中部地方石川県金沢・羽咋

【保存版】金沢グルメならここ!金沢ファンおすすめの14店【おでん・寿司/海鮮・懐石・パン屋など】

金沢は「加賀百万石」の城下町として知られ、風情豊かな街並みが観光客に人気のスポット。東京駅から新幹線で約3時間というアクセスの良さも人気の理由なんですね!
今回は【金沢】に何度も訪れたことのある筆者が、金沢グルメならここに行ってほしい!と思う14店をピックアップしてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

この記事で紹介している金沢グルメならここ!

金沢グルメにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

金沢でおすすめの飲食店をご紹介します!

image by PIXTA / 56884709

日本海に面している石川県は海の幸が豊富。なのでお寿司や海鮮丼などのお店が多いんです。たくさんのお魚が乗っている海鮮丼はフォトジェニックな見た目にテンションも上がりますよね!

また金沢ならではのご当地グルメや加賀料理など、私が実際に訪れたお店や口コミで話題のお店をお伝えしていきます!

金沢のおいしいおでん

金沢のおでんには他県のおでん屋さんでは見かけない具が入っていて金沢名物のひとつなんです!特に冬の時期しか食べられない「カニ面」はお店によって少しずつ違うので、食べ比べするのも楽しいですよね。

観光の合間に立ち寄れるお店や地元民おすすめのお店など、おいしいおでん屋さんを見ていきましょう!

#1 おしゃれな創作おでん「ちくわ」

ちくわ - 野町(おでん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「手作りにこだわるおでんが絶品!」と予約必須の大人気店です。店内は本当におでん屋さん?と問いたくなるほどおしゃれなバルのような空間。女性客が多いのもうなずけますね!

注文して出てきたのはたまごの上にいくらがのっている可愛らしいおでん。店名にもなっている自家製のちくわは毎回練られているものが違うというこだわりの1品なんです!常連さんも必ず頼む「ちくわ」をぜひ味わってみませんか?

ちくわの詳細情報や予約はこちら

名称ちくわ
ジャンルおでん
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市片町2-10-42 RENNビル 1F
最寄り駅野町駅
電話番号076-255-0303
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 老舗の名物カニ面が絶品「菊一」

菊一(きくいち) - 野町(おでん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

香林坊の交差点からすぐのところにある昭和9年創業の歴史あるおでん屋さんをご紹介!レトロな雰囲気のお店はおでんの昆布だしの匂いが充満していて食欲が増します。

私が頼んだ一押しのメニューは「カニ面(かにめん)」金沢のおでんといえばカニ面といわれるほど地元民にも親しまれている味です!こちらのカニ面はカニの身の上に外子がたっぷりとのったもの。カニの旨味が凝縮されていて、最後に日本酒を甲羅に入れて飲むのがおすすめですよ!

菊一(きくいち)の詳細情報や予約はこちら

名称菊一(きくいち)
ジャンルおでん、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市片町2-1-23
最寄り駅野町駅
電話番号076-221-4676
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 立ち食いおでんを堪能「いっぷくや」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーゆきさん提供

近江町市場のいっぷく横丁にある立ち食いおでん「いっぷくや」。お昼の時間帯にも関わらず多くのお客さんがお酒を楽しみながらおでんをいただいています!

隣に座っていた方が注文したおでんをのぞいてみると、なんとも可愛らしい「赤巻」が2つ。これも金沢名物のおでんなんですよ!私もマネして頼んでみたのですが、普通のかまぼことは違い少し柔らかめの食感でとてもおいしい!ぜひ食べてみてくださいね。

金沢の市場にあるお持ち帰り専門のおでん屋さんとのことですが、イートインスペースもあるので中で食べられます。金沢おでんは具がたくさんあるので選ぶのも迷ってしまいます。寒い中で食べるおでんとお酒は絶品です。

実際に訪問したレビュワー:ゆき

金沢おでん いっぷくやの詳細情報や予約はこちら

名称金沢おでん いっぷくや
ジャンルおでん
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市上近江町50番地
最寄り駅北鉄金沢駅
電話番号076-223-3789
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 テレビでも紹介される有名店「赤玉 本店」

赤玉 本店 - 野町(おでん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

地元民におでん屋さんを聞くと「赤玉でしょ!」と口を揃えるほど有名なお店。壁にはたくさんの有名人のサイン色紙が飾ってあってテレビでもよく紹介されるんです!

おでんはあっさりとしただしでとても食べやすくて、中でもぜひ味わっていただきたいのが金沢名物おでんのばい貝。貝の旨味がだしとの相性抜群で何個でも食べれちゃいます。〆は白いご飯にだしをかけてお茶漬け風にすると、また違っただしの楽しみ方ができますよ!

赤玉 本店の詳細情報や予約はこちら

名称赤玉 本店
ジャンルおでん、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市片町2-21-2
最寄り駅野町駅
電話番号076-223-3330
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

金沢のおいしい寿司・海鮮

近江町市場を中心に金沢には新鮮でおいしい海の幸をふんだんに使った寿司店や海鮮丼のお店がたくさんあります。その中でも実際に行ってみておいしかった名店をご紹介しますね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: