アニーお祝い体験マガジン

【保存版】高山デート50選!飛騨高山通ライターおすすめの定番、歴史、体験、グルメスポット
中部地方 岐阜県

【保存版】高山デート50選!飛騨高山通ライターおすすめの定番、歴史、体験、グルメスポット

#26 まるで動くぬいぐるみ!「リスの森・飛騨山野草自然庭園」

image by PIXTA / 58767571

ふわふわのしっぽ、くりくりした目、膨らんだほっぺ…リスって可愛いですよね。そんなリスとふれあうことができるのが「リスの森・飛騨山野草自然庭園」。

こちらでは屋根のある大きなゲージの中でリスが放し飼いされています。リスの種類はシマリス、タイワンリス、チョウセンリス、エゾリス等。入園時にリスの餌を買うとリスの方から近寄ってきます。洋服のポケットに餌を隠されたりするんですよ。ここで気を付けたいのは「リスは光物に興味を持つ」ということ。入園時は外れやすいアクセサリーを身に付けない方が良いでしょう。

#27 宇宙物理学を身近に!「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」

image by PIXTA / 33321145

こちらは「道の駅  スカイドーム神岡」に併設されている施設。飛騨市にある「カミオカンデ」はノーベル物理学賞を受賞したニュートリノ研究に大きな役割を果たしました。

こちらでは宇宙物理学を親しみやすく学ぶことができるんですよ。高さ7mの巨大スクリーンに映し出される「スーパーカミオカンデ」の内部や宇宙の映像は迫力がありますね。

#28 薬草の恵みを実感!「 飛騨森のめぐみ」

blank

image by PIXTA / 60303508

ウイキョウ、クチナシ、ウツボグサ…自然豊かな飛騨高山は薬草の宝庫です。自然の力で心身を整えてくれる薬草。こちらではそんな薬草を使ったワークショップが体験できます

薬草をブレンドして作る「マイ野草茶作り」「クズの花玉作り」「薬草七味作り」等、予約しなくても体験できるワークショップが6種類。勿論野草を使ったお茶や飴などの食品や野草に関する書籍も販売されています。施設には薬草が植えられているコーナーや薬草茶をいただけるコーナーもあるので、二人でリラックスできますね。

#29 絵付け・組紐体験も「飛騨古川さくら物産館」

blank

image by PIXTA / 66944984

銘菓、工芸品、加工品…こちらは飛騨の物産が揃っている人気施設です。物品の販売だけではなく、こちらでは体験教室も行われているんですよ。

「絵付け体験」(和ろうそく・招き猫・木製カミキリムシ・木製一輪挿し)と「組紐体験」がありますが、アニメ「君の名は。」の影響もあり、「組紐体験」が人気。男性の参加者も珍しくないそうです。こちらの組紐素材は麻紐。出来上がった作品は和風の組紐ではなく、ミサンガのようになります

少し足を伸ばして奥飛騨まで!

奥飛騨にもステキなスポットが沢山あります。少し足を伸ばして豊かな自然を満喫しましょう。

#30 極寒期は氷の柱に!「平湯大滝」

blank

image by PIXTA / 54792197

こちらの滝は落差64m、幅6m。「日本の滝100選」「岐阜の名水50選」に選ばれています。

この滝の辺りの地質は堆積岩。3億年程前、ここは海底だったということですね。ここにはナラ、ブナ、桜の木が多く、秋には紅葉に彩られた滝の姿を見ることができます。滝壺の近くまでは近づくことができますが、マイナスイオンと同時に大量のミストを浴びてしまうのでタオルが必要。

また、滝が凍りつく2月の極寒期には「平湯大滝結氷祭」が催され、期間中はライトアップや打ち上げ花火が行われます。

#31 アクティブなカップルにおすすめ!「 レールマウンテンバイク Gattan Go」

blank

image by PIXTA / 67575030

廃線になった旧神岡鉄道のレールの上を電動アシスト付きマウンテンバイクで進むアクティビティ。コースは2つ。初心者向けコースにはトンネルや高架があり、リピーター向けコースでは清流が見下ろせる鉄橋や大きな橋があります。

2台のマウンテンバイクはしっかりと繋がっているので協力が必要。二人で一つのことをやり遂げると距離が縮まりますよね。マウンテンバイクで二人、風の中を走り抜けましょう!

#32 体験型の牧場!「天空の牧場・奥飛騨山之村牧場」

blank

image by PIXTA / 54489009

「パン作り」「パン・バター作り」「ソーセージ作り」「アイスクリーム作り」…標高1,000mにあるこちらの牧場では牧場ならではの新鮮な材料を使って食品を作る体験をすることができます

勿論ウサギやヤギ、ヒツジ等の可愛い動物たちとふれあうこともできますよ。またこちらのレストランでは6種類の自家製ソーセージと野菜自家製パン等のバイキングが人気。牧場メニュー定番のソフトクリームもジャージーミルクの濃厚さが魅力です。

#33 走れば気分爽快!「北アルプス大橋」

blank

image by PIXTA / 67972963

全長150m、高さ7m。こちらは目の前に北アルプスの山々が連なる人気のドライブルート。雄大な自然にかこまれたこの橋は新緑から紅葉へと季節によって移り変わる美しい風景を目にすることができるスポットです。

北アルプス展望園地駐車場へ車を停めればこちらの橋を散策することができるので、目の前に広がるスケールの大きな自然の中にゆったりと浸ることができますね。

#34 白と黄色が春を告げる「池ヶ原湿原」

blank

image by PIXTA / 2467568

奥飛騨数河流葉県立公園内にあるこちらの湿原の広さはおよそ6ha。この湿原は駐車場の傍にあるので長い距離を歩く必要はありません。

雪解け水の中に咲くのはミズバショウとキュウリンカ。湿原一面に咲く白いミズバショウと黄色い小花のキュウリンカが春の訪れを告げます。湿原には木道が渡されているので花々を間近で鑑賞することができるんですよ。

#35 『桜』が『雪桜』に!「栃尾温泉」

blank

image by PIXTA / 77032310

渓流釣りでも人気のこの温泉は豪雪地帯。この真っ白い雪と氷を生かして行われるのが「洞谷雪桜ライトアップ」。これは奥飛騨温泉郷の「奥飛騨冬物語」のイベントです。

ライトアップされるのは公共露天風呂「荒神の湯」の近く。「洞谷」は桜の名所ライトアップされた雪景色を桜に見立てて幻想的な風景を演出しています。凍りつくような寒さは二人の温かさを強く感じさせますね。

#36 目指すは標高2156m!「新穂高ロープウェイ」

blank

image by PIXTA / 59090143

こちらには2種類のロープウェイがあります。1つは「新穂高温泉駅~鍋平高原駅」を結び、高低差は188m。もう1つは「しらかば平駅~西穂高口駅」を繋ぎ、高低差は848mです。「ロープウェイは移動手段」…そう思っていませんか?こちらのロープウェイははただの乗り物というより観光スポットなんですよ。

では、これからその新穂高ロープウェイについてご紹介しましょう

#37 ただの乗り継ぎ駅ではないんです!「新穂高ロープウェイ・しらかば平駅」

blank

image by PIXTA / 39466667

先ず乗り込むのは第1ロープウェイですが、こちらの駅までは車で来ることもできます。山頂は標高が高く、気温は8度程低くなることを忘れないで下さい。

西穂高駅口駅行きの第2ロープウェイが発着するしらかば平駅は鍋平高原駅の前にあります。この駅にはレストランやパン屋さんがあるんですよ。また、駅の近くにはビジターセンター「山楽館」露天風呂「神宝乃湯」があり、その前には無料の足湯もあります。

#38 360度の絶景!「新穂高ロープウェイ・西穂高口駅」

blank

image by PIXTA / 33321453

こちらへ向かう第2ロープウェイは2階建て。ゴンドラの窓から見える風景はスライドショーのように標高と共に変わります。

西穂高口駅の展望台はアルプスの山々が目の前に迫る大パノラマ!こちらにある「山びこポスト」は日本で一番標高の高いところにあるポスト。売店で「限定はが木」を購入し、お互いの住所に出してみるのもいいですね。散策コースもあって自然を満喫できます

山の天気は変わりやすいもの。展望台からの眺めも天気次第ライブカメラ等を活用してステキなデートにして下さい。

1 2 3 4