アニーお祝い体験マガジン

付き合う前の初デート必勝ポイントは5つ!誘い方やプランの決め方・デート後にするべきことも解説
恋愛

付き合う前の初デート必勝ポイントは5つ!誘い方やプランの決め方・デート後にするべきことも解説

この記事は、編集部で2024年04月26日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

気になる人をデートに誘うのってとても勇気がいりますよね?デートをOKしてもらえたとしても、日にちや行先を考えたりとやることはたくさん。また、初デートに失敗すると、2回目につなげることがとても難しいため、絶対に失敗は許されません。でも、ちょっとしたポイントを押さえるだけで、その成功率をアップさせることができるのです!

マッチングアプリでたくさんの人の恋路を見てきた筆者が、付き合う前の初デートのポイントについて、ご紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

付き合う前に初デートに誘うコツ

image by PIXTA / 69922443

付き合う前の初デートを成功させるには、そもそもデートの約束に成功させなければいけません。デートに誘う場合は、回りくどさはNG!ストレートに「遊びに行こう」「ご飯に行きたいな」と伝えることが大切です。

ストレートに誘う勇気がでないという人は、「行きたいお店があるから一緒についてきてくれない?」とか「友達のプレゼントを一緒に選んでほしい」など、理由を付けてみてもOK。一番はデートに誘われているのかいないのか、あいまいにしないこと。「ここにいきたいんだよね」とか「今度の休み暇だなー」とか、あいまいな態度を取られると相手は一気に冷めてしまう危険が高いため要注意ですよ。

初デートのプラン決めのポイント

image by PIXTA / 89834924

デートに誘うことに成功したら、次はプラン決め!付き合う前の初デートならではのポイントが、いくつかあるんです。

場所は、二人が楽しめる場所にすること!

先ほど、理由をつけて誘うのもOKと記載しましたが、あくまで二人が楽しめる場所であることが前提です。たとえば、相手が辛い食べ物が苦手なのに、辛い料理しかないような韓国料理のお店とか、人混みが苦手な相手と混雑するショッピングモールなど、自分しか楽しめないような場所にデートに行っても、相手は全く楽しめませんよね。

相手の好みや趣味を事前にリサーチして、二人が楽しめる場所にしましょう。

時間は明るい時間にすること!

お互いの仕事の勤務時間や休日にもよりますが、付き合う前のデートであれば、明るい時間のデートがおすすめ

デート=夜のイメージを持っている人も多いですが、初デートから夜の時間だと、下心があるのでは?と警戒されることも。時間が遅ければ遅いほど、より警戒されてしまいます。初デートは夕方までの明るい時間にすることで、相手の警戒心を解くことができるし、誠実さをアピールすることもできますよ。カフェのモーニングのデートなんかもおすすめ!

付き合う前の初デートを成功に導くための5つのポイント

blank

image by PIXTA / 96947851

さて、初デートのプランも決まったところで、いよいよデート!デートを成功に導くための5つのポイントをご紹介していきましょう。

その1.デート前日に連絡をする

初デートを成功に導くポイント1つ目は、「デート前日に連絡をすること」。

どうして前日に連絡をするの?と思った人もいるかもしれませんが、デートの前日に「明日楽しみだね」とか「明日は天気よさそうだね」とか、連絡を一言入れるだけでも相手への印象が全然変わってきます。気配りができると思ってもらえ、デートへの期待も上がるはず!また、前日に連絡することで、待ち合わせ場所や時間の確認もできるし、ドタキャンされる可能性もぐっと下げることができます。前日の相手への連絡は、デート相手への思いやりだけでなく、自分へのメリットも高いのでぜひ取り入れてみてくださいね!

その2.遅刻厳禁

初デートを成功に導くポイント2つ目は、「遅刻をしないこと」。

初デートにいきなり遅刻をしてくることは、言うまでもなく絶対にNG!「時間を守らないルーズな人」と第一印象が最悪になってしまいます。さらに「自分は遅刻してもいいと思われる程度の相手なのか」と幻滅されてしまうかも。とはいえ、デート当日は、どうしてもバタバタするものよね?少しでもかわいく、かっこよく素敵に思われたいという考えから、服装やメイク、髪型にいつも以上に時間がかかってしまうことだってあるでしょう。最初からいつもより時間がかかると考えて早めに起きたり、早く家を出たり、待ち合わせ場所には5分前集合を心がけてくださいね。

その3.スマホを触りすぎない

初デートを成功に導くポイント3つ目は、「スマホを触りすぎないこと」。

デート相手でなくても、よっぽど仲のいい友人や家族でない限り、スマホばかりを触っていたらいい印象は悪いですよね。デート中にスマホばかり見ていると、「退屈なのかな?」とか「自分に興味ないんだな」と感じてしまいます。仕事が忙しい人は、お休みの日でも連絡が来る人もいるでしょう。「このお店を出たらどうしようかな?」とついつい心配で調べたい時もありますよね。スマホをまったく触らないのは難しいかもしれませんが、節度は大切。相手がトイレに立ったときなど、失礼にならないタイミングで使うか、相手に了承をとってからチェックするようにしてくださいね。

その4.ファッションはTPOに合わせて

初デートを成功に導くポイント4つ目は、「ファッションはTPOに合わせること」。

好きな人とのデートとなると、どうしても気合が入るもの。しかし、必要以上に張り切りすぎると相手に引かれてしまう可能性も。たとえば、よく歩くデートなのに、履きなれない靴を履いて靴ずれをしたり、雨の日なのに地面すれすれのスカートを履いたり。洋服や靴が気になると、デートに集中できないですよね?また、まったく気を使わないのもNG。普段着といってもよれよれの服や、ジャージのような恰好など、一緒に歩いていて恥ずかしく感じるような服装はやめましょう。相手に不快感を与えない、清潔感のある服装を心がけましょう。

その5.店員さんには愛想よく

初デートを成功に導くポイント5つ目は、「店員さんには愛想よくすること」。

自分に対しては、とても礼儀正しくやさしかったとしても、店員さんや街中での態度が悪いと一気に最悪な印象を与えてしまいます。たとえば、食事のときに少し料理が遅いだけで、「早くしてよ」と文句をいったり、料理を運んできた店員さんを無視したり、ちょっとした言動が命取りに。また、車を運転する場合は、運転が荒かったり、道で人と少しぶつかっただけで舌打ちをしたりするのも絶対にNGです。紳士的な態度をとるように気を付けるようにしましょう。

初デート後にやるべきポイント

blank

image by PIXTA / 66946620

無事デートは終了しても、実は別れたあとも大切なんです。2回目のデートにつなぐために、初デート後にやるべきポイントを押さえておきましょう。

お礼の連絡をする

デート後の最初の連絡はとても重要です。デートから帰ったら、まずは「今日はありがとう」とお礼の連絡をするようにしましょう。そのときに、ありがとうの一言だけでもOKですが、少し具体的に連絡をしてみてください。

「今日のご飯おいしかったね!」とか「あの映画おもしろかった」など、デートの記憶が鮮明なうちにお礼の連絡をするのがベストです。この連絡がきっかけで「次は○○の映画観に行こう」とか「今度は中華食べに行かない?」とか、次のデートにつなげることもできますよ。

また会いたい気持ちは素直に

付き合う前のデートは、自分は楽しくても相手も楽しんでくれたのかな?とか、またデートに誘ってもいいのかと、心配になりますよね?それは相手も同じ

自分から「また会いたい」という気持ちを伝えることで、相手に自分の好意をアピールすることができますし、デートにも誘いやすくなります。もしかしたら、次は相手から誘ってくれるかもしれませんよ!また会いたいと思ったら、素直に伝えて気持ちをアピールしてみてくださいね。
1 2