アニーお祝い体験マガジン

【保存版】横浜ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの動物園・水族館・カフェ・美術館・絶景スポット
みなとみらい・桜木町 元町・中華街・山下町

【保存版】横浜ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの動物園・水族館・カフェ・美術館・絶景スポット

#14 日本ジャズ喫茶の草分けとして有名「ジャズ喫茶ちぐさ」

image by PIXTA / 28602692

こちらは創業者のジャズへの想いが息づくジャズ喫茶の草分け的お店。秋吉敏子や渡辺貞夫など一流のミュージシャンも常連客だったそうで、再開発により惜しまれつつ閉店しましたが、2012年から現在の場所に移転して営業を再開しています。

たっぷりとしたサイズのスピーカーはこの店のために専用で設計されたもので、メンテナンスと修理を幾度も繰り返し、今もなおジャズを奏で続けていますので、ぜひ訪れてみてください。

#15 山手のカフェで味わう手作りの濃厚プリン「喫茶エレーナ」

image by PIXTA / 81940196

こちらは山手の閑静な住宅街の中にある手作りのスイーツやサンドイッチ、香り高い紅茶などを味わえる人気の紅茶店。高台にあるため窓からの眺めがよく、横浜の風景とともにほっと一息つける居心地のいい空間になっています

スイーツ類はケーキ、プリン、パフェ、タルトなど全て無添加にこだわった自家製。中でもかぼちゃのペーストがたっぷり入った濃厚なパンプキンプリンがおすすめです。

#16 こだわりのチョコレートと絶景を堪能する「バニラビーンズザロースタリー」

blank

image by PIXTA / 72195493

こちらは、カカオ豆の素材や味にとことんこだわりつつ、世界中の人々が笑顔になるようなチョコレート造りを目指す横浜発のチョコレート専門店。南米、アフリカ、東南アジアなどから取り寄せたさまざまなカカオ豆を自家焙煎するというこだわりようで、産地ごとに異なるカカオの香りや風味を存分に楽しめるのが特徴です。

店内は工房・カフェ・ショップが一体となった空間で、みなとみらいの景色を一望できる見晴らしの良いロケーションも、この店の魅力のひとつになっていますよ。こだわりのチョコレートを使ったパルフェやショコラッテを味わいながら横浜の眺望を楽しみましょう

アクティブなデートがしたいならここ!

テーマパークに行く時って到着前に回り方やメインの目的を話し合うところからすでに楽しいですよね。

ドライブ道中でも楽しめて、アクティブに動き回るデートがしたいカップルにオススメのドライブデート目的地をご紹介します。

#17 二人にそっくりな動物を探しに行こう「よこはま動物園」

blank

image by PIXTA / 34252243

ズーラシアという名で地元民から親しまれているよこはま動物園は世界各地の動物が揃い大人でも存分に楽しむことができるデートスポットです。エリアごとに生息域が再現され生き生きと生活している動物たちに癒されること間違いなし。駐車場も完備されてるので安心です。

園内に食事施設もあるので、乗馬や餌やりなど動物と触れ合いながら、のんびりと楽しい一日を過ごすことができます。さらに一日の最後にはお互い似ていると思った動物を発表しあうと盛り上がりますよ。

#18 世代を超えて楽しめるドールワールド「横浜人形の家」

blank

image by PIXTA / 60065433

こちらはたくさんの人形たちに出会える人形の専門博物館です。見て、触れて、感じて、遊ぶことができる企画展を開催しているので、少女時代に戻って人形たちと楽しい時間を過ごすことができますよ。

常設展示には世界141カ国の人形を一堂に展示しているだけでなく、ビスクドールやぬいぐるみ、日本各地の郷土にまつわる人形、ひな人形など、人間国宝の貴重な人形も数多く見ることができるので、いつ来ても楽しく何度来ても新しい発見のある横浜ドールミュージアムに出かけてみませんか。

#19 横浜の海を贅沢に楽しむ、ランチクルージングを体験「ロイヤルウイング」

blank

image by PIXTA / 61668776

横浜デートで船遊びをするなら、おすすめはランチ付きのクルージングです。大さん橋から出航するロイヤルウイングのランチクルーズは、中国料理を食べながら110分の船旅を楽しめますよ。ランチはブッフェありコースありの本格中国料理。食後はデッキの上で横浜港の景色を愛でつつ湖風に吹かれてみてはいかがでしょうか。

#20 潮風が気持ちいい「海の公園」

blank

image by PIXTA / 2454768

海の公園は公園内に芝生や海水浴場、BBQ場が整備されたアクティブなカップルに最適のデートスポットです。公園内に駐車場があるので様々な遊び道具を持ち寄ることができます。

童心に帰り砂遊びや岩場でカニ探し、キャッチボール等をしながら二人の幼い頃の思い出を語り合うのもいいですよね。砂浜からは朝日が、公園内の八景島駅からは夕日を見ることできるので是非時間を合わせて訪れてください。

時間を忘れて過ごすという贅沢!愛すべき純喫茶を巡る

ここからは、時の流れと人の思いが磨き上げてきた昭和生まれのレトロな喫茶店をご紹介します。今なお人々を魅了してやまない横浜を代表する名店を巡りましょう。

#21 港を眺めながらのんびり一休み「象の鼻カフェ」

blank

image by PIXTA / 7132113

こちらは、アートスペースを兼ね備えた無料休憩所「象の鼻テラス」内に併設されたテイクアウト形式のカフェです。店内の大きな窓から大さん橋や港の風景を望め開放感たっぷり。おすすめメニューは象の形をした可愛らしい象の鼻ソフトクリームですが、横浜の地ビールや象の鼻ピザなどこの店ならではのオリジナルメニューも人気です。

テラス内でアートの展示やイベントも行っているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

#22 景勝地の歴史が息づく広壮な和風建築を堪能「カフェ金澤園」

blank

image by PIXTA / 33805568

こちらは割烹旅館であると同時に貸しボートや遊覧船、弓道場などさまざまな娯楽施設を備えた一大レジャー拠点として人気を集めています。歴史的建造物の風情を気軽に楽しめるのでレトロ好きにはおすすめ

建物は創業時に品川から移築したもので、贅を凝らした座敷やハイカラな装飾を施した浴室などが当時を偲ばせます。お店の人にお願いすれば飲食スペース以外の見学にも応じてくれるので、食事の後にぜひ楽しんでみてくださいね。

#23 半世紀の時が醸成した心安らぐ飴色の空間「アスカ」

blank

image by PIXTA / 65894328

こちらは約半世紀にわたり井土ヶ谷駅界隈の地元客に親しまれてきた店です。店内には心安らぐアットホームな雰囲気が漂っており、ネルドリップのコーヒーを始め手作りのオムライス、ナポリタンなどすべてのメニューに細やかな心遣いが息づいていますよ。郷愁を誘う飴色の空間もまた、喫茶店好きには堪らないでしょう。

#24 まるで異世界への入口!個室でゆったり読書タイム「開帝堂書店」

blank

image by PIXTA / 69217170

こちらは本棚の間のカーテンをくぐる演出がワクワクさせてくれる穴場的なカフェ。約3000冊の中国関連書籍が壁一面に並び、本に囲まれた個室でゆっくり読書にふけることができます。屋内カフェで提供される自家製パウンドケーキセットは、基本のセットドリンク以外にプラス料金で中国茶など珍しいラインナップから選ぶこともできますよ。

天気のいい日はテラス席で過ごすのもおすすめ。まるで中国のカフェで過ごしているかのような雰囲気に浸ってみてはいかがでしょうか。

#25 こだわりのコーヒーと温かな雰囲気が魅力「樹根巣珈琲専科」

blank

image by PIXTA / 70332604

この店は戸部駅の改札を出てほんの数秒、開店して40年以上の老舗。コーヒー豆の持ち味を最大限に引き出すため、種類によりサイホンかドリップどちらかを選んで抽出するなど、こだわりの姿勢が伺えますよ。

おすすめは「フラットホワイト」というエスプレッソとミルクを使ったクリーミーなコーヒーです。フードメニューで人気なのは「小倉トースト」で、生クリームと小倉あんのハーモニーは一度食べたらクセになる味わい。初めてでも優しく迎えてくれる温かな雰囲気も魅力でしょう。

#26 まるでミュージアム!アートに触れるカフェ「アーキショップライブラリーアンドカフェ」

blank

image by PIXTA / 17951264

こちらはアートに関する書籍を数多く所蔵しており、まるでミュージアムでお茶を楽しむような贅沢な気分を味わえますよ。店内に展示されるアート作品は定期的に入れ替えられ、新しい作品との出会いや雰囲気の違いを感じることができます。

大きなガラス張りのショーウインドウからは人の流れや移ろう季節の変化が楽しめ、日が暮れてからは街の風景の中に本棚や作品が浮かび上がりますので、ぜひ訪れてみてください。

#27 ここでしか聴けない音源がマニアを魅了「こだわりのジャズ喫茶マシュマロ」

blank

image by PIXTA / 71264561

こちらは1940~1960年代の4ビートジャズを中心とする横浜中華街のジャズ喫茶です。窓際にスピーカーが設置されており、オーディオは真空管アンプや、幻の国産スピーカーマクソニックなど。

この店では約2300もの未発表音源を所有し、チェット・ベイカーなどのオリジナルレコードやCDを96枚制作し、その販売も行っていますよ。他では聴けないそのサウンドを楽しむために訪れてみてはいかがでしょうか

1 2 3