アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の新潟デート50選!ドライブ好きおすすめの温泉・カフェ・資料館・歴史スポット
上越・糸魚川・妙高 中部地方

【保存版】冬の新潟デート50選!ドライブ好きおすすめの温泉・カフェ・資料館・歴史スポット

#27 貴重なトキを間近に観察できる「トキの森公園」

image by PIXTA / 81747909

全島をあげて取り組むトキの野生復帰。こちらはその拠点施設である佐渡トキ保護センターに隣接しています。観察通路から窓越しにトキの姿を見られる「トキふれあいプラザ」は大人気スポットであり、水辺で餌を食べる姿が見られたらラッキー。資料展示館ではトキに関する資料を多数展示していますので、トキに関する知識を深められますよ。

高田世界館の住所・アクセスや営業時間など

名称高田世界館
住所新潟県上越市本町6丁目4-21
営業時間・開場時間上映スケジュールによる
利用料金や入場料【基本料金】1,600円 ※平日17:00以降1,300円など、割引あり

魅力満載の佐渡ヶ島を巡るpart1

ここからは、多彩な楽しみ方や過ごし方ができる島のおすすめスポットをご紹介します。

#28 島の自然に魅せられた夫婦が営む普段使いのイタリアン「夕食堂」

image by PIXTA / 63824769

こちらの店では島内の食材を積極的に使ったイタリア料理をメインにしながらも、沖縄料理も提供しています。家に帰ってきたようにくつろげる和モダンな店内の居心地のよさも魅力。またエビの頭と大量の野菜、トマトで作ったアメリケーヌソースが濃厚な「海老のとまとクリームパスタ」がおすすめです。日々の仕入れに合わせた洋食とワインをゆっくりと味わいましょう。

#29 ワイン片手に時間を忘れて過ごしたい大人のための宿「葡萄農家の宿」

blank

image by PIXTA / 16544698

ゲストルームにある大きな窓から見えるのは緑色の葡萄と野菜の畑。日々の喧騒から離れ、ゆっくりと佐渡の田舎に身を置いて過ごすのにおすすめしたいのがこの宿です。大きな日本家屋を現代的にアップデートしてリノベーションしており、元々の建物のよさを残しながらもスタイリッシュな雰囲気が漂っていますよ。気の合う人達で気兼ねない時間を過ごすことができるでしょう。

#30 佐渡愛たっぷりのフードと自家焙煎コーヒーを味わう「喜八屋ゴローカフェ」

blank

image by PIXTA / 80497731

旅館だった建物を極力そのままにした空間にはコーヒーのいい香りが漂っています。佐渡の食材と手作り料理がこのカフェ最大の魅力で、佐渡バターや地元のパン、カヤの実など地元食材を使って手作りする料理にも、佐渡の魅力を伝えたいという店主の思いが溢れていますよ。

また手回し焙煎機で店主自ら焙煎し淹れるコーヒーは奥行きのある味わい。ネルドリップで淹れる「ごっつコーヒー」は濃くて苦味強めですが味わい深くおすすめです。

#31 宿根木の注目スポット!趣のある北前船船主の邸宅で過ごすひと時「佐渡・宿根木北前船邸宅あなぐち亭」

blank

image by PIXTA / 68415508

古くから残る街並みの一角にオープンしたあなぐち亭は、船主だった佐藤家の邸宅を一部改修して造られており、美しい庭園を眺めながらカフェタイムを過ごすことができますよ。料理の主役は「野菜の米粉天ざるそば」。

ツルッとした食感でのど越しのよい乱切りそばを、かつおだしのつゆと佐渡産米粉で揚げた野菜天ぷらと一緒に味わえます。またイタリア産マスカルポーネと佐渡の塩を使ったティラミスは格別。シェフこだわりのデザート盛り合わせと飲み物での休憩利用もできますよ。

#32 景色もごちそう!島の食材で作る洋食やデザートと一緒に味わって「古民家空間京町亭」

blank

image by PIXTA / 83666491

こちらは相川の町と穏やかな海を一望できるロケーションが自慢で、窓際の席や心地よい風が吹き抜けるテラス席からはどこまでも青い海が見えます。テーブルウェアのトレーに竹工芸品を使うなどさりげない佐渡らしさの演出が素敵。

また、佐渡の魚介を使ったパスタやひげ地鶏の卵で作るオムライス、島黒豚のハンバーグなど佐渡特有の食材を使った洋食が人気で地元のファンも多いです。特におすすめは注文が入ってから焼き上げる「特製ワッフルドリンクセット」。フワッとした食感のワッフルにチョコソースやアイスクリームがトッピングされており優しい味わいになっていますよ。

#33 ふわふわもっちりの幸せ食感がやみつきに「okameパン」

blank

image by PIXTA / 75835675

こちらは思わずカメラを向けたくなるフォトジェニックな外観のパン屋さん。赤い扉を開けると焼き立てパンのいい香りがふわりと漂ってきます。また、農園のリンゴやイチジクを使用するなど地産地消にこだわっており、イートインも気軽に利用できますよ。

さらに、卵を使わずにふんわりやさしい食感に仕上げている「アップルパイ」は幅広い層に大人気。ちなみに焼き印が押されたかわいらしい食パンは予約なしでは購入できませんので、ご注意を。

#34 そばと旬の和食による佐渡の美味尽くしコースを「蕎麦茂左衛門」

blank

image by PIXTA / 68921063

こちらは手打ち蕎麦と旬の味を楽しんでもらいたいという店主の思いが込められたそばや一品料理が主役。店主が手打ちする十割そばはコシの強さと豊かな風味が魅力で、定番の「アゴだしのぶっかけ」や「江戸前風もり蕎麦」など数種の食べ方から好みで選ぶことができます。

また自慢の手打ちそばに季節の前菜が2品、天ぷら、デザートが付いたAコースはランチにおすすめ。昼・夜ともに完全予約制だからこそわざわざ訪れてほしいお店です。

#35 島の食材をいかしたフレンチシェフが佐渡の食を伝える「La plage」

blank

image by PIXTA / 25953445

こちらは真野湾を望む静かなロケーションにある宿、Ryokan浦島内のフレンチレストラン。きめ細やかな肉質と甘みのある上品な脂身が特徴の島黒豚をローストや煮込みで提供しています。また、佐渡産の野菜や果物も積極的に使うなどフレンチの視点で島の食を伝えていますよ。

本場の味を手ごろな値段で楽しめるのも人気の理由で、佐渡の食材を使った数々の名物料理を大切な人とともに味わえるおすすめの店です。

#36 どこか懐かしい気持ちにある佐渡の家庭料理「ときわ館」

blank

image by PIXTA / 47750493

こちらでは料理上手でおしゃべり上手な女将が作る定食など、ぬくもりあふれる佐渡の家庭料理を味わうことができます。また豊富なメニューの中で特に人気なのが、おいしい佐渡産のお米を主役に手作りの小鉢がたくさん付いた「日替わり定食」。

地元野菜をふんだんに使った小鉢はボリューム満点でバランスのよい健康的なメニューとなっており、内容は毎日フェイスブックで紹介されていますよ。ちなみに、予約をすれば隣接する「常盤座」で国の重要無形民俗文化財の文弥人形劇も見られます。

#37 大人の新たな佐渡の楽しみ方!海外府で味わう本格フレンチ「国民宿舎海府荘」

blank

image by PIXTA / 27584068

こちらは国民宿舎として誰でも気軽に宿泊できる施設です。市街から距離はありますが、わざわざ足を運んででも食べたい料理とシェフのあたたかいもてなしが、きっと感動を与えてくれるはず。また冬季に味わってほしいのがオーナーシェフによるフレンチのフルコース。

選び抜いた食材と佐渡ならではの季節の魚介や、自家栽培野菜で作るフレンチはこれぞ新しい佐渡の魅力といえます。ぜひ訪れてみてください。

新潟の冬と言えばウィンタースポーツも外せない!

新潟の冬と言えば、外せないのがウィンタースポーツですよね。新潟には、スキー場やスケートリンクなどがたくさんあります!ここからは、新潟で楽しめるスポーツができるデートスポットをご紹介いたします。

#38 アクセス抜群◎のスキー場 「GALA湯沢」

blank

image by PIXTA / 63526505

GALA湯沢は、冬には臨時駅が開設される上越新幹線GALA湯沢駅から直結のスキー場です。新幹線で一本でアクセスができるスキー場のため、利便性の良さが最大のメリット。コースも初心者から上級者まで充実しており、近隣のスキー場も複数あるため、一日中スキーを楽しむこともできます。

GALA湯沢の近くには、温泉街として有名な越後湯沢もあり、帰りに温泉で疲れを癒すことも可能。スキーで疲れた体を癒した後も新幹線に乗ってささっとおうちに帰ることもできるため、おすすめのスキー場です。

GALA湯沢の住所・アクセスや営業時間など

名称GALA湯沢
住所新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2
営業時間・開場時間【2020年12月12日(土)~2021年5月5日(祝水)】通常7:00~19:15 春通常7:00~18:00 春ロング7:00~19:00
利用料金や入場料【リフト料金(1日)】レギュラー期間4,700円~5,200円 初すべり期間・春期間3,700円~4,200円 ※購入方法により異なる

#39 新潟の人気上位のスキー場 「舞子リゾートスキー場」

blank

image by PIXTA / 64580646

新潟のスキー場ランキングでも常にランキング上位にある舞子リゾートスキー場6000mのロングコースが特徴のスキー場です。初心者から上級者まで楽しめる26本のコースがあり、ビギナーから上級者まで楽しむことができます。スノーシューやスノークロ―などのアクティビティーも充実しており、スキーが苦手な方でも楽しめるデートスポットです。

関越自動車道石打ICからも1分でアクセスが可能のため、利便性も抜群ですよ♪

舞子リゾートスキー場の住所・アクセスや営業時間など

名称舞子リゾートスキー場
住所新潟県南魚沼市舞子1819-79
営業時間・開場時間8:30~20:00
利用料金や入場料リフト料金(1日)5,000円 ※2019-2020年シーズン(2020年‐2021年シーズンは未発表)

#40 アイススケートを楽しめる 「三菱ガス化学アイスアリーナ」

blank

image by PIXTA / 63983007

新潟市中央区にある、三菱ガス化学アイスアリーナ。広大なスケートリンクでアイススケートを楽しむことができます。氷上のリンクで、二人でスケートを楽しむのも良いですね。新潟駅からもバスなどでアクセス可能のため利便性も◎。

スケートデートが終わった後は、市街地でご飯を食べに行くのもおすすめのコースですよ♪

三菱ガス化学アイスアリーナの住所・アクセスや営業時間など

名称三菱ガス化学アイスアリーナ
住所新潟県新潟市中央区鐘木257-17
営業時間・開場時間【平日】13:00~18:00【土日祝】10:00~15:00
利用料金や入場料【当日1回券】貸靴あり1,500円 貸靴なし (マイシューズ持参)1,200円

魅力満載の佐渡ヶ島を巡るpart2

ここからは、昔から変わらず愛される店や注目スポットをご紹介します。

#41 静かでノスタルジックな宿根木集落でカフェタイム「café nano」

blank

image by PIXTA / 74381380

以前、日本料理店だった建物をリノベーションした店内は季節ごとの花が飾られ、ほっと一息つくことができる空間となっています。静かな店内や入口のテラス席に座れば集落を行き来する地元の人たちの話し声が聞こえ、この地域ならではのノスタルジックな雰囲気を感じることができますよ。

提供するのは佐渡産の梅で作った梅ソーダや佐渡牛乳のカフェラテ、生地から手作りしたワッフルなど。特に季節の佐渡産フルーツを使った生絞りジュースやかき氷は、宿根木散策のブレイクにぴったりです。

#42 山のおいしい空気と一緒に揚げたてドーナツをぱくり「おいしいドーナツタガヤス堂」

blank

image by PIXTA / 83938134

羽茂の町中を抜けて辿り着いたのは、豊かな自然に囲まれた大崎地区。田畑の広がるこの地になぜかドーナツ屋さんがぽつんと一軒。店主が早朝から仕込み販売するドーナツはとてもシンプルで素朴。そしてやさしい甘みと小麦の風味を楽しめる昔ながらの味わいです。いろんなフレーバーのグレーズドドーナツが特におすすめ。

#43 窓の外に海が見える高台のカフェ「米こころ」

blank

image by PIXTA / 71915495

小高い丘の上にあり大きな窓から大海原も望めるこちらは、米粉商品やリンゴジュースを手掛ける「キンちゃん本舗」が営むカフェです。開放的な雰囲気のなかで味わえるのは、自社製粉の佐渡産米粉100%を使ったナポリタンをはじめとしたパスタや自家製リンゴジュース。果物王国の西三川ならではのリンゴジュースをぜひ味わってみてください。

#44 港町の町屋カフェでご飯を食べたり本を読んだり「佐渡ヶ島・小木町 日和町」

blank

image by PIXTA / 36347165

こちらは靴を脱いでゆったりとくつろげるので、小木の町歩きのブレイクやお昼ご飯に利用するのがおすすめです。ランチの主役であるパスタには魚介を使ったものが多く、慣れ親しんだ海の幸を新しい調理方法で味わえるとあって地元の人にも人気。

ロールケーキなどの手作りスイーツと一緒に味わってみてくださいね。店内には佐渡ならではのモチーフでデザインされたカラフルな手ぬぐいや雑貨などのおみやげコーナーのほか、「南書店」という一風変わったラインアップの本屋を併設していますよ。

#45 源泉かけ流しの天然温泉!ぬるめのお湯で癒されて「クアテルメ佐渡 羽茂温泉」

blank

image by PIXTA / 21199446

こちらは島内初の日帰り温泉として誕生し長年親しまれている施設です。さっぱりとしたアルカリ単純泉で、気泡浴・圧注浴・寝湯などを楽しめますよ。高い天井と大きなガラス窓の浴室は開放的。泉温は34度で長湯をしても疲れにくいと評判です。お湯は毎日入れ替えられていますので清潔ですよ。

#46 佐渡の四季を楽しめるマーカスのパン屋「T&M Bread Delivery Sado Island」

blank

image by PIXTA / 73719075

お店を営むのは30年ほど前に佐渡に移住してきたマーカスさん。佐渡島内に咲く季節の花や旬の果物から起こした酵母を使用した生地で焼き上げるパンが自慢で、そこに自分たちで育てたオーガニック野菜や地元の果物を使った具材を合わせています。世代を問わず人気のある店なので、ふらりと立ち寄ってマーカスさんと何気ない会話をしながらパンを選ぶのもおすすめです。

#47 店主のアイデアから生まれた料理が多数「食事処 春日」

blank

image by PIXTA / 77213154

店主のまかない飯から始まったのが「特製生カツどんぶり」。生とは生卵と生の玉ねぎのこと。濃いめの特製おろしダレにからめたボリューム満点のヒレカツと生の玉ねぎが佐渡産コシヒカリのご飯の上にのっており、そこに溶いた生卵をかけて食べるのが春日流です。

他にも店主のアイデアメニューが多数。ロース肉のトンカツの上にネギとカツオ節をかけ醤油で食べる裏メニュー「カツやっこ」はおすすめですよ。

#48 手作り餃子をメインに定食からラーメンまで「餃子家 口福」

blank

image by PIXTA / 27884070

こちらは中国で20年ほど暮らし料理人としての経験を持つ店主が作る餃子が評判です。一番人気の「肉餃子」はモチモチ食感の皮と餡のバランスが良く、ひと口サイズで食べやすいので、どんどん箸が進みますよ。ほかにも鶏挽き肉や豆腐を使ったヘルシーな鶏餃子をはじめ、麻婆豆腐やラーメンなど幅広い中華メニューを提供していますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

#49 島のフルーツや牛乳を使った本格派ジェラート「マッテラート」

blank

image by PIXTA / 30442053

こちらは島内で採れた苺やネクタリン、スイカなどのフルーツや島内産の蜂蜜、牛乳と世界各国のおいしい食材を組み合わせて作るジェラートの専門店です。ちなみに店名の「マッテラート」とは佐渡の方言で「とっても」「すごく」の意味を持つ「まって」とジェラートを組み合わせた言葉。

季節ごとにメニューは変わりますが常時5種類をラインアップしており、特におすすめしたいのが佐渡産の生蜂蜜のジェラートです。香りが豊かで芳醇な甘さがやみつきになりますよ。

#50 季節ごとの旬の地魚を職人技が光る寿司で味わう「いしはら寿司」

blank

image by PIXTA / 25889502

目利きの大将が選ぶ新鮮なネタと島内の農家から直接仕入れるコシヒカリで握る寿司が主役と言っても過言ではありません。こちらは季節ごとの魚を使った焼き物も充実しているのでぜひ味わってもらいたい。またカウンターのほかテーブル席もあり、寿司店には見えない和モダンな雰囲気となっています。特におすすめしたいのは「地魚10貫にぎり」。一食の価値ありですよ。

冬の新潟には二人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

新潟の冬には、二人で楽しめるデートスポットがいっぱいあります!イルミネーションや、温泉、ウィンタースポーツも盛りだくさんでどこに行くか迷いますよね。冬の新潟のデートスポットで迷っている方がこの記事を参考にしてもらえれば、幸いです。

みなさんの新潟デートが楽しい思い出になります様に。

1 2 3