アニーお祝い体験マガジン

【保存版】長崎デートならここ!現役旅行会社員おすすめの50スポット【夜景・パワースポット・B級グルメ・ドライブなど】
九州 五島列島

【保存版】長崎デートならここ!現役旅行会社員おすすめの50スポット【夜景・パワースポット・B級グルメ・ドライブなど】

#27 カピパラが人気の動物園!「長崎バイオパーク」

「長崎バイオパーク」は西海市にある動物園&植物園です。檻や柵などをあまり使わってないので、自然の中で生き生きとした動物たちを観察できますよ。エサあげやスキンシップなど、近い距離で触れ合えるのも魅力的です。

さまざまな動物たちが生息していますが、特にカピパラが有名。もぐもぐ食べる姿やのんびり歩く姿に、多くの人が癒されています。また、ウサギや猫などの小動物と触れ合える施設もおすすめ!二人で癒されてみてくださいね。

長崎バイオパークの住所・アクセスや営業時間など

名称長崎バイオパーク
住所 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料入園料1,700 円

島原市・雲仙市のおすすめデートスポット!

島原半島に位置する島原市・雲仙市は、温泉が有名なエリアです。雲仙岳を中心としたダイナミックな自然が織りなす火山地帯でもあります。それではデートにおすすめのスポットをご紹介しましょう。

#28 迫力ある湯気は必見!「雲仙地獄」

image by PIXTA / 48952505

「雲仙地獄」は長崎県を代表する温泉スポット。もくもくと湧き上がる湯気は、まるで地獄のようで迫力あります。30ヶ所ほどある地熱地帯を歩きながら見学する地獄めぐりは、人気の観光コースです。もちろんデートでも楽しめますよ。

主な見どころは激しく噴き上げるダイナミックな「大叫喚地獄」や、歩くのが難しくなるくらいに白くなる「湯けむり橋」など。雲仙地獄で蒸した温泉卵もぜひ食べてみてくださいね。

雲仙地獄の住所・アクセスや営業時間など

名称雲仙地獄
住所長崎県雲仙市小浜町雲仙
営業時間・開場時間【雲仙地獄足蒸し(あしむし)】4~10月9:00~18:00 11~3月9:00~17:00【雲仙地獄工房】4~10月9:00~18:00 11~3月9:00~17:00
利用料金や入場料【雲仙地獄足蒸し(あしむし)】入場無料【雲仙地獄工房】温泉たまご:2個 200円 / 5個 400円 レモネード:250円

#29 恋愛のパワースポット「温泉神社」

image by PIXTA / 35997532

温泉神社は小さな神社ですが知る人ぞ知るパワースポットなんです!神社の中ある樹齢200年以上といわれている「夫婦柿」が子孫繁栄・恋愛成就にご利益あるといわれています。両手で柿の木を抱いて、下から上へ撫であげながら、願い事を唱えたら願いが叶うそうです。その姿がおもしろくて2人で盛り上がると思いますよ!

雲仙地獄からも近い意外と知られていない穴場スポットです。2人がずっと仲良くいれるようにお祈りしに行きましょう!

#30 熱量日本一の温泉!「小浜温泉」

「小浜温泉」は熱量が日本一です。アツアツな温泉に浸かりたいと、全国から多くの観光客が足を運びます。温泉街には気軽に利用できる足湯もあるので、疲れた足を休ませてあげるのもいいですね。

宿泊してゆっくりしたいなら「旅館 ゆのか」がおすすめ。特に貸切露天風呂は、オーシャンビューとともに源泉のお湯を贅沢に堪能できます。貸切なので好きな時間で楽しめますが、サンセットは感動すると好評です。

小浜温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称小浜温泉
住所長崎県雲仙市小浜町北本町14-39(小浜温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#31 美容効果も期待できる!「島原温泉」

長崎県は他にも有名な温泉街も点在しています。なめらかな湯が特徴の「島原温泉」もその一つ。美人泉質にも数えらえ、美容効果も期待できることから、女性に人気の温泉なんですよ!ワンランク上の温泉デートも素敵ですよね。

せっかく訪れたなら、「ホテル 南風楼」で宿泊しましょう。二人きりで楽しめる貸切風呂からは、有明海のオーシャンビューが一望できます。素晴らしいロケーションで温泉を堪能できるので、カップルに人気です!

島原温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称島原温泉
住所長崎県島原市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#32 日本一長い足湯!「ほっとふっと105」

blank

image by PIXTA / 50248967

小浜温泉100%の足湯で日本一長い足湯として話題のスポットです!小浜温泉の源泉温度105度にちなんでその全長はなんと105m!目の前には、広大なオーシャンビューの絶景!2人で足湯でほっこりしながら絶景をみて癒されてくださいね。

また夕日の名所としても知られていて、海に沈みゆく夕日は最高のデートムードを作り上げてくれますよ。オレンジに煌く水面を眺めながらふたりでロマンチックな時間を!

#33 江戸時代にタイムスリップ「武家屋敷通り」

blank

image by PIXTA / 54795149

島原城の城下町には江戸時代の光景がそのまま残った昔ながらの通りがあります。

ずらっと石塀が並び、中央に水が流れていて“水の都島原”を感じさせてくれる風景です。まるでタイムスリップしたみたいな気分になりますよ。鯉が泳ぐ町並みや武家屋敷通りを散策して風情ある風景に癒されてくださいね。武家屋敷の中も無料で公開されています。

#34 美しい水の中で優雅に泳ぐ鯉「湧水庭園 四明壮」

blank

image by PIXTA / 20887181

国の登録有形文化財に登録されているこの建物。この街は「鯉の泳ぐまち」といわれていて、四明壮にある庭園にも池があり大きくて綺麗な鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。なんとこの池には1日に1000トンもの湧き水が流れてくるのだとか。

一番高い座敷から風景を楽しむのがおすすめ。見下ろしてみると座敷と庭園が一体化しており、まさに「美景」。ほっこりする和室で美しい庭園を眺めながらのんびり過ごしてくださいね。

#35 湧き水の池をながめながら「しまばら水屋敷 」

しまばら水屋敷 - 島原(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

商店街の中でひときわ目を引く日本家屋があります。日本屋敷を民芸喫茶としてリノベーションしていて、庭には大きな池があり、庭園を眺めながらゆっくりすごせますよ。

名物は島原の郷土料理「かんざらし」です。かんざらしとは白玉粉で作った小さな団子を「島原の湧水」で冷やし、蜂蜜や砂糖で作った特製の蜜をかけたもので、島原の綺麗な水が生んだ名物グルメ!癒されながら美味しいグルメを堪能してくださいね。

しまばら水屋敷の詳細情報や予約はこちら

名称しまばら水屋敷
ジャンルカフェ、和菓子、喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所長崎県島原市万町513
最寄り駅島原駅
電話番号0957-62-8555
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#36 天守から市内を見渡せる!「島原城跡公園」

blank

image by PIXTA / 55912196

「島原城跡公園」は島原の定番観光スポットです。石垣と堀のみ現存され、街のシンボルでもある島原城は復元されました。白を基調とした外観は見ごたえ抜群。夜のライトアップや謎解きなど、二人で楽しめるイベントも開催されています。

館内も自由に見学可能です。博物館として営業し、島原の歴史について知ることができます。そしてデートで訪れて欲しいのが天守閣。島原市内を見渡せるのはもちろん、阿蘇山も眺望できますよ!

島原城跡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称島原城跡公園
住所長崎県島原市城内一丁目1183-1
営業時間・開場時間開城時間9:00~17:30
利用料金や入場料入城料550円

#37 島原地方の郷土料理!「元祖 姫松屋本店」

島原地方には「具雑煮」という郷土料理があります。お雑煮に似た料理で、メインのお餅は丸い形になっていまよ。汁はかつおだしや醤油などを使用。あっさりした味わいで、食べやすいとカップルにも好評です。

地元ではお正月に食べるのが主流ですが、観光客も味わえるようにと飲食店でも提供しています。「元祖 姫松屋本店」が雑煮定食が味わえる人気店。具は鶏肉やレンコン、春菊やちくわなどが入っていて栄養も満点です。

元祖 姫松屋本店の住所・アクセスや営業時間など

名称元祖 姫松屋本店
住所長崎県島原市城内一丁目1208
営業時間・開場時間11:00~19:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#38 四季折々の景色を楽しめる「仁田峠」

blank

image by PIXTA / 50516628

 春のツツジ、夏の緑、​秋の紅葉、冬の霧氷と四季折々の風景を楽しむ事ができます。色んな顔を見せてくれるのでどの季節に行っても見ごたえある美しい景色が待っていますよ。

ハイキングで山の中を歩きながら季節を感じるのもいいですが、おすすめはロープウェイです。ロープウェイからの空中散歩では息をのむほどの美しい山々を見渡す事ができますよ。

平戸市・五島市のおすすめデートスポット

長崎県は国内で最も島が多い県です。離島もデートに向いているスポットがありますよ。続いて、離島でおすすめのデートスポットをピックアップしました。

1 2 3 4