アニーお祝い体験マガジン

【保存版】伊勢志摩ドライブデート50選!伊勢志摩ドライブおすすめの定番・絶景・グルメ・観光スポット
三重県 伊勢・二見

【保存版】伊勢志摩ドライブデート50選!伊勢志摩ドライブおすすめの定番・絶景・グルメ・観光スポット

#27 式年遷宮ゆかりの品を見学できる「神宮美術館」

image by PIXTA / 4140273

先ほど紹介した神宮徴古館の近くには「神宮美術館」という美術館もあります。こちらは伊勢神宮で20年に一度行われる「神宮式年遷宮」にまつわる資料や美術品が展示されている美術館です。

また、遷宮の時期に奉賛として奉納される、一流の美術家や工芸家が制作した作品の数々を見学できるのも見どころになっています。美しい展示品を間近で見れば心が洗われますよ。アート好きのカップルにおすすめしたいスポットです。

#28 明治時代の雰囲気を体験できる「賓日館」

明治時代、伊勢神宮に参拝しにきた賓客のための宿泊施設として建てられたのが「賓日館」です。国の重要文化財として指定されており、当時一流と言われていた職人たちが作り上げた建造物を、実際に中に入って見学することができます。

庭も含めて明治時代の雰囲気がそのまま残っているので、カップルでゆったりとした時間を楽しむのにおすすめのスポットです。

#29 アート好きカップルのデートなら外せない「伊勢現代美術館」

伊勢現代美術館」は、伊勢志摩国立公園内にある美術館です。他の美術館とは少し異なる、現代アートチックな彫刻作品や展示品を楽しむことができます。

他にも、海の景色を望むことができるガーデンやカフェも併設されているので、まったり過ごすのにも最適なスポットです。特にアート好きのカップルなら、必ず素敵な時間になるはずですよ。

#30 伊勢神宮付近にある博物館「式年遷宮記念せんぐう館」

image by PIXTA / 5274330

伊勢神宮付近に併設されている「式年遷宮記念せんぐう館」は、式年遷宮ついて紹介した博物館です。

20年に1度行われる式年遷宮は、とても歴史の深い儀式。それにまつわる展示品が飾られた空間は、非常に神聖な雰囲気が漂っています。伊勢神宮を訪れたときはぜひ合わせて立ち寄ってみてくださいね。

ドライブで展望台を巡ろう

伊勢志摩がドライブにぴったりと言われるのは、各地に絶景が見られる展望台があるからです。

デートの際には、一つ一つ展望台をまわってみるのがおすすめですよ。

#31 晴れた日にぜひ訪れたい!新定番スポット「横山展望台」

blank

image by PIXTA / 59501081

横山展望台は、天気が良ければ、英虞湾全体を見渡すことができる新定番スポットです。展望台までは車で行くことができ、カフェから景色を堪能している人もたくさんいました。天気が良い日は春でもかなり暑いので時期によっては日傘など暑さ対策をしていくことをおすすめします。カフェでいただいたご当地限定真珠塩サイダーも美味しかったです!

#32 海抜163mの高台から絶景が見られる「鳥羽展望台」

blank

image by PIXTA / 59189448

伊勢志摩と鳥羽を繋ぐドライブコース「パールロード」にある「鳥羽展望台」は、どこまでも続く水平線やリアス式海岸の景色を一望できる絶景スポットです。特にこの場所から見える初日の出が美しいと有名で、写真家が集まる場所でもあります。

また、景色を見ながら伊勢ゆかりの食事を楽しめるレストランもあり、テイクアウトして外で食べることも可能ですよ。

#33 見所満載の展望台「朝熊山頂展望台」

blank

image by PIXTA / 81462306

朝熊山頂展望台」は、数ある伊勢志摩の展望台の中でも特に見所が豊富です。

特に他にない魅力と言えるのが、最先端部にある足湯。目の前に広がる伊勢の絶景のパノラマを楽しみながら、足湯でリラックスできるという超贅沢なスポットとなっています。効能は「心のやすらぎ」とのことですし、忘れられないデートの思い出になること間違いなしですね。

#34 伊勢志摩最高峰にある恋人の聖地「天空のポスト」

blank

image by PIXTA / 78558151

朝熊山頂に着いて足湯に入ったら、必ずその後には「天空のポスト」まで足を運んでください。伊勢志摩最高峰の地点に立つ真っ赤なポストのことで、恋人の聖地にも認定されています。

そしてこの天空のポストはちゃんと現役で、手紙を投函したらちゃんと届くようになっているんです。ここで写真を撮るだけでも素敵な思い出ですが、近くの売店で販売されている絵はがきなどを投函してみるのも楽しいかもしれませんね。

#35 朝熊山散歩道の先にある絶景「勘吉台展望台」

blank

image by PIXTA / 59444378

朝熊山の山頂から散歩道を通っていくと、「勘吉台展望台」がある山上広苑が広がっています。散歩道の道中は緑が多く、特に5月頃はつつじが美しいです。また、ベンチやハンモックも設置されているので、絶景を見ながらリラックスタイムを過ごすこともできますよ。

勘吉台展望台」からは伊勢平野や伊勢湾の景色を望むことができるので、道中を楽しみながら展望台を目指してみてください。

#36 リアス式海岸を見るならここ「ともやま展望台」

blank

image by PIXTA / 81116939

英虞湾のリアス式海岸の風景を見るなら「ともやま展望台」がおすすめです。2019年2月にはウッドデッキが新設されたため、一層見える景色が美しくなりました。

特にベストな時間帯は夕暮れ時沈む夕日とその光に染まる英虞湾の風景はまさに絶景で、カメラ好きからも愛されるスポットとしても有名ですよ。デートで訪れればロマンチックな雰囲気になること間違いなしです。

#37 どこまでも続く水平線の景色「南海展望台」

blank

image by PIXTA / 77620975

南海展望台」は南伊勢町にある展望台です。360度絶景が広がる、自然のパノラマを体感することができます。方向によって見える景色が違っていて、どこまでも広がる水平線、五箇所湾、相賀ニワ浜など、一ヶ所とは思えないほど見所が満載です。

また、展望台までの道のりは桜が咲き誇る遊歩道となっています。春に訪れれば、お花見気分を味わうこともできますよ。

#38 伊勢平野の夜景を見るならここ!「一宇田展望台」

blank

image by PIXTA / 59400317

伊勢志摩スカイライン上にある「一宇田展望台」は、他の展望台ほどの標高の高さはないものの、視界を遮るものが少なく、横にどこまでも広がるパノラマの風景が特徴的です。

特に伊勢平野の夜景が絶景で、展望台が多くある伊勢志摩スカイラインの中でも最も美しい夜景スポットと言われています。「一宇田展望台」を訪れるなら夜がおすすめですよ。

#39 4つの展望台がある贅沢な公園「鵜倉園地」

blank

image by PIXTA / 79489711

鵜倉園地(うぐらえんち)」は伊勢志摩国立公園内にあります。中に4箇所の展望台があり、それぞれ違った景色を楽しむことができる絶景スポットです。

特に「見江島展望台」からはハート型の入り江を眺めることができますよ。恋人の聖地にも認定されていて、ハートの形のモニュメントも設置されています。デートで訪れるにはぴったりのスポットです。他にも「あけぼの展望台」からは「親子大橋」も見ることができますよ。

1 2 3 4