アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鳥取デート50選!地元民おすすめのカフェ・グルメ・遊び・自然デートスポット
中国地方 倉吉・三朝・湯梨浜

【保存版】鳥取デート50選!地元民おすすめのカフェ・グルメ・遊び・自然デートスポット

#38 日本最大級のフラワーパーク「とっとり花回廊」

image by PIXTA / 37791648

鳥取県西伯郡南部町に位置する日本最大級の花の公園で四季折々のキレイな花に癒される。夏には打ち上げ花火が冬にはイルミネーションと楽しみが満載。特質すべきは花畑の先に大山が見えるロケーションは撮影スポットとしても大満足。

園の中央に位置するフラワードームは、温室仕様になっており世界各国の名花も堪能できる。花好きな彼女を連れていくにはもってこいです。

とっとり花回廊の住所・アクセスや営業時間など

名称とっとり花回廊
住所鳥取県西伯郡南部町鶴田110
営業時間・開場時間【4~11月】9:00~17:00【12~1月(イルミネーション開催時期)】13:00~21:00【1月のイルミネーション後~3月 】9:00~16:30
利用料金や入場料【4~11月】1,000円【12~3月】700円【夜間営業日(17時以降)】700円

#39 日本有数の漁港から直送の鮮魚が食べられる「境港さかなセンター」

image by PIXTA / 46090641

日本有数の漁獲量を誇る境港で取れた新鮮な鮮魚の直売所として地元民にはお馴染みの「境港さかなセンター」。食堂もありおいしい魚をその場で食べられることができる優れたスポットです。カニ、白イカ、アジ、サバ、マグロなど季節によって旬の魚介類を存分に堪能できます。

敷地内には日本一低いタワー「夢みなとタワー」や温泉施設もあるので、カップルのデートでも重宝される場所。

境港さかなセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称境港さかなセンター
住所鳥取県境港市竹内団地259-2
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#40 自然と一体化した建造物は一見の価値あり「植田正治写真美術館」

blank

image by PIXTA / 48522211

日本が誇る世界的写真家の1人、故・植田正治氏の作品約1万2000点が展示されている写真美術館。地元民は勿論のこと、国内外から数多くのアーティストが訪れるスポット。館内の写真も魅力的だが、何よりも建造物が大山の自然とマッチしており外観を写真に収める人もいる程の造形美は一見の価値あり!

植田正治写真美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称植田正治写真美術館
住所鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料入館料1,000円

#41 癒しの古民家でおいしい蕎麦を「八郷の里」

大山の集落の一角にあるかやぶき屋根の古民家には県内外の観光客や地元民でつねにいっぱいです。

大山の名水を使った蕎麦は、コシが強く旨味に溢れていてくせになる味。ただ品切れの可能性があるので、電話で連絡し蕎麦の取り置き(席の予約は不可)がオススメ。

周囲には猫が多く住み着いているので一層の癒し空間として愛されています。

八郷の里の住所・アクセスや営業時間など

名称八郷の里
住所鳥取県西伯郡伯耆町福岡原135
営業時間・開場時間11:00~15:00
利用料金や入場料~1,000円

#42 地元民が足しげく通う素朴な味「ラーメン悟空」

米子市から倉吉方面に向かう途中にお昼時には必ず行列ができるラーメン屋があります。それが「ラーメン悟空」。人気の牛骨塩ラーメンはさっぱりしながらも味わい深く、リピート率を高めています。お昼時から少し時間を外せば並ばずに入れる為、ラーメン好きのカップルにはもってこいのスポット!

ラーメン悟空の住所・アクセスや営業時間など

名称ラーメン悟空
住所鳥取県米子市淀江町西原1096-3
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~16:00【ディナー】17:00~22:00
利用料金や入場料~1,000円

#43 一味ちがう江戸前寿司「鮨 とざき」

女子こそ胃袋を掴めと言われる様に女性の方が食にはうるさいものです。しかしこの「寿司 とざき」に彼女を連れて行けば必ず満足することでしょう。それだけの名店!

境港が近い為、素材が美味しい寿司屋は鳥取県内には数あれど、ここの江戸前寿司は素材の良さにひと手間加えた唯一無二の寿司屋!

ランチでも入れない事があるので、是非とも予約をしてから行ってみてください。

鮨 とざきの住所・アクセスや営業時間など

名称鮨 とざき
住所鳥取県米子市法勝寺町22 善五郎蔵
営業時間・開場時間17:00〜23:30 ※水・日は11:30~14:00も営業
利用料金や入場料【ランチ】3,000円~4,000円【ディナー】10,000円~15,000円

#44 恋が叶う駅「恋山形駅」

blank

image by PIXTA / 76067829

鳥取県八頭郡智頭町にあるピンクがたくさんの、恋が叶う駅「恋山形駅」。駅舎がピンクに塗られていて、恋がメインでたくさんのハートとピンクになっています。恋山形駅の周りには、恋ロードや恋ポストなどの撮影スポットも多くありSNS映えすること間違いないです!桜の時期に行くと、いつも以上にピンクになるので春ごろに訪れるのもいいですね。

恋を実らせたい方や、カップルの方は是非訪れてたくさん写真を撮ってください。

#45 山陰の銘菓などを製造販売している「お菓子の壽城」

お菓子の壽城(オカシノコトブキジョウ) - 伯耆大山(ソフトクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鳥取県米子市にある見た目がお城だけど中はお菓子屋「お菓子の壽城」。天守閣も設けるほどリアルな作りになっていて、お城を撮影するだけに来る人も少なくないです。数多くの和菓子などが売ってあり、試食等も充実しているので気になったお菓子を味わってから購入できるので安心ですね!

ここへきたら必ず買って欲しいのは紅白のパッケージの銘菓「とち餅」です。創業者の思い出の1品となっているので是非買ってみてください。

お菓子の壽城(オカシノコトブキジョウ)の詳細情報や予約はこちら

名称お菓子の壽城(オカシノコトブキジョウ)
ジャンルソフトクリーム、洋菓子(その他)、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県米子市淀江町佐陀1605-1
最寄り駅伯耆大山駅
電話番号0859-39-4111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#46 大山の自然美が満喫できる「大山まきばのみるくの里」

blank

image by PIXTA / 74397962

鳥取県西伯郡伯耆町にある大自然に囲まれた場所「大山まきばのみるくの里」。豊な自然に囲まれた牧場で乳搾りや新鮮なミルクを使った料理やデザート、チーズやお菓子作りを体験できる施設もあります。また、筆者のおすすめは白バラ牛乳で有名なミルクをたっぷり使った大山まきばのみるくの里特製ソフトクリームです。濃厚な味わいになっていて大山に来たら一度は食べてほしい1品となっています。

カップルや家族ずれにおすすめしたい場所です。

#47 コナンの家「米花商店街」

blank

image by PIXTA / 64465509

鳥取県東伯郡北栄町にあるマンガアニメミュージアム「コナンの家 米花商店」。この街に生まれた名探偵コナンの原作者、青山剛昌の資料館です。こちらには喫茶ポアロ・コナンの家パン工房・CONAN GELATO・コナン百貨店とコナン尽くしとなっています。コナン好きにはたまらない場所になっていて、青山剛昌ふるさと館とはまた違った場所で、いろいろな仕掛け等もあるので誰でも楽しめるそんな場所です。

#48 ベタ踏み坂で有名「江島大橋」

blank

image by PIXTA / 10773126

鳥取県から島根県にかけて掛けられている、ベタ踏み坂で有名な橋「江島大橋」。写真でもわかるように物凄く急な橋となっていて、目の錯覚から急勾配に見えることから、この名前が付いたのだとか。PCラーメン橋に限れば世界3位に入る巨大な橋だそうです。

SNS映え間違いなしのこの場所は是非一度車で登ってみてください!ちなみに錯覚を最大限に出せる撮影スポットは、対岸の大根島だそうなのでそちらに回って撮影するといいそうです!

#49 地元でとれた海鮮が頂ける「炉端 留味庵 」

炉端 留味庵 - 米子(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鳥取県米子市にある海鮮酒場「炉端 留味庵 」。こちらでは地元で撮れた新鮮な魚が安く食べられるお店となっています。メニューのほとんどが米子にちなんで「ヨ・ナ・ゴ」・475円で提供されていてとても安く海鮮を頂くことができ面白味がありいいですね。筆者が食べたのは、生サバ刺身で本日のおすすめになっており、旨みがとろけてとっても美味しかったです。

季節によって食べられるお魚は違うので、その時々の旬に合わせていくのもいいですね!

炉端 留味庵の詳細情報や予約はこちら

名称炉端 留味庵
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県米子市茶町52
最寄り駅米子駅
電話番号0859-32-0021
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#50 米子の人気カフェ「真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン」

真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン - 淀江(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鳥取県米子市にあるレストラン「真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン」。人気メニューはいちごパフェです。ただのイチゴパフェではなく、誰もが憧れたことある溢れんばかりにふんだんにいちごが使われていて、尚且つ盛り付けもとってもおしゃれでSNS映え間違いなしの商品となってます!イチゴ好きにはたまらない一品になっていますね!

このパフェを求めて来店する方も多いようなので、米子の方へ来た方は是非このいちごパフェを食べてください!

真名井ばあちゃんのせせらぎレストランの詳細情報や予約はこちら

名称真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン
ジャンル魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県米子市淀江町稲吉285-2
最寄り駅淀江駅
電話番号0859-56-2755
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

鳥取県には1日中楽しめるスポットが満載!

今回の鳥取県のデートスポット50選は如何だったでしょうか。

鳥取県は東西に長く様々な自然環境から海に山にと、アクティブに楽しむことができるうえに食材も豊富でグルメにも持ってこい!

中々、観光ガイドやネットにも情報が出ないお店やスポットも多く知らない場所もまだまだあるのでデートのついでに色んな場所に足を延ばしてみてください!

1 2 3 4