九州五島列島佐世保・ハウステンボス島原・雲仙・小浜平戸・松浦・田平長崎長崎県

【2021年版】長崎デートならここ!現役旅行会社員おすすめの50スポット【夜景・パワースポット・B級グルメ・ドライブなど】

#39 爽快なドライブデートを満喫!「平戸大橋」

image by PIXTA / 59949317

長崎本土と平戸島を結ぶ「平戸大橋」。全長665m、高さ30mある大きな鉄橋です。赤色に染まった橋は、アメリカのゴールデンゲートブリッジにも似ていると、ドライブデートの定番にもなっています。2020年4月からは無料で走行できるようになりました!

本土側に田平公園、平戸島側に平戸公園があり、ドライブデートなら休憩するのもアリです。それぞれの園内からは橋を全体的に望めますよ。夜は橋がライトアップされ、ロマンチックな雰囲気になります。

平戸大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称平戸大橋
住所長崎県平戸市田平町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.nagasaki-tabinet.com/guide/50090
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#40 教会と寺院のコラボ風景が!「平戸ザビエル記念教会」

image by PIXTA / 42483043

「平戸ザビエル記念教会」は、フランシスコ・ザビエルが平戸に3回訪れたことを記念して造られました。ゴシック様式の建物は、自慢したくなるフォトジニックな光景です。内部も神聖なる空間で圧倒されます。

そして、寺院と教会の見える風景も必見です。教会の近くには瑞雲寺や光明寺など寺院があるのですが、”高台に位置する教会と目の前にある寺院のコントラストが素晴らしいと”多くの人が絶賛しています。東洋と西洋の融合した風景を堪能できる珍しいスポットですよ。

平戸ザビエル記念教会の住所・アクセスや営業時間など

名称平戸ザビエル記念教会
住所長崎県平戸市鏡川町259-1
営業時間・開場時間6:00~16:30 ※ミサ・冠婚葬祭時は不可の場合あり
利用料金や入場料入場無料
参考サイトhttps://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/359
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#41 「五島手延うどん おっどん亭 」

五島手延うどん おっどん亭 - 五島市その他(うどん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

五島うどん本場の味を楽しむならこのお店。うどん工場兼直売所兼食堂で五島うどんを作る工程を見学する事ができます。昔ながらの伝統製法にこだわった職人の技を見た後は隣接している食堂へ!

特にオススメのべ方は地獄炊きです。グツグツと煮ている熱々のうどんをあご出汁のつけ汁や、卵を溶いた生醤油などにつけていただきます。五島列島で本場の味を楽しんでくださいね。

五島手延うどん おっどん亭の詳細情報や予約はこちら

名称五島手延うどん おっどん亭
ジャンルうどん
ネット予約ネット予約は未対応
住所長崎県五島市吉久木町831-1
最寄り駅
電話番号0959-72-4846
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#42 甘い長崎スイーツをゲットするなら!「平戸 蔦屋」

長崎スイーツと言えば、ポルトガル伝来のカステラが有名です。カリッとするザラメ糖とふわっとした食感はたまらないですよね。特に平戸のカステラ「カスドース」は甘いことで知られ、お土産にも人気が高いです。

卵黄を使用した濃い黄色の生地は、SNS映えする美しさ。周りには砂糖がたっぷりがまぶしてあって、フレンチトーストとも言われているんですよ!そんなガスドースを買うなら「平戸 蔦屋」がおすすめ。カスドースを製造している元祖のお店です。

平戸 蔦屋の住所・アクセスや営業時間など

名称平戸 蔦屋
住所長崎県平戸市木引田町431
営業時間・開場時間9:00~19:00
利用料金や入場料~1,000円
参考サイトhttps://www.hirado-tsutaya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#43 前面芝生のフォトジェニックな山「鬼岳」

image by PIXTA / 58110364

標高315mの鬼岳は山の全面が芝生に覆われていて、とても美しい緑が広がります。綺麗な緑と青い空のコントラストはとってもフォトジェニック!素敵な写真を収めてくださいね。

山頂からは福江の市街地や上五島まで見渡せ、360度の絶景パノラマが楽しめます!心地よく吹き抜ける風、その爽快感は素晴らしいので、ぜひ体感してほしい癒やしのスポットです。

#44 海沿いにまさかの光景が広がる「キリシタン洞窟」

image by PIXTA / 41918756

一風変わったキリシタン洞窟もぜひ訪れたい場所のひとつ。迫害を逃れるためにキリシタンたちが身を隠していたという洞窟です。

入り口には白く美しいキリスト像が建てられています。船でしか行けない隠れ屋として絶好の場所にあり、福江島から出ているクルーズ船で行くことができますよ。こんな険しいところにいってまでも信仰を守ろうとした人たちの強い思いを感じる、とても神秘的な場所です。洞窟だけでなく、青い海を船で楽しめるデート向けのコースですよ。

#45 白く美しい木造教会!「水ノ浦教会」

image by PIXTA / 59061250

五島列島の人気観光地・福江島。景色が素晴らしいビュースポットもあって、教会も多く点在しています。私がデートでおすすめするのは、「水ノ浦教会」。国内最大規模の木造教会で、白く美しい外観は見ごたえあります。

タイミングがよかったら内部も見学してみましょう。内部も白を基調としていて、洗練された空間は心身ともに浄化されます。また、ステンドグラスに差し込む光も神秘的。つい見とれてしまったと多くのカップルが魅了されています。

水ノ浦教会の住所・アクセスや営業時間など

名称水ノ浦教会
住所長崎県五島市岐宿町岐宿1643-1
営業時間・開場時間9:00~16:00 ※ミサ時は不可の場合あり
利用料金や入場料入場無料
参考サイトhttps://goto.nagasaki-tabinet.com/junrei/1087/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#46 平戸といえば新鮮な海鮮!「平戸瀬戸市場」

平戸瀬戸市場 レストラン - たびら平戸口(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

平戸といえばイカやヒラメなど新鮮な海鮮が名物です!平戸瀬戸市場では、地元でとれた新鮮な魚介や農産物などが色々取り揃えてられています。
1階は直売所、2階にはカフェレストランと展望テラスがあり、レストランではおいしい魚が勢ぞろい!平戸瀬戸を眺めながら美味しいグルメを堪能してください。オススメはやっぱり色んな新鮮な魚がのった海鮮丼です!

平戸瀬戸市場 レストランの詳細情報や予約はこちら

名称平戸瀬戸市場 レストラン
ジャンル定食・食堂、カフェ、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所長崎県平戸市田平町山内免345-15 平戸瀬戸市場 2F
最寄り駅たびら平戸口駅
電話番号0950-21-1977
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#47 断崖絶壁の奇跡の絶景!「大瀬崎灯台」

image by PIXTA / 58600618

九州本土の最西端に位置する「大瀬崎灯台」は、福江島の絶景スポット。灯台からは自然の芸術とも言える複雑な地形と、真っ青な東シナ海を360度眺望できます。断崖絶壁の場所にあるため、少しスリルを感じるかもしれませんね。

灯台までは山道を1kmほど歩きます。私も訪れたことがあるのですが、当時は食べ歩きデートをしていたので、いい運動になりましたよ!灯台に到着すると、頑張って歩いた甲斐のあるくらいの絶景に出会えました。海は透明度抜群です。

大瀬崎灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称大瀬崎灯台
住所長崎県五島市玉之浦町玉之浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/674/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#48 五島うどんと地元の特産品を「五島うどんの里」

うどん茶屋 遊麺三昧(ユメザンマイ) - 新上五島町その他(うどん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

五島市の名物といえば日本三大うどんのひとつの“五島うどん”!椿油を塗って乾燥された乾麺で上品な味わいがあります。うどんとそうめんの間くらいの太さなのですが、細いながらにもっちりとした独特のコシと喉ごしが最高なんです!

五島うどんの里ではご当地の特産物が勢ぞろいした特産コーナーや、五島うどんが食べられるレストランがあります。買い物やグルメを楽しんでくださいね。

うどん茶屋 遊麺三昧(ユメザンマイ)の詳細情報や予約はこちら

名称うどん茶屋 遊麺三昧(ユメザンマイ)
ジャンルうどん、郷土料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428-31
最寄り駅
電話番号0959-42-0680
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#49 九州を代表する美しいビーチ!「高浜海水浴場」

日本一美しいと称された「高浜海水浴場」は、五島の人気観光スポットです。抜群の透明度を誇り、サラサラとした砂浜と水色の海はフォトジニック!一瞬にしてリゾート気分を味わえます。

海を二人で眺めながらのんびりしたり、サンセットを見て感動を共有するなど、楽しみ方はカップル次第。近くには魚藍展望台があり、ここから見るオーシャンビューは絶景です。海の綺麗さを確かめることができますよ。

高浜海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称高浜海水浴場
住所長崎県長崎市高浜町3963番地3
営業時間・開場時間桟敷7月13日~8月25日 9:00~18:00
利用料金や入場料桟敷800円
参考サイトhttps://www.nagasaki-tabinet.com/guide/414
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#50 世界文化遺産に関連する重要な文化財「田平天主堂」

image by PIXTA / 37245824

緑が豊かな丘の上に立っている赤レンガづくり教会で国の需要文化財にも認定されています。教会の中もとても美しく絵画のようなステンドグラスが印象的なとても神秘的な教会です。丘の上に立っているので平戸瀬戸や瀬戸大橋も望めます。教会とこの美しい景色を眺めているとまるで異国の地にいるみたいな気分になりますよ。

静かだけど厳かで心を奪われるような雰囲気を感じます。時間を忘れて過ごしてくださいね。見学するときは事前予約を忘れずに!

長崎デートでより2人の距離が近づきますように

今回は魅力満喫でラブラブ度もアップしそうな、長崎で楽しむ仲良しデートスポットをご紹介しました。

長崎にはおしゃれで洗練された雰囲気のスポットや、和洋折衷な観光名所、世界にも認められた夜景など、2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットがたくさん。長崎県にはまだまだ魅力的なデートスポットがあるんですよ。

ぜひ2人で楽しい長崎デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4
Share: