中国地方倉吉・三朝・湯梨浜米子・皆生・大山鳥取・岩美鳥取県

【2022年版】鳥取デート50選!地元民おすすめのカフェ・グルメ・遊び・自然デートスポット

#26 水がいいから美味しい「大谷酒造」

創業は明治5年の老舗酒造。大山の山麓の豊かな自然から染み出た雪解け水をから生み出された水と鳥取県だけの酒造好適米、強力(ゴウリキ)を使った日本酒は澄んだ味わい深さがあり、日本酒デビューを飾るにはふさわしいおいしさと飲みやすさ。

一貫して米作りから酒造りまで創り手の顔が見える一品は、長く飲み続けるにももってこいの名酒です。

大谷酒造の住所・アクセスや営業時間など

名称大谷酒造
住所鳥取県東伯郡琴浦町浦安368
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料商品により異なる
参考サイトhttps://takaisami.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#27 風情と歴史とカフェがある隠れた名スポット「塩谷定好写真記念館」

生涯に渡って山陰の自然や人を撮り続けアメリカやヨーロッパで個展を開催するなど、国内外で世界的に高く評価された写真家であり、地元以外でも有名な写真家・塩谷定好の記念館。

明治初期の商家である生家を改装した写真記念館には、ギャラリーはもちろん、生前の愛用品や生活ぶりを感じられる品々を見ることができる上、館内には、カフェが併設されており、美味しいコーヒーを落ち着いた雰囲気の中で味わえる。一休みしたいときにも重宝するスポットです。

塩谷定好写真記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称塩谷定好写真記念館
住所鳥取県東伯郡琴浦町赤碕
営業時間・開場時間9:00~16:00 ※現在は9:00~14:00で短縮営業中
利用料金や入場料入館料300円
参考サイトhttp://teiko.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#28 体を癒すならここ「はわい温泉」

image by PIXTA / 49690395

鳥取県の東郷湖の湖畔にある「はわい温泉」。湖を一望できる露天風呂が多く、体を癒すのにもってこいの温泉街となっております。13もの温泉旅館があり、どこもとてもいい温泉旅館です!周辺には足湯スポットや温泉卵を作れる場所が数多くあり、普段食べることができない温泉卵を足湯に浸かりながら食べてみてください!

また、日帰り温泉も対応してる旅館もあるので、温泉に浸かるだけでも立ち寄れるのでおすすめの場所となっています。

#29 縁起のいいパワースポット「鳴り石の浜」

image by PIXTA / 42540377

鳥取県琴浦町にある不思議な浜辺「鳴り石の浜」。とても演技がいいパワースポットとして有名で、「鳴り石の浜」に行けば運気が良くなる・体調が良くなる・願いが叶う…など色々と言われてます。また、丸石が波にもまれカラコロと音を立てている珍しい浜としても有名で「よく鳴る」浜なことから、「良くなる」浜と験を担ぎ、縁起の良いパワースポットとして大注目されている場所となっているのでおすすめです!

#30 パンがおいしいカフェ「エルハイナー永田」

エルハイナー永田(エルハイナーナガタ) - 倉吉(パン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鳥取県倉吉市にあるパン屋さん「エルハイナー永田」。毎日1人で12種類の生地から45種類の様々なパンを製造から焼き上げ・販売しているお店です。昼過ぎにはほとんど売れてしまう人気のパン屋さんなので、早めに来店することをおすすめします。筆者はカレーパンがおすすめで、スパイシーで肉がゴロゴロとたくさん入ってて食べ応えがよく、とても美味しいです!

ドライブのお供としてもいいと思うのでコーヒーとともに召し上がってください。

エルハイナー永田(エルハイナーナガタ)の詳細情報や予約はこちら

名称エルハイナー永田(エルハイナーナガタ)
ジャンルパン
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県倉吉市新町1-2421-1
最寄り駅倉吉駅
電話番号0858-22-2467
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#31 東郷湖畔の癒しカフェ「ハクセン」

ハクセン(HAKUSEN) - 松崎(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鳥取県湯梨町にあるカフェ「ハクセン」。東郷湖の景色を一望できるオシャレな空間になっています。ランチタイムの営業がなく13時からの営業となっているので注意が必要です。落ち着いた空間になっており、コーヒーが非常に美味しいので来店した際は是非コーヒーを飲んでみてください。

また洋菓子がたくさんあるのでコーヒーとともに持ち帰って食べることができるので、テイクアウトもぜひおすすめです。

ハクセン(HAKUSEN)の詳細情報や予約はこちら

名称ハクセン(HAKUSEN)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県東伯郡湯梨浜町旭127-2
最寄り駅松崎駅
電話番号0858-32-1033
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#32 和菓子が食べられるカフェ「Sept」

Sept(セット) - 倉吉(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鳥取県倉吉市にある女性人気のカフェ「sept(セット)」。外装・内装がとってもおしゃれでどこを撮ってもSNS映え間違いなしです。特に内装をこだわっているようで、オーダ家具やカフェテーブルなどかわいいおしゃれな家具になってます。デザートも美味しく、和菓子も頂け私は、練り切りのりんごをいただいたのですが非常に美味しく筆者おすすめのメニューです。

若い女性が多く来店している印象で最近とても人気のカフェなのでチェックしてみてください。

Sept(セット)の詳細情報や予約はこちら

名称Sept(セット)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県倉吉市昭和町2-111
最寄り駅倉吉駅
電話番号0858-27-2995
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#33 おしゃれな食堂酒場「君想うツバメの暮らし」

君想うツバメの暮らし - 倉吉(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鳥取県倉吉市にあるおしゃれな食堂酒場「君想うツバメの暮らし」。和牛などの塊肉を炭火で焼いた料理等がいただけるお店だそうです。

店内の雰囲気がよく、デートにもおすすめのお店に!料理の盛り付けもおしゃれで、コスパも非常によく、深夜営業もやっているようなので、二次会三次会の飲み直しに、おしゃれな酒場で飲み直すのもいいですね!

君想うツバメの暮らしの詳細情報や予約はこちら

名称君想うツバメの暮らし
ジャンル居酒屋、炭火焼き、無国籍料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所鳥取県倉吉市上井町2-5-2
最寄り駅倉吉駅
電話番号0858-26-2234
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

自然あふれる名スポットが満載「鳥取県西部」

鳥取県西部には大山や日本海、中海など自然が溢れながらも観光地や風情あるスポットも数多くあり様々なデートを楽しむことができます。

海に行った日にそのまま、山に登ることも可能な距離感で1日充実したプランも計画出来る場所!

#34 妖怪に囲まれた鳥取最大の観光スポット「水木しげるロード」

「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親、水木しげる氏の出身地で「妖怪の町」として名高い鳥取県境港市にある観光スポット。妖怪ブロンズ像が数多く点在しお店や駅に交番。そして外灯に至るまで妖怪づくし。「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観にトリップ出来る聖地としても有名です。

今、話題の疫病退散の妖怪・アマビエ観連のグッズなども多く販売しており数多くの方がご利益にあやかっています。

水木しげるロードの住所・アクセスや営業時間など

名称水木しげるロード
住所鳥取県境港市大正町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料
参考サイトhttp://mizuki.sakaiminato.net/road/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#35 登山、スキー、森林浴を楽しめる霊峰「大山」

image by PIXTA / 59969325

山陰地方のほぼ中央にそびえ立つ大山は開山300年以上の伝統的名山です。夏は登山、冬はスキー、春と秋はその風景を楽しめる地元のシンボル的場所。ドライブで山間を走るだけで解放感はバツグン。ジンギスカンや大山乳牛を使用したソフトクリームなど、ここでしか味わえない地元の味を堪能できます。

大山を上がった先には、日本海や中海を一望できるので、最高の眺め見ながら心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

大山の住所・アクセスや営業時間など

名称大山
住所鳥取県西伯郡
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://tourismdaisen.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#36 市街地を一望できる名所「米子城跡」

image by PIXTA / 39786351

さえぎるものが何もない360度パノラマの絶景ながら約15分程度で頂上まで登れる市民の憩いの場。

米子市街地がひと目で見渡すことができ、遠くには雄大な日本海の水平線が広がり手前には中海の様子もうかがえまする場所です。中海の歌の撮影スポットとして有名な場所で、頂上の広大さから解放感を求めて今日も多くの市民が訪れています。

米子城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称米子城跡
住所鳥取県米子市久米町
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~19:00【11~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料入場無料
参考サイトhttp://www.yonago-navi.jp/yonago/shitamachi/sightseeing/yonago-castle-trace/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#37 日本海を一望しながら癒される「皆生温泉」

image by PIXTA / 48076469

米子市の北側、日本海に面した海辺の温泉地で、国内では珍しい海から温泉が湧き出た地形を活かした露天風呂は解放感がバツグン!夏は海水浴から温泉に入れる贅沢さ。

自然と温泉の癒しを求めて国内外から多くの観光客も来訪しますが、地元民は日帰り温泉を活用して日々癒しを得ています。

皆生温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称皆生温泉
住所鳥取県米子市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://www.kaike-onsen.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: