探検家気分に?!「富岳風穴」

image by PIXTA / 47589744

溶岩の流れによってできた横穴式洞窟、富岳風穴。探検家になった気分で楽しめる、気分転換にぴったりのスポットです。平坦な通路が整備されているので、気軽に地中世界のお潜り込めます。溶岩によって生み出された幻想的な景色は、異世界に飛び込んだ気分になり自然の雄大さを肌で感じることができました。

鳴沢氷穴と近く、駐車場もあり40分ほどで回れるので併せて訪れてみてくださいね。山梨に来たら一度は見ておかないと損な、不思議スポットです。

富岳風穴の住所・アクセスや営業時間など

名称富岳風穴
住所山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
営業時間・開場時間10:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】350円

#44 大自然の中で体を動かす「フォレストアドベンチャー」

湖畔近くで自然の樹木を生かして作られた巨大なアスレチック施設、フォレストアドベンチャー。私も実際行きましたが、安全装置を付けながら挑む大人でも難しい本格アスレチックでした。豊かな自然に囲まれ身体を動かすのは、とても気持ちが良く自然のパワーをもられますよ。

駐車場も併設されているので、着替えなど荷物があっても安心して行けます。アクティブなデートがしたいカップルにはもってこいのドライブスポットです。

フォレストアドベンチャーの住所・アクセスや営業時間など

名称フォレストアドベンチャー
住所山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
営業時間・開場時間9:00~15:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【アドベンチャーコース】3,800円【ガイドパック】5,500円【キャノピーコース】2,800円

#45 思い出作りにぴったりの「富士五合目」

山梨ドライブで一度は行きたい、富士五合目。富士山の雄大さを間近に感じられ、名物グルメやお土産などが楽しめるドライブスポットです。ここでのオススメは、富士五合目郵便局で手紙を出すこと。

お互いを宛先にして記念のポストカードと富士山オリジナルの消印で、送り合うのもいいですよね。富士五合目ならではの楽しみ方満載のスポットで、楽しい思い出を刻んでくださいね。

富士五合目の住所・アクセスや営業時間など

名称富士五合目
住所山梨県富士吉田市上吉田5617
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※月ごとに変わるため、富士スバルラインの営業時間を確認のこと
利用料金や入場料【富士スバルライン通行料】普通車2,100円

#46 ヨーロッパの街並みで聴く美しい音楽「河口湖音楽と森の美術館」

まるでヨーロッパのような風景が広がるこちらのスポットは河口湖音楽と森の美術館。ホール内では、壁面の人形が音楽に合わせて動く巨大なダンスオルガンの演奏や、自動ピアノや自動ヴァイオリンによる演奏などを聴くことが出来ます。他にも、外にあるカリヨン広場ではからくり人形が指揮をする噴水ショーを楽しめますよ。

園内にはローズガーデンやアートガーデンなど、撮影スポットも盛り沢山。ヨーロッパの様な美しい空間で素敵な音楽を楽しんでみませんか。

#47 レトロなおもちゃで懐かしい気持ちに「河口湖北原ミュージアム」

レトログッズ好きなら必ず訪れたいスポットが、こちらの河口湖北原ミュージアムレトロなおもちゃやレコードなどの様々なグッズが展示されており、館内をじっくりと眺めているとどこか懐かしい気持ちになってきます。

入口ロビーに並ぶウェルカムコレクションは定期的に入れ替わるので、何度訪れてもわくわくした気持ちで楽しめますよ。時代によって変化するキャラクターの表情などを眺めながら、童心に戻って楽しみましょう。

#48 絵本の中の世界観「木ノ花美術館」

絵本の世界がそのまま飛び出してきたかのような、木ノ花美術館猫のダヤンの世界が楽しめるこちらのスポットは、原画やオブジェが展示されており、足を進めれば進めるほど猫のダヤンの世界に惹きこまれていきます。

沢山のダヤングッズが揃うショップや、様々な苺スイーツが楽しめるカフェもあり、のんびりと楽しめますよ。猫のダヤンが好きな方はもちろん、絵本のような可愛らしい世界観が好きな方に是非おすすめのスポットです。

#49 ほうとうが味わえる雲のようなお店「ほうとう不動 東恋路店」

ほうとう不動は山梨名物のほうとうが味わえるお店。コシのあるもっちりとした自家製麺とたっぷり入った野菜、優しい後味のスープに大満足間違いなしですよ。

そしてこちらのお店は河口湖周辺に何店舗か点在しておりますが、中でもお店の外観に特徴があるのが東恋路店。真っ白でふんわりした外観はまるで雲のようですね。ユニークな形をしたこちらのお店で、優しいお味のほうとうを味わってみてはいかが?

#50 お風呂上りはハンモックでまったり「森のなかの温泉なんぶの湯」

日帰り温泉が楽しめるだけではなく、休憩スペースがとても充実している森のなかの温泉なんぶの湯約8,000冊の本があるブックラウンジには、ハンモックやリラックスソファが設置されており、ゆっくりくつろぎながら漫画や雑誌を読むことが出来ます。ボードゲームや卓球台もあるのでのんびりするよりわいわい過ごしたい方にもぴったり!

また、ゆっくり休みたい方におすすめのこもりスペースもあるので、人それぞれ色々な楽しみ方ができますよ。お食事処も美味しそうなメニューが豊富にあり、居心地の良さは1度訪れたら帰りたくなくなってしまうほど。

山梨県ドライブデートでより2人の距離が近づきますように…!

今回は山梨県ドライブが大好きな筆者が、実際によく行くリアルなおすすめデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?山梨県ドライブは大自然を感じ、身も心も癒されるスポットがたくさん。

ぜひ2人で楽しい山梨県ドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってくださいね。

1 2 3 4