アニーお祝い体験マガジン

【保存版】三重観光デートならここ!関西在住ライターおすすめの50スポット【伊勢志摩・北勢・中南勢などエリア別に厳選】
三重県 伊勢・二見

【保存版】三重観光デートならここ!関西在住ライターおすすめの50スポット【伊勢志摩・北勢・中南勢などエリア別に厳選】

太平洋に熊野古道。海と山に囲まれた自然豊かな三重県、他では味わえないスポットがたくさんあります。
ただ、ありすぎてどこに行ったらいいかわからない!なんてことありませんか?
今回はそんな三重県の定番スポットからちょっとした穴場まで関西在住の筆者が、行ったからこそわかるおすすめの三重のデートスポット30選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

三重県には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 37311406

情報誌であるじゃらんで特集が組まれるほど旅行や観光地に恵まれた三重県ですが、そこには二人の思い出を作る場所がたくさんあります。

そんな三重の魅力と一緒にデートスポットを紹介してきましょう。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!「中勢、伊勢志摩エリア」

海に面した自然に囲まれた場所で、他にも神社に水族館、アミューズメント施設があるデートスポット満載のエリアです。

その中からピックアップしたスポットを紹介してきますね。

#1 足湯でほっこりしながら海を眺める「伊勢志摩スカイライン」

image by PIXTA / 59448156

伊勢志摩スカイラインは、伊勢自動車道伊勢インターチェンジから内宮方面へ約5分で行けるアクセスのいい場所にある展望スポットで、伊勢湾を見渡せる最高の眺めが見られます。

ここには足湯があり、青く穏やかな伊勢湾を眺めながら足湯で温かく過ごせるんです。そのため、少し肌寒い気候でも二人で温めあいながら過ごせるのでいいですよ。

伊勢志摩スカイラインの住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢志摩スカイライン
住所三重県伊勢市宇治館町 岩井田山 677-1
営業時間・開場時間【1~7月、9~12月】7:00~19:00【8月】7:00~20:00 ※特定日は特別営業
利用料金や入場料【軽・小型・普通自動車】1,270円

#2 伊勢湾を望む絶景「 鎧崎灯台」

blank

image by PIXTA / 15994906

この灯台の所以は昔、天照大御神が鎮座される地を探していた倭姫命が国崎の地で鎧を脱いだという神話です。この灯台は昭和38年に造られたもので鳥羽十景にも選ばれた景勝の地になります。

そこからは青く雄大に広がる伊勢湾を一望できますよ。灯台から見える絶景だけでなく由緒正しい神社もあるので、絶景と歴史に触れられるスポットです。

鎧崎灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称鎧崎灯台
住所三重県鳥羽市国崎町254-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 日本一有名なパワースポット「伊勢神宮」

blank

image by PIXTA / 46225249

三重と言えばやはりみなさん思い浮かべるのは伊勢神宮。三重県の特集記事などでもランキング1位を誇っている天照大神を祭る日本の中でも有名な神社です。とても広い神社で、内宮と外宮を含めて125の社からなるため、事前にモデルコースを調べてから行くことをお勧めします。駅からは徒歩で行けるので向かうのは簡単ですね。

実はここにはおみくじがないのはご存知でしょうか。理由については諸説あるので定かになってはいませんが、私が納得したものは、お伊勢さんに来たこと自体が幸運だから、というものです。訪れた幸運を噛みしめながら、天照大神に二人の明るい未来をお願いしてみてはいかがでしょう。

伊勢神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢神宮
住所三重県伊勢市宇治館町1
営業時間・開場時間【1~4月・9月】5:00~18:00【5~8月】5:00~19:00【10~12月】5:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 参拝後の休憩に「おかげ横丁」

blank

image by PIXTA / 44451625

御参りの後に必ず立ち寄ってもらいたいエリアで、お土産屋さんやお食事処がたくさんあります。おかげ横丁という名前、一見可愛らしいですが、深い意味があるんです。それは伊勢の人々は自分の施しが神様に届きますようにと「おかげ」の心で施行と呼ばれる振る舞いを行い、物と心の両面から旅人を支え、あたたかく迎えたことからおかげ横丁と呼ばれるようになったのだとか。

ここに寄ったら是非食べてもらいたいのがやはり伊勢名物の伊勢うどん赤福です。どちらもリピーターになるくらいおいしいですよ。

おかげ横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称おかげ横丁
住所三重県伊勢市宇治中之切町52番地 (店舗によっては地名や番地が多少異なる)
営業時間・開場時間【3~10月】9:30~17:30【11~2月】9:30~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 地平線が弧を描く「大王崎」

blank

image by PIXTA / 57997733

白亜の灯台が目印の大王崎。「絵かきの町・大王」を宣言していて、レトロな漁村や石畳など絵になる風景があちこちに広がっているんです。

大王崎は太平洋に突き出すような地形になっているため、地平線が弧を描くように見えるほどの雄大な景色が目の前に広がります。志摩エリア有数の美しい風景を求めて多くの写真愛好家や風景画を描く人が訪れる大王崎は、絵心をくすぐられてしまいますね。

#6 雄大な英虞湾の風景が望めるロケーションが最高「志摩温泉郷」

志摩温泉郷は、伊勢志摩・賢島エリアに広がる温泉郷の総称です。エリア内には阿児温泉や浜島温泉、登茂山温泉などが含まれますね。普段忙しい毎日を送っているカップルなら、温泉デートを堪能してリフレッシュしてみませんか。

目の前に雄大な英虞湾の風景が望めるロケーションが最高!夕日を眺めつつ露天風呂に浸かれば、心も身体もリラックスできますよ。

#7 海上から楽しむのもおすすめ「鳥羽湾」

blank

image by PIXTA / 12607381

鳥羽湾は典型的なリアス式海岸として、全国的にも有名なスポットのひとつ。少し高台から眺めると、複雑に入り組んだ地形が見やすくて美しいんです。

また鳥羽湾は陸地からだけでなく海上から楽しむのもおすすめ。遊覧船に乗って真珠島やイルカ島などの風景を巡りつつ、愛らしいイルカたちと触れ合うのも良いかもしれません。

#8 こんなに近くで見たことない!「伊勢シーパラダイス」

こちらは普通の水族館は見飽きたという方にお勧めの水族館です。夫婦岩のすぐ隣で観光スポットが密集した場所にあります。ただ、見るだけでなく生き物と触れ合える時間がたくさんあるので、とても楽しいですよ。特に、ショーは普通イルカですがここでは海獣と呼ばれるアシカやアザラシたちが主役です。可愛らしい動物たちのショーを恋人と見れば、盛り上がること間違いなし。主要エリアからも近いところにあるので、アクセスもいいですよ。

私のおすすめはペンギンエリアです。ペンギンと言えば、「南極や氷の上に暮らしている」というイメージがありますが、ほとんどの種類のペンギンは、海岸や崖、森の中など土の上で暮らしている。そんな本当にペンギンが暮らす様子を、ペンギンの森で再現!すぐ手が届いてしまう距離で見ることが出来ます。

伊勢シーパラダイスの住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢シーパラダイス
住所三重県伊勢市二見町江580
営業時間・開場時間シーズン、曜日により異なるため営業スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【入館料】1,950円

#9 異国情緒に触れられる「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」

blank

image by PIXTA / 42738525

スペインを再現した異国情緒あふれる園内で、絶叫マシーンやパレード、キャラクターと触れ合える遊園地なんです。近鉄特急で最寄り駅まで行けばあとはバスが迎えに来てくれるので、アクセスも好条件。

そして、ここには温泉もあるので一日中楽しめます。デートで行くなら盛り上がること間違いないスポットです。

志摩スペイン村 パルケエスパーニャの住所・アクセスや営業時間など

名称志摩スペイン村 パルケエスパーニャ
住所三重県志摩市磯部町坂崎 字下山952-4
営業時間・開場時間曜日・シーズンによって変動するため営業スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【パスポート】5,400円

#10 世界でも有名な真珠がここに「ミキモト真珠島」

鳥羽湾に浮かぶ緑豊かな島で、真珠王御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功した島です。こちらには真珠のすべてがわかる真珠博物館、ショップやレストランなどが点在する他、昔ながらの白い磯着姿の海女が繰り広げる潜水実演などを見学できます。

真珠を一緒に見て、男性の方は女性へのプレゼントを考えてもいいかもしれませんね。

ミキモト真珠島の住所・アクセスや営業時間など

名称ミキモト真珠島
住所三重県鳥羽市鳥羽1-7-1
営業時間・開場時間【1〜3月、11月】8:30~17:00【4〜10月】8:30〜17:30【12月】9:00〜16:30 ※当面の間10:00~16:00
利用料金や入場料【入場料】1,650円

#11 聖なるパワースポット「夫婦岩」

伊勢神宮の参拝や鳥羽志摩と一緒に回る方が多いスポットで、大小の岩が夫婦をモチーフとなっている恋人と行くと縁起のいい場所です。沖合約700メートル先には猿田彦大神縁りの興玉神石が鎮まり、そこは降臨する神の依り代であり、常世の国から神が寄りつく聖なる処と言われているパワースポットでもあります。

ここから見る日の出が絶景なので、朝が得意な方は是非見に行ってください。

夫婦岩の住所・アクセスや営業時間など

名称夫婦岩
住所三重県伊勢市二見町江
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 レトロな風景も残っていて素敵「二見浦」

blank

image by PIXTA / 44671565

二見浦というと、先ほどご紹介した夫婦岩のある場所ですね。古くから景勝地として多くの観光客を魅了してきたほか、かつての人々は伊勢神宮参拝の前に二見浦に立ち寄って身を清めたと伝えられています。

海岸沿いは松林があり、かつてのレトロな風景も残っていて素敵。三重県らしさ満載の風景の中のんびり散策しつつ、景色を楽しんでみてくださいね。

#13 松坂牛にお花が楽しめる「松阪農業公園ベルファーム」

松阪市にある自然と触れ合える場所で、農業体験ができる他、季節の花を見れたり、レストランで食事ができます。ここに行ったら、是非バーベキューレストランへ立ち寄ってみてください。なぜなら、産地にこだわった安心できるお肉が食べられるからです。是非ご自身の舌で確かめてください。

松阪農業公園ベルファームの住所・アクセスや営業時間など

名称松阪農業公園ベルファーム
住所三重県松阪市伊勢寺町551-3
営業時間・開場時間9:00~17:00(一部園内施設は異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4