下呂・南飛騨中部地方奥飛騨岐阜・大垣・養老岐阜県恵那・多治見・可児・加茂白川郷郡上・美濃・関飛騨・高山

【2020年版】岐阜ドライブデートならここ!岐阜出身の筆者おすすめのスポット15選

「岐阜のおすすめスポットは?」「ドライブデートがしたいけど、どこへ行けばいいか分からない…」とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに岐阜のドライブデートならここというスポットをまとめました!今回は岐阜生まれ岐阜育ちの筆者が、地元民ならではの視点で定番から穴場スポットをご紹介します!

岐阜には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 57212696

岐阜県は山が多く、自然豊かな土地でもあります。そのためドライブにはもってこいのデートスポットがたくさん!岐阜の自然に触れながら、のんびりとしたドライブデートが楽しめるはず!

胸を張っておすすめする定番スポット!

まずは岐阜デートで欠かせない、定番のスポットをピックアップしてご紹介していきます!

#1 岐阜の町並みを見渡せる!「金華山 展望台」

岐阜城がある金華山には、車で行ける展望台があります。金華山は標高およそ300mあり、車で15分もあれば上ることができますよ。展望公園からは岐阜市内や長良川、各務ヶ原まで見渡すことができます。

夜景もきれいなのでカップルに大人気!夜もおすすめですが、ドライブウェイは夜9時までなので注意しましょう。

#2 飛騨と言えばここ「飛騨高山 古い町並み」

image by PIXTA / 32591681

岐阜の観光スポットの定番と言えば「飛騨高山 古い町並み」も有名ですよね。細い道に古い民家が立ち並び、「岐阜の小京都」と呼ばれています。飲食店やお土産屋さんがあり、飛騨牛の握り寿司やみたらしだんごなど食べ歩きグルメも豊富。

また人力車で観光案内をしてくれるサービスもあるので、利用してみるのもいいですね。周辺に市営の駐車場やコインパーキングがいくつもあるので、そこを利用するようにしましょう。

#3 世界遺産を見に行こう「白川郷 合掌造り集落」

image by PIXTA / 46221914

岐阜県が世界に誇る世界遺産が「白川郷 合掌造り集落」。冬の時期に訪れると雪が屋根に積もり、まるで昔話に出てくるような光景になります。また冬の時期だけライトアップされるので、夕方から夜にかけて訪れるのもおすすめ!

中に入って見学することができる合掌造りもあるので、散策しながら世界遺産に触れてみてはいかがですか?

#4 日本三大名泉の一つ「下呂温泉」

image by PIXTA / 37669190

日本三大名泉の一つがここ「下呂温泉」。日帰り入浴できる温泉が多くあるので、ゆったり温泉につかるのもいいですが、筆者がおすすめするのは「足湯めぐり」です。

どれも無料で、中にはスイーツを食べながら足湯に入れる場所もあります。温泉街には足湯がいくつも点在しているため、気軽に下呂温泉を楽しむことができますよ!

#5 北アルプスの大パノラマ絶景「新穂高ロープウェイ」

image by PIXTA / 36880994

奥飛騨の新穂高ロープウェイは、標高2156mあり日本初の2階建てロープウェイ。四季折々の自然の風景を肌で感じることができ、展望台からは360度の大パノラマ!北アルプスの山々を見ることができますよ。

麓の新保高駅には足湯があり、誰でもかけ流しの温泉を楽しむことができます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: