アニーお祝い体験マガジン

【保存版】高山デート50選!飛騨高山通ライターおすすめの定番、歴史、体験、グルメスポット
中部地方 岐阜県

【保存版】高山デート50選!飛騨高山通ライターおすすめの定番、歴史、体験、グルメスポット

#14 そこにあるのに見付けられない?!「白川郷・三つ子合掌造り」

image by PIXTA / 37445528

3棟の合掌造りが並ぶ「三つ子合掌造り」と呼ばれるスポットは何ともフォトジェニックしかしこの場所に行き着くことはなかなか難しいのです。ここは見つけにくいんですよ。

このスポットがあるのは集落の南の端。集落の中心道路を南に直送すると、やがて点在していた合掌造りが途切れます。それらしい3棟がなかったので「道を間違えた」と思ってしまうかもしれませんが、大丈夫。集落が途切れた辺りで二人一緒に振り返って下さい。3棟が並んだ「三つ子合掌造り」を見ることができるでしょう。二人で協力して、見つけにくい「三つ子合掌造り」を見付けて下さいね。見つけた時はきっと盛り上がって、距離が近付きますよ。

#15 揺れるのも悪くない?!「白川郷・であい橋」

image by PIXTA / 66858101

白川郷には庄川というキレイなエメラルドグリーンの川が流れています。この庄川にかかるのが「であい橋」。全長107mの吊橋で、そのデザインは木工学会デザイン賞の最優秀賞を受賞しています。

繋いでいるのは白川郷と駐車場。派手さはありませんが、その落ち着いた風合いが白川郷に溶け込んで、村の一部となっています。橋を渡る人数や天候によっては揺れることも。橋が揺れるドキドキ感も二人には良いスパイスになるでしょう!

#16 見守り続けるイチイの木!「白川郷・明善寺」

blank

image by PIXTA / 57962799

明善寺は真宗大谷派の寺院。本堂をはじめ、全ての建物が茅葺屋根の合掌造りです。

鐘楼門は梵鐘の上に茅葺屋根、下にはヒサシという珍しい構造。梵鐘は戦時供出されたため、戦後に鋳造されました。本堂は1806年、建築するために欅の伐採を始め、およそ20年後に完成したといわれています。境内にあるイチイの木は本堂建立の際に植樹されたもの。今日では根回り2.6m、高さ10.6mに成長しています。

#17 かつては庫裏!「白川郷・明善寺郷土館」

blank

image by PIXTA / 75073800

こちらの建物はかつて明光寺の庫裏として使用されていたもの。庫裏とは寺院で食事の用意をする建物、或いは住職やその家族が生活をする建物のことです。

郷土資料館として公開されているこちらの庫裏は白川郷で最大級の合掌造りで、茅葺の切妻屋根は急勾配。これは降り積もる雪を落とすためです。1階には囲炉裏。2階には養蚕のための道具や農具、生活用品を展示。冬場は雪に閉ざされる白川郷。室内で行うことができる養蚕業は重要産業だったといえますね。

#18 インスタ映えするスポット!「白川郷・萩町城跡展望台」

blank

image by PIXTA / 14208558

こちらの展望台は「城山展望」とも呼ばれています。萩町城は断崖絶壁の地形を利用した典型的な中世の山城ですが、今日ではここにかつて城があったことを知らせる碑がたてられているだけ。

こちらからは白川郷を見渡すことができ、眼下に広がる風景は昔話の挿絵のようです。1年を通して美しい姿を見せてくれる白川郷ですが冬季のライトアップは息をのむ美しさ。お出かけの際はライトアップが行われる日を必ずネットでご確認ください。尚、こちらへ向かう道路は狭い場所もあります

#19 例祭で振舞われるのはどぶろく!「白川郷・白川八幡神社」

blank

image by PIXTA / 66624924

創建時は定かではありませんが西暦708年~714年の和銅年間頃といわれています。

「五穀豊穣」「家内安全」「白川郷の平穏」を願って行われる例祭「どぶろく祭」では境内で「白川村の獅子舞」が奉納され、参拝者に米、米麴、水を発酵させた御神酒が振る舞われます。これが「どぶろく祭」といわれる由縁ですが、このどぶろく、奉納するために地元の方々が仕込んだものでアルコール度数が結構強いそうですよ。

また、こちらはアニメ「ひぐらしのなく頃に」の舞台になっていて、声優やアニメーター志望の参拝者も多く訪れています。

飛騨高山の神社仏閣にはアニメの聖地も!

飛騨高山には歴史ある神社仏閣が沢山あります。ユネスコに登録されていたり、重要文化財に指定されている建物や仏像も沢山ありますよね。そんな神社やお寺をこれからご紹介しましょう。

#20 春の例祭は日本三大美祭に1つ!「飛騨山王宮日枝神社」

blank

image by PIXTA / 34965739

こちらの起源は永治元年(1141年)と大変歴史のある神社です。地元の人々からは「山王さま」と呼ばれています。

毎年4月に行われるこちらの例祭「山王祭」は高山祭の1つで豪華絢爛な屋台12台が勢揃いユネスコ無形文化遺産にも登録されているんですよ。「三番叟」「石橋台」「龍神台」のからくり人形も披露されます。総勢数百人の大名行列も行われるんですよ。また、こちらは大ヒットしたアニメ「君の名は。」のモデルになった神社の1つといわれ、ファンの間では「聖地巡礼」の対象となっています。

#21 秋の例祭は『高山祭』の1つ!「櫻山八幡宮」

blank

image by PIXTA / 48551192

櫻山八幡宮は仁徳天皇の御代、天皇に背く凶族征伐の戦勝祈願をこの地で行ったことが起源とされています。

毎年10月に行われる例祭は「山王祭」と共に「高山祭」と呼ばれているんですよ。この例祭では参道に曳き出された11台の屋台(国の有形民俗文化財)に日の暮れと共に提灯に灯りが灯され、行われるのが曳き分れ。御神幸行列や布袋台のからくり奉納も行われます。

また、こちらの高山祭屋台会館には実際に高山祭で曳き回される屋台が唯一常設展示されているんですよ

#22 例祭は『日本三大裸祭』の1つ!「気多若宮神社」

blank

image by PIXTA / 40255419

こちらの神社がいつ創建されたのかははっきりしていません。平安時代の歴史書「三代実録」によると873年にこちらの神社と推定される記述があるそうです。

こちらで有名なのは4月に行われる例祭「古川祭」ユネスコ無形文化遺産に登録されているこの例祭は「日本三大裸祭」の1つに数えられる奇祭。「国家安泰」「五穀豊穣」を願って、裸の若衆がぶつかり合う勇壮な祭です。

またこちらは「君の名は。」のモデルとなった神社といわれ、ファンの「聖地」となっています。「飛騨山王宮日枝神社」と共に「君の名は。」を観ていれば盛り上がるスポットですね。

#23 創建は奈良時代!「飛騨国分寺」

blank

image by PIXTA / 61205456

聖武天皇の国分寺建立の命により建てられた飛騨国分寺。こちらの三重塔は当初七重塔として建立されましたが、二度の消失、強風による倒壊の後、今日に至っています。飛騨高山唯一の三重塔で、その存在感は圧倒的です。

室町時代に建てられた本堂は国の重要文化財。御本尊は薬師如来。こちらは貴重な文化財の宝庫「木造薬師如来坐像」「木造聖観音菩薩立像」等、国指定の重要文化財をはじめ、県や市指定の文化財も多数あります。国の重要文化財に指定されるような仏像はやはり美しいですね。

#24 三寺まいり!「円光寺・真宗寺・本光寺」

blank

image by PIXTA / 67156299

三寺とは「円光寺」「真宗寺」「本光寺」の3つのお寺を指します。毎年1月15日の夜、親鸞聖人を偲んでこの3箇所の寺院にお参りすることを「三寺まいり」といい、この地方におよそ300年間伝わる風習です。

三寺まいりは若い女性たちがお参するところから、男女の出会いの場となってきました。この日は瀬戸川に沿って無数のろうそくが灯されるんですが「夜・着物・ろうそくの灯り」が重なるとてもロマンティックな風習なんですね。着物をレンタルすることもできるので、二人でお参りしてみるのはどうですか。

#25 境内に咲き誇るしだれ桜!「西光寺」

blank

image by PIXTA / 31977253

「西光寺」はしだれ桜が有名なお寺です。その桜は樹齢およそ800年といわれ、幹周り約4.3m。高さは約9m。因みに800年前といえば源頼朝が征夷大将軍になった頃ですね。このしだれ桜はヒガンザクラの変種。地面近くまで垂れ下がる枝は妖艶さを伴う美しさ。そのスケールの大きさもあり、多くのカメラマニアを惹きつけます。開花時はライトアップも。

また、こちらの寺院の裏山は福寿草の群生地。見頃は4月中旬で、遊歩道も整備されています。

二人で体験すれば距離も縮まる!

キレイな景色を見たり、歴史ある街並みを歩いたりするのもいいですが「二人で何かをする」と、より一層、距離は縮まると思いますよ。

1 2 3 4