アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の新潟デート50選!ドライブ好きおすすめの温泉・カフェ・資料館・歴史スポット
上越・糸魚川・妙高 中部地方

【保存版】冬の新潟デート50選!ドライブ好きおすすめの温泉・カフェ・資料館・歴史スポット

雪が深々と降り注ぐ冬の新潟。雪景色を楽しんだり、ウィンタースポーツを楽しむことができる季節ですね。新潟で冬にデートを行こうと思ったときに、どこに行こうか迷ってしまいますね。今回は、新潟で冬デートにおすすめのデートスポットをご紹介いたします。冬の新潟でデートを考えている方は必見ですよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

新潟には冬に楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 48279805

冬の新潟と言えば、皆さん何を想像されますか?スキーや雪を見ながらの温泉など楽しめるデートスポットはたくさんありますよね。今回は、冬の新潟で楽しめるデートスポットを決定版として15選ご紹介いたします。新潟でデートを考えている方は必見ですよ。

新潟の町並みなどをご紹介

冬のデートと言えば、イルミネーションは鉄板ですよね!冬の雪の降り注ぐ新潟には、美しいイルミネーションがたくさん!ここでは、新潟のおすすめイルミネーションや街並みなどをご紹介いたします。

#1 江戸時代の面影残る風情ある坂道「京町通り」

image by PIXTA / 37396871

こちらは相川金銀山と奉行所を結ぶかつてのメインストリートであり、風情のある坂道はかつて鉱山関係者の社宅や多くの商店が軒を連ねていた通りで、細い路地も随所に見られます。

現在は古民家をいかしたカフェやレストランがあり、佐渡奉行の命によって佐渡産の銅で鋳造された「時鐘楼」のある下京町から中京町、上京町へと坂道が続きますので、江戸時代の都市計画の名残を偲びながらの散策が楽しめますよ。

越後丘陵公園の住所・アクセスや営業時間など

名称越後丘陵公園
住所新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950番1
営業時間・開場時間【4・9~10月】9:30~17:00【5~8月】9:30~18:00【11~3月】9:30~16:30
利用料金や入場料入園料450円

#2 佐渡と京都をつなぐ由緒あるお寺「清水寺」

blank

image by PIXTA / 22522511

雰囲気抜群の石階段を上がると京都の清水寺を模して作られた救世殿があり、媚態に登ることができますよ。また、境内には市の天然記念物である大イチョウが悠々とそびえ、子授けや胃腸病の回復にご利益があるとして信仰されています。二人で訪れてご祈祷するにはおすすめのスポット。ぜひ訪れてみてくださいね。

いくとぴあ食花の住所・アクセスや営業時間など

名称いくとぴあ食花
住所新潟県新潟市中央区清五郎336
営業時間・開場時間【食育・花育センター、こども創造センター、動物ふれあいセンター】9:00~17:00【ドッグラン】9:30~16:30【食と花の交流センター】通常9:00~17:00 ※エリアごとに異なる ※一部エリアにおいてイルミネーション開催期間は20:00ないし21:00まで営業(昼の部と夜の部の間に一時閉鎖時間帯あり)
利用料金や入場料【食育・花育センター、こども創造センター、動物ふれあいセンター】入場無料【ドッグラン】入会登録料 1,000円/頭(年度更新)【食と花の交流センター】入場無料(レストランは料金発生)、夜間のイルミネーション見学は500円

#3 砂金を採って一攫千金!金の体験型資料館「佐渡西三川ゴールドパーク」

blank

image by PIXTA / 83463079

こちらではかつて多くの砂金が採掘されこの地に繫栄をもたらした「佐渡西三川砂金山」の歴史を紹介しています。お金の採取方法を開設した展示室やお土産コーナーがあるほか、実際に砂金採り体験にチャレンジすることもできますよ。採れた金はその場でキーホルダーなどに加工してくれますので思い出作りには最適の場所ですよ。

アパリゾート上越妙高の住所・アクセスや営業時間など

名称アパリゾート上越妙高
住所新潟県妙高市桶海1090
営業時間・開場時間【7月1日~9月30日】18:00~23:00【10月1日~11月15日】17:00~22:00
利用料金や入場料入場無料

#4 入り組んだ細り路地に郷愁を感じる「宿根木集落」

blank

image by PIXTA / 81084389

鎌倉・室町時代から廻船業の集落として発展した入り江の狭い地形に家屋が密集する町並みとなっており、往時の面影を残す船つなぎ石や石橋などがあり、国指定の重要伝統的建造物群保存地区となっています。ちなみにこちらは住民が今も生活している集落なので、訪れた際は配慮を忘れずに見学しましょう。

新潟光のページェントの住所・アクセスや営業時間など

名称新潟光のページェント
住所新潟県新潟市中央区花園1丁目1-1 新潟駅南口けやき通り
営業時間・開場時間【2020年12月4日(金)~2021年1月31日(日)】17:00~24:30 ※12月4日は18:30頃点灯、12月21日(月)20:00~22:00はライトダウン
利用料金や入場料入場無料

#5 透き通った海水と代は苦慮の奇岩は息をのむ美しさ「国定公園尖閣湾揚島遊園」

blank

image by PIXTA / 83642335

海底を眺められるグラスボートや、30メートル級の先崎状奇岩が連なる断崖を望む展望台からの眺望は「尖閣湾を観ずして佐渡観光は語れない」とされるほど。また、昭和初期の漁具、民具などを展示した民俗資料館のほか、ドクターフィッシュの体験を楽しめるミニ水族館もありますので、デートで訪れるにはおすすめですよ。

朱鷺メッセの住所・アクセスや営業時間など

名称朱鷺メッセ
住所新潟市中央区万代島6番1号
営業時間・開場時間開館時間9:00~22:00 ※befcoばかうけ展望台は8:00~22:00
利用料金や入場料入場無料(befcoばかうけ展望台含む) ※イベントによる

温泉でのんびり

夜はおいしい食事と温泉を堪能する時間。ここからは、とっておきの宿をご紹介します。

#6 絶景露天風呂と体に優しい食事に癒されて「里山十帖」

blank

image by PIXTA / 46226603

全て趣きが違う国内外のデザイナーズ家具やアートが客室を彩り、上質な寛ぎ感が漂います。そんなこの宿で満喫したいのが南魚沼の豊かな自然の恵み。森にしつらえた露天風呂から見える山間の絶景、澄んだ空気、風の音や鳥や虫の声など。

オーガニック&デトックスがテーマの旬の野菜を中心にした食事も素朴でしみじみとしたおいしさですよ。早朝の露天風呂ではドラマティックな光景と出会えますし、喧騒を忘れてのんびりしたい隠れ家です。

#7 南魚沼のごちそうと温泉三昧で大人の休日を「温泉御宿龍言」

blank

image by PIXTA / 57522715

建物のほとんどは越後の庄屋や豪農の館を移築したもので、広大な敷地には見事な庭園が広がります。木と岩を配した土蔵造りの大浴場や庭園岩風呂も落ち着いた佇まいで、和やかなひと時を演出していますよ。

南魚沼産コシヒカリをはじめ、地元の食材を使った滋味あふれる料理も楽しみの一つ。中でも囲炉裏で炭焼きされる清流野川の川魚はこの宿の名物です。食べる寸前に焼き上げられ、身はふっくら、頭も骨もまるごとおいしい絶品ですよ。

#8 美食家たちも絶賛する本格フレンチを堪能「Ryokan 浦島」

blank

image by PIXTA / 36344614

こちらはコンテンポラリーな雰囲気と、地元食材をふんだんに使った本格フレンチが好評です。中でもぜひ味わっていただきたいのが、ダイニングアウトで披露された2つの限定レシピ。

旬の魚介や島黒豚、相田家佐渡スーパーコシヒカリなど佐渡のこだわり食材や伝統をテーマにしたメニューは、味わいもプレゼンテーションもあっと驚く感動がありますよ。佐渡の豊かな恵みたっぷりのフレンチをぜひ味わってみてくださいね。

#9 暮らすようにステイしたい海辺のゲストハウス「Guest Villa on the 美一」

blank

image by PIXTA / 84831806

こちらは真野湾が目の前に広がる絶好のロケーションに建つ複合施設。自然光がたっぷり入る建物の2階には、トイレ、シャワー共同の全5室の小さなゲストハウスがあります。シンプルでナチュラルな空間が居心地よく長期滞在もおすすめですよ。

1階では佐渡でとれた新鮮な魚介や有機野菜など、素材の持ち味を生かしたフレンチメニューが味わえますし、二人の仲を深めるには最適の場所ですよ。

#10 割烹100年の割烹旅館!ここは第二の心のふるさと「割烹の宿櫻家」

blank

image by PIXTA / 41717072

こちらは季節ごとに厳選された海の幸盛りだくさんの会席料理が味わえる割烹旅館。プチ湯治にも最適なかけ流しの露天風呂付き客室をはじめ、24時間のロングステイが可能なランチ付きプラン、朝夕ゆったり部屋食でいただけるのんびりプランなど、多彩なプランもおすすめできる理由の一つです。

創業100年を迎えた老舗旅館ながら家庭的であたたかいサービスが心と身体を癒してくれるでしょう。食後は弥彦の神湯を独占できる家族風呂屋内湯を楽しめますよ。

いつだって食べたい愛しの一杯

豪雪地帯の新潟はみんなアツアツのラーメンが大好き。ここからは、クオリティの高いご当地ラーメンをご紹介します。

#11 これぞ新潟ラーメンのパイオニア「保盛軒」

blank

image by PIXTA / 38285582

こちらは昭和2年に中国山東省出身の初代が新潟で初めて本格的な中華料理とラーメンを提供した店。鶏と豚、香味野菜でとったラーメンのスープは沸騰させず丁寧に灰汁を取ることにより澄んだ黄金色に仕上がっています。極上のスープにはホロッと解ける豚肩ロースのチャーシューや中細麺がよく合う。冬のデートにホッとできる一軒ですよ。

1 2 3