中国地方倉敷・総社・井笠岡山・玉野・牛窓岡山県津山・美作三湯・蒜山高梁・新見・吉備高原

【保存版】夜の岡山デート50選!ドライブ好きおすすめの展望台・カフェ・テーマパーク・博物館・グルメスポット

岡山夜デートで出てくる記事はどれも知っているスポットばかり…とお悩みのあなたに、岡山の夜に楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、岡山夜デート経験者の筆者がまとめてみました!夜の岡山だからこそ味わえる良さをしっかり感じつつ、2人の仲もグっと深まる岡山夜デートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

夜の岡山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 28669673

海と山の魅力が両方たっぷり感じられる岡山。「倉敷美観地区」といった写真映えする街並みや美しい島々、美味しいグルメ…デートにぴったりの魅力が勢ぞろいしていますね。そんな岡山は、夜になるとまた違った表情を見せてくれます。夜の岡山を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な岡山夜デートを計画してみてください!

デートの締めに眺めたい!美しい夜景スポットならここ

昼間楽しいデートを過ごしたら、夜はやっぱり美しい夜景を眺めたい!

岡山には素敵な夜景が見られるスポットがたくさんありますよ。

#1 夜も風流!「倉敷美観地区」

image by PIXTA / 44527991

岡山デートを代表する人気スポットとして、絶対外せないのが「倉敷美観地区」でしょう。伝統的な白壁の建物や「倉敷川」は、昼間に訪れてももちろん風流なのですが、夜のライトアップが本当に素敵

周辺には「大原美術館」や倉敷銘菓「むらすゞめ」のお店などもあるので、昼間は観光夜はライトアップを楽しむ、ということもできますね。

#2 ミステリアスな古代の山城「鬼ノ城」

image by PIXTA / 26136679

昔話桃太郎のルーツとなった鬼退治の伝説の中で温羅という鬼が築いたとされるのが、標高400メートルの鬼城山山頂に立つ鬼ノ城です。こちらはいまだ謎の多い山城で、ミステリアスな散策スポットとして人気を集めています。日本100名城にも選ばれていますので、観るだけでも価値がありますよ。

#3 夕日の美しさも格別!「鷲羽山スカイライン」

image by PIXTA / 44528052

「鷲羽山スカイライン」も、岡山県内で有数の夜景スポットのひとつ。展望台が3か所あって、「水島コンビナート」の工場夜景や、ライトアップされた「瀬戸大橋」を望むことができます。

また秋にはナンキンハゼやハゼノキが色づく紅葉が楽しめますし、夕日の美しさも格別!

#4 ファンタスティックな煌き「水島展望台」

image by PIXTA / 69712242

鷲羽山公園線の途中にある水島展望台からは、日本有数の工場地帯、水島コンビナートの夜景が楽しめます。また日本夜景遺産に選ばれており、噴き出す炎や煌びやかな明かりが幻想的なムードを演出してくれるので、デートにもぴったり。記念撮影をするなら日没直後がおすすめです。

#5 海風が感じられるのも清々しい!「田土浦公園」

image by PIXTA / 55386739

こちらは「瀬戸大橋」そばの夜景スポットなのですが、橋を下から見上げるレアな夜景が楽しめるのが特徴です。

多くの展望スポットは上から橋を見下ろす形になるので、これは「田土浦公園」ならではといったところ。海風が感じられるのも清々しく、曜日限定のライトアップも注目です。

古き良き昭和の面影を残すカフェを巡る

ここからは、年代も嗜好も種々様々な人たちが交差する異世代交流の場のような雰囲気に包まれるカフェをご紹介します。

#6 クラシックな雰囲気の店内でのんびりカフェタイム「城下公会堂」

image by PIXTA / 48141030

こちらは岡山城からほど近い城下交差点のすぐそばに佇むカフェ。レンガ調の建物の中に入れば深いブラウン管で統一されたクラシックな雰囲気の中、思い思いの時間を過ごせます。牛スジをトロトロになるまで煮込んだ「公会堂カレー」が人気で、玉ねぎとスパイスをよく炒めて作る黒いカレーは独特のスパイシーな風味がクセになる逸品。

「白桃烏龍茶」や「自家製ジンジャーエール」などドリンクの種類も充実しているのでおすすめです。夜にはライブが行われることもあり、ライブを行ったアーティストのCD販売も行っているのでチェックしてみてくださいね。

#7 腕利きのシェフが手掛けた絶品スフレが味わえるカフェ「カフェオーデリス」

image by PIXTA / 77387498

こちらは県庁通りに面したビルの2階にあるスフレ専門店です。店内はN.Y.のブルックリン風のカフェをイメージしたモダンな空間。黒を基調にした誰でも落ち着ける雰囲気の中に、ポップな装飾や色使いのあるインテリアで遊び心を演出しています。

有名なスフレ専門店で腕を磨いたシェフによる絶品スフレは常に出来立てが提供されるので、運ばれた瞬間が最もフワッとおいしいタイミング。まずは何も付けずに生地そのものの風味を味わい、その後スフレソースを絡めて味や食感の変化を楽しんでください。

スフレは29種類あり、併せるソースによって絶妙な加減で生地を調整するそう。バニラやショコラといったスタンダードメニューをはじめ、ミントや抹茶などのリキュールを使った甘さ控えめのものもあります。甘いものが苦手な人にもぴったりですよ。

#8 岡山駅前で使いやすさ抜群!各種イベントも楽しめるカフェ「本町コモンズ」

image by PIXTA / 56679357

こちらは芸術や文化の発信、共有ができるスペースとして定期的にイベントを行うカフェ。音楽ライブや朗読会、サッカー観戦、写真展など、岡山の分か発信基地として今後も機能していきそうなスポットです。

店内はコンクリート打ちっぱなしの柱が特徴的で、無機質な空間ながらも白壁にあたるダウンライトが温かい印象を与える。料理は国産小麦粉を使用したパンケーキやパニーニ、パスタセットなど昼夜を問わず楽しめるメニューがあります。多種多様なイベントが開催されているので、さまざまなジャンルの人が出入りするカフェとして刺激を求めて出かけてみませんか。

#9 後楽園近くの旭川沿いにある見晴らし抜群のレトロカフェ「カフェモウヤ」

image by PIXTA / 64834095

こちらは旭川に面したのんびりとくつろげるカフェで、倉庫を改装した店内は年代を感じる柱や扉などどことなく懐かしく、田舎の家に遊びに来たような錯覚に陥ります。1階の本棚があるフロアは、読書をしたりカウンター席から川を眺めたりと静かな時間を過ごしたい人におすすめ。

2階に座敷もあるので、家族や友人と川の景観を楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。また、秘密基地のような地下室では不定期でライブイベントが開催されていますよ。野菜をたくさん使った料理や種類豊富なドリンクが楽しめて、22時半まで営業しているので、ついつい長居してしまいそうになるでしょう。

#10 絵本に囲まれてのんびりカフェタイム「ラステンアイカ」

image by PIXTA / 68807324

こちらは奉還町商店街近くの路地に佇む絵本カフェ。フィンランドをイメージした空間には北欧雑貨や家具が並び、ソファでくつろぎながらカフェタイムが楽しめますよ。まるで絵本から飛び出してきたかのようなパンケーキやホットケーキが人気で、さらにメニュー本まで絵本仕立てにするというこだわりよう。時間を忘れてゆったりと過ごしたい時におすすめです。

#11 岡山駅前で気軽に楽しめる本格コーヒーの店「ザコーヒーバー」

image by PIXTA / 60752517

マニュアル式の機器を使用し温度や抽出時間を手動で調節しながら淹れるコーヒーは、家庭では味わえない逸品。常に5種類ほどの豆が置いてあり定期的に内容も変わるので、その時の気分に合わせて味わうことが可能です。

また、フードのメニューはコーヒーとのバランスを考えて作られており、素材の味を生かした味付けで、ソースやベーコンも自家製のものを使用。サラダには瀬戸内産の野菜を使用するなど食材にもこだわっています。普段使いに気軽に立ち寄れる店ですよ。

#12 長居必至の隠れ家空間で、オーダーメイドのパスタを「パスタ食堂アントロワ」

image by PIXTA / 51335729

アンティーク家具が並ぶ落ち着いた店内で、洋食出身のオーナーが作るパスタやスイーツが味わえます。パスタはソースと具材が選べるのが特徴で、さまざまな組み合わせを楽しめるのが魅力。ソースはクリーム、トマト、明太子、大根おろしの4種類と、スープパスタのクリーム、トマト、野菜の3種類で、具材も野菜や魚介、肉の中から選ぶことができます。

その日の気分に応じて好みの味を楽しみましょう。おすすめの組み合わせもメニューに書かれているので悩んだ時には参考に。パスタやお手製のスイーツと合わせてオーダーしたいのは、約30種類から選べるという紅茶。ダージリンやアールグレイといった定番から、ローズヒップティーなど各種揃いますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: