中部地方新潟・月岡・阿賀野川新潟県

【2021年版】新潟中央区デートならここ!新潟県出身筆者おすすめの15スポット【ショッピング・水族館や夜景スポット・カフェなど】

新潟中央区は区内に新潟駅があり、新潟県の中枢を担うエリアです。そのため自然を楽しめる多くの観光スポットやショッピングやグルメの全てを楽しめる大型ショッピングビルなど、若い人から大人まで楽しめるスポットがたくさんあります。中央区は新潟市のなかでも新潟駅も近く、アクセスが良いスポットなのでデートには最適ですね。
今回は新潟県出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの新潟中央区のデートスポット15選を紹介します。

ライター/たかはし

生まれは新潟県で、現在富山の大学に通っている大学生。 週末や記念日は、彼女と一緒に北陸地方(富山・石川・福井)を中心にデートをしています! 記念日を祝うときや付き合う前のドキドキデートなどに最適な北陸デートスポットを教えます!

新潟中央区はショッピング・グルメ・観光まで2人で楽しめるところがたくさん!

image by PIXTA / 41559339

新潟中央区は、新潟駅を有するなど新潟の中枢を担っているため多くの人が住んでいたり、多くの観光客が訪れる人気エリアです。そのためたくさんの商品を取り扱うショッピングビルや多くの飲食店があり、お買い物デートやグルメを存分に楽しむことができます。また、日本海や信濃川を一望できる場所や緑豊かな自然を見ることができる観光スポットもあって、デートには最適なエリアです。

そんな新潟中央区周辺で押さえておくべき観光スポットやレストランを厳選してご紹介します!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

新潟中央区はお買い物デートに使える大型ショッピングビルやプラネタリウムデートができるスポットなど、新潟県でも有名な場所がたくさんあります。でもたくさんあってどれを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。新潟中央区に来たらまず訪れてほしい定番スポットを紹介します。ぜひデートの参考にしてください。

#1 新潟を代表する大型ショッピングビル「ラブラ万代」でお買い物デート!

image by PIXTA / 63220974

ラブラ万代は、JR「新潟駅」徒歩10の複合型ショッピングビル。プチプラブランドからハイブランドまで数々の店舗がそろえられており、ショッピングで困ることはありません。

さらにランチからデザート、ディナーまでグルメも1日中楽しめるので、デートで迷ったらとりあえずここを選んでおけば◎テイクアウトして食べながらウィンドウショッピングするのがおすすめです。

#2 新潟の新鮮な魚がたくさん!「みなとのマルシェ ピアBandai」で食べ歩きを楽しもう!

image by PIXTA / 42968585

みなとのマルシェ ピアBandaiは、JR「新潟駅」徒歩15のところにある鮮魚市場。新潟県でとれた新鮮な魚を売るお店が立ち並び、買った魚は店内で焼いてくれるところもあり食べ歩きにも◎さらに海鮮だけでなく、新潟の日本酒を楽しめるところやカフェなどゆっくりできるところも◎

2021312日にリニューアルオープンして遊べる施設が増えました!新スポットのおすすめは、ピーカンテラス。海を連想させるハンギングパラソルと夜になるとライトがつくので1日中楽しむことも◎

#3 新潟駅からバスで1本「新潟県立自然科学館」でプラネタリウムデート!

新潟県立自然科学館は、JR「新潟駅」南口からバスで20のところにある科学館。ここは科学を用いた工作物など不思議なものがたくさんありますが、特におすすめなのがプラネタリウム。薄暗いロマンチックな空間で星を眺めるので、2人の距離が近づくこと間違いなし◎

また通常の料金は大人1人580円ですが、平日限定プランでペア割があり2人で800、つまり1人400円まで安くなります。カップルでも行きやすいスポットなのでぜひ行ってみてください。

#4 日本海でも有数の大型水族館「マリンピア日本海」でイルカショーを楽しもう!

image by PIXTA / 53165245

マリピア日本海は、JR「新潟駅」万代口からバスで20のところにある日本海でも有数の規模をもつ水族館。約500種類2万点の水生生物がいて、見たこともないお魚に出会うことも◎。ぼくのおすすめはトンネル状の水槽マリントンネル。床以外の全てが水槽で、まるで自分が海の中にいるかのような気分になります。

また、イルカショーは毎日実施されていて、かわいいイルカを二人で楽しむことも◎

#5 カップルに大人気「新潟総鎮守 白山神社」で縁結びのお参りをしよう!

image by PIXTA / 70222877

新潟総鎮守 白山神社は、JR越後線「白山駅」徒歩10分の公園内にある神社。ここには菊理媛(くくりひめ)と呼ばれる神様がいて、縁結びの御利益があるといわれています。そのため、カップルでお参りをするスポットとして大変人気です。

周りは丁寧に手入れされた緑豊かな木々がたくさんあり、のどかな雰囲気も◎新潟の自然を楽しみながら、恋人と一緒にこれからの幸せをお祈りしませんか?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: