中部地方石川県金沢・羽咋

【2020年版】金沢駅周辺デートならここ!金沢大好きな筆者おすすめの15スポット

今回は、なかなか金沢に行けないからたまに行くときには外したくない!という人や地元に住むカップルにもオススメのデートスポットを紹介します。金沢は美味しいグルメ、綺麗な街並みが広がりデートにはぴったり。春夏秋冬、四季折々楽しめる定番スポットから穴場スポットまで余すところなくご紹介。
金沢デートスポットで2人の仲を深めてくださいね。

金沢はデートや旅行に最高の場所!

image by PIXTA / 56884709

東京から新幹線で最大約3時間ほどで着く石川県金沢市。北陸新幹線が開通し、東京から金沢間で乗り換えせず直通でのアクセスが可能になったため、ますます注目されることとなりました。今回は金沢大好き筆者がオススメする定番スポットから穴場スポットまで、皆さまが楽しめるようなところをご紹介。

帰るときには金沢大好きになってること間違いなし!

金沢といえば美味しいグルメ!いっぱい食べて満たされよう

金沢といえば美味しいグルメ。日本海に面しているので海鮮が新鮮で美味しい。普段では食べることのできない料理やテイクアウトグルメ、おしゃれカフェのメニューなど、雑誌に掲載されいるお店やSNSに載せたくなるようなところまでご紹介します。

これを見て、金沢マスターになりましょう!

#1 カニといえば「市の蔵」の蟹料理居酒屋

image by PIXTA / 62969345

金沢駅から徒歩15分。のんびり散策しながら歩けばあっという間に到着。市の蔵は近江町市場の中にある市場館の2階にあり、比較的わかりやすい立地。メニューのオススメは蟹料理。蟹グラタンやカニ味噌、カニのサラダなど種類豊富なカニ料理がたくさん。こだわりの食材はどれも美味しい!私も金沢に行ったら必ず訪れる居酒屋です。

2人でカニ料理に舌鼓をうちましょう。

#2 「赤玉」で金沢おでんを味わおう

image by PIXTA / 57232611

金沢駅からバスに乗り片町中央通りバス停から徒歩約2分。金沢おでんといったら赤玉ともいわれるほどの有名店。テレビや雑誌などでも取り上げられ、観光客にも人気。金沢おでんならではの麩やバイ貝、カニの厳選されたおでんがあり、なかなか食べられないおでんをいただくことができます。ディナーにオススメ。

2人でお酒片手におでんを食べて軽く酔ってもいいですよね。

#3 「富山湾すし玉」で絶品回転寿司を体感しよう

image by PIXTA / 31824428

こちら金沢駅の中にある回転寿司。回転寿司といっても、皆さんが想像するような一皿100円ではなく、お値段は少々あがるリッチな回転寿司。しかし、値段を凌駕するようなネタの鮮度、旨味でこちらの期待値を遥かに超えてくる美味しさ。おすすめはノドグロや山盛りのネギトロ。私は金沢に訪れた時には必ずいきます。

金沢に着いたらまずはすし玉で腹ごしらえすることをオススメします!

#4 「箔一」でソフトクリームを食べてリフレッシュ

金沢駅のバス停橋場町から徒歩5分。ひがし茶屋街の中にある金箔のお店で売られている金箔ソフトクリーム。休日は観光客などで多くの賑わいをみせ、その人気を感じることができるでしょう。注文すると目の前でソフトクリームに金箔をまるまる一枚張り付けてくれます。皆さん動画を撮ってSNSへ。

2人で映えるスイーツを食べて、イイネをたくさんゲットしよう。

#5 「近江町市場」で新鮮海鮮をいただきましょう

image by PIXTA / 22375212

金沢駅から徒歩15分。駅からお散歩がてら歩いても良し、バスでも良し。アクセスのいい金沢の代名詞的市場。中には新鮮な海鮮がその場で食べられるお店がたくさんあり、食べ歩きすることができます。オススメは生の海老や帆立、牡蠣やうに。どれも新鮮でその場で食べられると大人気。

お土産にもクール便ができるのでおうちでも楽しむことができます。

素敵なオシャレ空間で金沢を堪能しよう

金沢にはアートな街並みや場所、オシャレなカフェが多くあり、老若男女問わず誰でも楽しめるスポットが多くあります。金沢でいろんな体験をして感性を磨くことができるでしょう。カメラを片手にお散歩デートするのも2人の距離を縮められるでしょう。

歩くだけで絵になる空間でデートを楽しもう。

#6 「21世紀美術館」でアートなセンスを感じよう

image by PIXTA / 22985074

金沢駅からバスで10分。外観からすぐに美術館とわかる建物。外にもアートなオブジェや体験型のモニュメントがあり、入る前から楽しめるスポット。入館料を払い中に入ると静かな空間に様々な作品がズラリ。個人的にはウサギの形の椅子が並ぶ場所で写真を撮ることをオススメします。

たくさん写真を撮って2人の思い出を作りましょう。

#7 「金沢海みらい図書館」でゆったり本に触れよう

金沢駅からバスで金沢海みらい図書館前から徒歩1分。一見図書館とはわからないオシャレな外観。夜はライトアップされ、デートスポットにももってこいの場所。外観はケーキの箱がイメージされており、わっと驚けることがコンセプトになっております。清潔感と吹き抜けの空間が特徴でまったりすることができるでしょう。

たまには2人で本に触れてみませんか?

#8 「安江町jardin」で厚焼きパンケーキに魅了されよう

北鉄金沢駅からスグ。閑静な住宅街に秘かにたたずむオシャレだけども古き良きな雰囲気も感じさせるカフェ。それもそのはず古い建物をリノベーションしたカフェで太陽の光が差し込めば雰囲気は最高。オススメは厚焼きパンケーキ。フカフカのパンケーキにメープルシロップとバターというシンプルな味付け。シンプルイズベスト。

たくさん歩いた後はこちらで小休憩しましょう。

#9 「niko and…」でのんびりタイムを過ごそう

image by PIXTA / 36858334

金沢駅から徒歩3分。niko andはアパレルとして人気ですが、カフェもあります。店内はソファでゆったりくつろぐことができ、のんびりカフェタイムを楽しむことができるでしょう。珈琲はもちろん、コーヒーゼリーなどもあり、バリエーション豊富。

のんびり空間で珈琲タイムを迎えましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: