アニーお祝い体験マガジン

【保存版】横浜ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの動物園・水族館・カフェ・美術館・絶景スポット
みなとみらい・桜木町 元町・中華街・山下町

【保存版】横浜ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの動物園・水族館・カフェ・美術館・絶景スポット

#31 息をのむほど美しいオーシャンビュー「インターナショナルキュイジーヌサブゼロ」

image by PIXTA / 81408778

こちらは、目を見張るほどダイナミックなオーシャンビューが楽しめるイタリアンレストラン。唯一無二の空間美が特別なひと時を演出してくれますよ。バーカウンターは飲み物のみオーダーも利用できるので、美しい夜景を眺めながらグラスを傾けるのもおすすめです。

#32 美しい眺望と美食に酔いしれて「ホテルニューグランドル・ノルマンディ」

image by PIXTA / 82372380

実在した豪華客船ノルマンディー号のダイニングルームをイメージした店内は、まさに船上で食事をしているかのような気分が味わえる贅沢な空間。空を舞うカモメや目の前を行きかう船を眺めながら、目にも美しい正統派フランス料理を心ゆくまで堪能してください。

#33 潮風を感じながら本格ピッツアを「A16YOKOHAMA」

blank

image by PIXTA / 4394836

こちらはカリフォルニアの人気レストラン「A16」の日本2号店です。目の前に海が広がるテラス席では、運が良ければ横浜ハンマーヘッドに寄港する豪華客船を間近に見られることもありますよ。自家製の生地を使い、高温の薪窯で一気に焼き上げるピッツアは本場さながらの味わいです。

#34 横浜港を一望できるベイサイドの隠れ家「Baysidebistro1-1&therooftop」

blank

image by PIXTA / 67982829

こちらは横浜港を行きかうクルーズ船を眺めながら食事が楽しめるビストロ。料理はフレンチをベースに横浜ならではのエッセンスも取り入れた無国籍スタイルです。4~12月の週末と祝前日にはルーフトップバーもオープンし、開放感たっぷりのハーバービューが楽しめますよ

#35 窓越しに海を眺めながら名物のシチューを「英一番館」

blank

image by PIXTA / 79138291

こちらは神奈川県民ホールの6階にあるレストラン。店内の海側は一面ガラス張りになっており、大さん橋や横浜ベイブリッジを眺めながら食事が楽しめます。ランチはすべてのメニューにサラダ、デザート、飲み物までついて920円~と、とてもリーズナブル。夜景が美しいディナータイムもおすすめです

雨の日にも行けるドライブデートスポットはここ!

雨の日はデートできる場所が限られてしまいますよね。それでも、横浜には天候を気にせずに楽しめるスポットがたくさんあります!

雨が降っても困らない、車で行くのにオススメなデートスポットを最後にご紹介しますね。

#36 絶対外さない横浜デートの味方「横浜赤レンガ倉庫」

blank

image by PIXTA / 39299269

テレビでもよく目にする横浜デートの代表格、赤レンガ。歴史的建造物を改築してできており、中はオシャレなショップやカフェ・レストラン、イベントホールで営業中休む間もなく賑わっています。

季節ごとにイベントも開催されるので是非チェックしてから足を運んでみてください。ライトアップされ横浜夜景の一部になった赤レンガ倉庫は優雅でロマンチックな大人のデートを演出してくれますよ。横浜デートで行先に迷ったらとりあえず赤レンガ倉庫を目指すのもいいでしょう。

#37 現代美術と横浜でこそのコレクションに注目「横浜美術館」

blank

image by PIXTA / 46041541

みなとみらい21地区にオープンしたこの美術館はシンメトリーな横浜の建物が特徴的。また国際的な港町・横浜にふさわしく、横浜開港以来の美術に焦点をあてて作品収集を行っています。

収蔵作品はダリ、マグリット、セザンヌ、ピカソなどの作家や横浜にゆかりの深い作家の作品を合わせて約1万1千点におよび、横浜美術館コレクション展で紹介されていますよ。また、2011年からは現代アートの国際展横浜トリエンナーレの主会場のひとつになっています。

#38 神奈川ゆかりの文学資料を広く収集・公開「神奈川近代文学館」

blank

image by PIXTA / 21279993

ここは県に関係する文学資料を収集、整備、保存し、後世に伝えるため開館した文学館。収蔵資料総数は120万点以上に達し、作家、研究者やその遺族からの寄贈資料も多く、常設展示のほか、夏目漱石、芥川龍之介、谷崎潤一郎、川端康成など神奈川ゆかりの文豪の個人展、詩歌や大衆文学などテーマごとの特別展を開いています

横浜港を一望する山手地区にありますので散策したくなるでしょう。

#39 鞍馬天狗や横浜を舞台にした小説も「大佛次郎記念館」

blank

image by PIXTA / 16101914

こちらは、洋風建築の建物は煉瓦タイルの赤、色ガラスの青、大理石の白と、大佛と縁のあるフランスの国旗の色調が印象的。約7万点の収蔵品から公開するとともに、年に数回テーマ展を開いています。猫は生涯の伴侶と語った猫好きの大佛を偲ぶように、館内のあちこちにある猫コレクションを見るのも楽しいですよ。

#40 館内でデートコースが完結できちゃう「横浜ワールドポーターズ」

blank

image by PIXTA / 52966995

横浜ワールドポーターズは、みなとみらいにある大型ショッピングモールです。ファッションやインテリア、雑貨の物販の他、映画間やゲームセンター、飲食店等、全ジャンルの店舗が揃っています。一日中ここで過ごしても飽きることはありません。

ハワイアンタウンで昼食を済ませたら、買い物とアミューズメントを満喫、最後は夜景が見えるレストランでお食事といった完璧なデートコースがワールドポーターズで完結できちゃいます。駐車場も施設内にあるので、雨の日デートに強い味方ですね。

気軽にふらり!老舗喫茶を巡る

ここからは、待ち合わせに、デートに、一休みに気兼ねなく入れて変わらない味が楽しめる老舗喫茶店をご紹介します。

#41 ポラタという名のナポリタンを楽しむ「珈琲ぱぁらー泉」

blank

image by PIXTA / 69217166

こちらは創業54年になるという老舗の喫茶店です。創業当時から愛されているメニュー「ポラタ」は、細めのパスタにマッシュルームやピーマンなどをトマトケチャップで香ばしく炒め合わせた一品。

いわゆるナポリタンですが、この店ではベーコンの他にウインナーが使われているのが特徴です。大きめのウインナーとベーコンがたっぷり入り食べ応え十分。少し甘めのケチャップですが、仕上げに振りかけられたブラックペッパーが良いアクセントになっていますよ。この店ならではの美味を堪能してください。

#42 パスタと中華が出会い新しいうまさの領域へ「純喫茶モネ」

blank

image by PIXTA / 28602720

こちらは戸塚駅前で50年以上も続く喫茶店の老舗。自家焙煎したコーヒーが評判ですが、日本ナポリタン学会が認定したナポリタンも人気です。またナポリタンと担々麵を融合させた「ナポリタンタン」は、練り胡麻をベースにしたピリ辛ソースは驚くほどパスタにマッチしていますよ。

ひと口食べれば刺激的な辛さがクセになるおいしさです。タバスコ代わりに「岩井の胡麻辣油」をかければ辛さと風味が格段にアップしますので、ぜひ試してみてくださいね。

#43 甘さの中に辛味が潜む栄養満点ポパイカレー「ポパイ」

blank

image by PIXTA / 79916015

この店のカレーを一言で表現するなら甘口だけれど喉ごしが辛いカレー。デミグラスソースをベースにした欧風カレーにチャツネを加え甘口に仕上げています。しかし味の奥そこに辛味が隠れ食後感はスパーシーさを漂わしますよ。中でも「ポパイカレー」は人気の一皿です。

カレーの海に鎮座するのはほうれん草のバターソテーとベーコンの卵とじ。バターのやさしい風味と甘くて辛いカレーソースがマリアージュし、得も言えぬ美味しさを体感させてくれますので、味を極めたおいしい美学を堪能してください。

#44 店主のひらめきから生まれたカレーパン「珈琲文明」

blank

image by PIXTA / 73613144

この店は街灯などのインテリアをはじめBGMはチェロの演奏に限るなど、随所にこだわりが見られます。そのこだわりの代表格とも言えるのが「文明カレーパン」。オリジナルで配合したスパイスを効かせたカレーがパンの器にたっぷりと入っています。

まずはカレーだけを楽しみ、次はふた代わりのパンにつけて食べてみてください。ほどよくカレーがしみ込みしっとりとしたパンは、噛みしめるたびに旨さが口中に広がります。こだわりのコーヒーをお供に、新しいカレーパンの世界を堪能してください。

#45 思わず見惚れてしまう美しいパンケーキ「チルルコーヒーアンドホステル」

blank

image by PIXTA / 64857413

コーヒーの仕事に長年携わってきた店主が、その経験を活かして仕入れるスペシャルティコーヒーは、中華街でカフェは難しいという定説を覆すほどの実力です。そんなこだわりコーヒーに合わせて力を入れているのがスイーツ類。

中でも専用の銅板で型を使わず焼き上げるパンケーキは人気の一品。独自の配合を施したパンケーキ粉を丁寧に仕込み、色むらのない綺麗な色が特長の生地は、ギュッと詰まったしっかりとした食感です。メイプルシロップやアイスクリームのみで楽しむシンプルなタイプや、季節のフルーツがたっぷりと添えられた特製パンケーキなどラインナップも豊富に揃いますよ

#46 紅茶専門店が作るフワトロオムライス「サモアール馬車道店」

blank

image by PIXTA / 69518449

厳選茶葉を使ったこだわりの紅茶と並ぶ人気のメニューとなっているのがオムライスです。ほうれん草を使ったものなどバラエティ豊富ですが、やはり一番の人気はシンプルなオムライス。スパイスが効いたケチャップで味付けされたチキンライスの上に、半熟に仕上げた卵をふんわりと乗せたそれは、どこか家庭的で懐かしくほっとする味わい

また紅茶のおすすめは「アイスロイヤルミルクティ」で、ミルクと紅茶が2層になって提供されるこの一杯は来店者のほとんどが注文するほどの人気ぶり。ノスタルジック雰囲気もこの店ならではの味わいですよ。

#47 食べ応え十分のエッグベネディクト「ありあけ本館ハーバーズムーン本店」

blank

image by PIXTA / 63978991

このカフェでは、焼き立ての「ロイヤルハーバー」と「ムーンガレット」が食べられるほか、ここでしか食べられないスイーツやデザート、ランチメニューが揃っています。こちらで注目したいのが「エッグベネディクト」

食パンをベースにペシャメルソースとチーズ、ベーコンを重ねて焼き上げています。半熟卵にナイフを入れればとろりと黄身が流れ出し、食欲そそるビジュアルに手が止まらなくなるでしょう。さらにアボカド側を食べればねっとりとした旨味の相乗効果で満たされるこの店の外せない名物です。

#48 山手の瀟洒な洋館で優雅なティータイムを「カフェ・ザ・ローズ」

blank

image by PIXTA / 60220213

こちらは港の見える丘公園に建つ瀟洒な洋館にあるカフェ。建物はアメリカ人ラフィン氏の住宅として建設されたもので、横浜の洋館を数多く設計した建築家J・H・モーガンの代表作のひとつとされています。カフェは海側に面する地階にあり、ローズのフレーバーティーをはじめとする紅茶や手作りのケーキが楽しめますよ。

優雅な気分に浸れるテーブル席はもちろん、暖かな季節にはテラス席もおすすめ。とりわけローズガーデンのバラが咲き誇る春の眺めは素晴らしいですよ。名物のソフトクリームを楽しみながら、横浜らしい素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

#49 美しい模様に目を奪われるボストン生まれのケーキ「浜志まん」

blank

image by PIXTA / 81387453

こちらは大正2年に和菓子店として創業、その後外国航路の客船で腕を振るったパティシエを招き入れ、洋菓子の製造・販売を行っています。この店で60年以上のロングセラーを誇るのが「ボストンクリームパイ」。

アメリカのボストンにある老舗ホテルのベーカリーで誕生したこのケーキは、表面に施された繊細な模様が印象的。フワフワのスポンジ記事の間には、上質な生クリームと香り高いカスタードクリームがたっぷりとサンドされており、シンプルながらも味わいのハーモニーが絶妙ですよ。

1 2 3 4 5