中部地方岐阜県飛騨・高山

【2020年版】飛騨デートならここ!飛騨に通い詰めた筆者おすすめの15スポット

「飛騨って白川郷に近いって聞くけど、飛騨自体には一体何があるの?」そんな疑問を持つあなた、お任せください!飛騨エリアは温泉から歴史ある街並み、食べ歩きにぴったりなグルメスポットまで数え切れないほどの魅力がたっぷり詰まるエリアなんですよ。白川郷や下呂までもすぐなので、日帰りデートからお泊まりデートまでなんでも楽しむことができちゃいます。

今回は飛騨に通い詰めた飛騨通の筆者が、実際に訪れたからこそわかるおすすめの飛騨のデートスポット15選を紹介します。

飛騨にはデートにぴったりなスポットがたくさん!

image by PIXTA / 25631493

岐阜県の山岳エリアに位置する街、飛騨。日本だけではなく世界中からたくさんの観光客が訪れる飛騨は、食べ歩きグルメから温泉街、歴史ある街並みまで日本のいいところを全て詰め込んだエリアとも言われるほどなんですよ。

飛騨名物の飛騨牛や高山ラーメン、ほう葉味噌など、美味しいものがたくさん揃うのも人気の秘密。日帰りデートからお泊まりデートまで、どんなデートにもぴったりなエリアです。

飛騨の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

飛騨には魅力たっぷりのスポットがたくさん。だからこそ、検索しても永遠に素敵な場所が出てきてしまい結局どこに行けばいいのかわからない…なんてことも。

そんなあなたのために、まずは飛騨デートで外して欲しくないおすすめの定番デートスポットをまとめてみました。

#1 飛騨高山では外せない!「古い町並/さんまち通り」

image by PIXTA / 70541081

飛騨デートでまず外せないのはこちらの「古い町並/さんまち通り」。「さんまち通り」と呼ばれる上一之町・上二之町・上三之町一帯には飛騨の歴史を感じることのできるご飯屋さんや伝統工芸を扱うお店が集い、散策をしているだけで素敵な気持ちになれるエリアです。

お土産屋さんをハシゴするのはもちろん、人力車を利用して効率的に飛騨観光をするのもおすすめですよ。

#2 日本三大朝市を訪れる早起きデートを!「宮川朝市」

image by PIXTA / 71069595

日本三大朝一のひとつとして不動の人気を集めるこちらの「宮川朝市」は、飛騨デートで早起きをしてでも絶対に訪れて欲しいおすすめのスポット。観光客はもちろん、地元の人も足繁く通っているため、飛騨の生活をちょっと味見してみるのにもぴったりです。朝一で新鮮な野菜をいただいた後は、宮川沿いで散歩デートをするのもおすすめですよ。

毎日7時ごろからお昼まで開催しているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

#3 日本に現存するたったひとつの陣屋を見に行こう!「高山陣屋」

image by PIXTA / 36636177

日本に現存する唯一の陣屋であるこちらの「高山陣屋」では、年貢に関する展示や当時の罪人に関する展示を見ることができちゃうんです!江戸から派遣された代官などが働いていた役所跡そのままなので、その時代について見て歩いて回れるのが人気のポイント。

敷地内では伝統工芸品や新鮮な野菜が揃う「陣屋前朝一」も開催されているので、朝早くに訪れてそのまま見学するのもおすすめです。

#4 幻想的な合掌造りの集落を見に行こう「白川郷」

image by PIXTA / 28596967

飛騨の隣に位置する集落である「白川郷」は、世界遺産にも登録されている美しい茅葺き・合掌造りの家屋で有名。高山市のお隣、白川村にある集落です。夏には緑豊かな爽やかな空気に包まれ、冬は幻想的な雪景色と伝統建築のコントラストが美しい!いつ訪れてもその美しさについ息を飲んでしまうはず。

集落内には泊まることもできるので、ぜひ世界遺産での生活を体験してみてくださいね。

#5 飛騨の世界観にどっぷりと浸ろう「飛騨民俗村・飛騨の里」

image by PIXTA / 62410431

「飛騨民俗村・飛騨の里」は、昔ながらの建築をそのまま残した飛騨の古民家を移築してできた趣あるスポット。敷地内には合掌造りをはじめとする伝統的な家屋や爽やかに流れる小川や水車などがあり、ゆったりとした雰囲気が流れています。

飛騨をたっぷり知るのに欠かせない伝統行事や民具について学べたりしめ縄作りなどの民芸教室も開かれているので、きっと楽しめるはずですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: