アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新潟デート50選!筆者おすすめの50スポット【城下町・恋人たちの聖地・レジャー・温泉などエリア別に紹介】
上越・糸魚川・妙高 中部地方

【保存版】新潟デート50選!筆者おすすめの50スポット【城下町・恋人たちの聖地・レジャー・温泉などエリア別に紹介】

#13 里山の自然を楽しめる 「雪国自然園」

長岡市にある雪国自然園は、雪国の里山の自然を楽しめるデートスポットです。自然が豊かな広大な散策路は、二人でゆったりとした時間を過ごさせてくれます。

春先は花々が咲き乱れ一番おすすめです!夏前にはホタルなども見ることも。少し懐かしい雰囲気と美しい自然を感じさせてくれます。

雪国自然園(雪国植物園)の住所・アクセスや営業時間など

名称雪国自然園(雪国植物園)
住所新潟県長岡市宮本町3丁目
営業時間・開場時間【3月14日~11月15日】9:00~17:00 ※ホタルの夕べ期間中は19:00~20:15もオープン
利用料金や入場料【入園料】400円

#14 お魚天国 「寺泊市場通り」

地元で採れた新鮮なお魚と全国から様々なお魚が集まる寺泊市場通りは、買って良し、食べて良しのお魚天国です。店頭では取れたての鮮魚が販売されていたり、ホタテやウニなどはその場で食べることもできます。

また、海鮮丼などを扱う飲食店も多くランチなどにもぴったり夕方には日本海に沈む夕日も楽しむことができるため、夕陽を見ながらデートを締めくくることもできます。

寺泊市場通りの住所・アクセスや営業時間など

名称寺泊市場通り
住所新潟県長岡市寺泊下荒町
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#15 桜の名所「悠久山公園」

image by PIXTA / 49900800

新潟県長岡市にある、長岡といえば外せない観光スポットが「悠久山公園」。ソメイヨシノ・しだれ桜・八重桜が咲き乱れる桜の名所として全国的に知られていることから、桜の季節ともなれば、県内外からたくさんの花見客が訪れる花見スポットとなっています。是非花見の時期に訪れてみてはいかがでしょうか!

#16 広大な敷地「国営越後丘陵公園」

image by PIXTA / 53284519

新潟県長岡市宮本東方町にある、新潟県及び北陸地方を含めた地域で唯一の国営公園「国営越後丘陵公園」。雪が積もる冬以外はいつも賑わっており、とても広大で豊かな自然が広がっています。

冬はソリ・スキーなどで楽しむことができるので、年中楽しめる場所となっているのでぜひ遊びに行ってみてください!

#17 恋の聖地「恋人岬」

blank

image by PIXTA / 62333481

「恋人岬」は全国に数ヵ所あり、新潟県柏崎市にもある恋の聖地です。

恋人岬は、行けば恋愛が成就するとか、逆に別れるとか色々言われている謎の場所でもあります。恋の聖地ですが、海の眺めがいい場所でもあるので、恋愛関係なく景色を楽しむこともできますよ!是非訪れてみてはいかがでしょうか。

#18 何もかもが充実した「ニュー・グリーンピア津南」

津南ひまわり広場と同じ津南町にあるリゾートホテル「ニュー・グリーンピア津南」。

ただのリゾートホテルではなく、宿泊施設以外にもゴルフ場・ゴーカートコース・アスレチック・キャンプ場・テニスコートなど一泊や二泊では堪能しきれないくらい、レジャー施設が充実している凄くいいリゾートホテルとなっています。是非新潟に来た際はここに宿泊してみてはいかがでしょうか!

#19 近代的な美術館「新潟県立近代美術館」

blank

image by PIXTA / 81788510

新潟県長岡市にある、信濃川沿いの緑豊かな場所にあり、立地や雰囲気がすごくいい美術館「新潟県立近代美術館」。コンセプトは「世界」・「日本」・「新潟」をテーマとしており、そのテーマに沿って色々な企画やイベントが開催されています。

その時々によって色々なイベントが行われているので、是非行ってみてください!

#20 昭和の偉人「田中角栄記念館」

blank

image by PIXTA / 3187369

新潟県柏崎市にある中越地方が輩出した偉人田中角栄の記念館「田中角栄記念館」。

新一万円札にも選ばれた偉人で、大活躍した政治家です。田中角栄を思い起す写真や遺墨などが多数展示されています。リアルタイムで田中角栄氏を知りませんが、展示物を見ていると当時の政治家としての勢いや、日本の高度経済成長期などを体感しているような感覚になり、昭和という時代を感じさせてくれる場所となっている。

#21 中越屈指の紅葉スポット 「奥只見湖」

中越屈指の紅葉スポットである奥只見湖は、日本でも有数の巨大人造湖です。ブナやカエデの原生林に囲まれた湖畔の風景は、四季折々の様々な顔を見せてくれます。

湖畔からは遊覧船なども出ており、ゆったりとした湖のクルージングも良いですよね。紅葉の時期には遊覧船も満席になるため、予約は必須!

奥只見湖の住所・アクセスや営業時間など

名称奥只見湖
住所新潟県魚沼市湯之谷芋川字大鳥
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 都内からのアクセスも抜群 「GALA湯沢」

都内から約1時間程度アクセスができるスキー場、GALA湯沢。冬に行くのもおすすめですが、夏に行くのも◎なデートスポットです。夏は、サマーゲレンデやトレッキングなどを楽しむことができます。また、アスレチックなどもあり子供連れでもおすすめです。

夏の湯沢はとても涼しく、避暑や気分転換にも最適。夜は湯沢温泉で泊まり、ゆったりと過ごすのも良いですね。

GALA湯沢の住所・アクセスや営業時間など

名称GALA湯沢
住所新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2
営業時間・開場時間シーズン・アクティビティによる
利用料金や入場料アクティビティによる

下越地方のおすすめデートスポットをご紹介

新潟市や村上市などを有する下越地方。下越地方は、海沿いの地域が多く、笹川の流れなどの美しい海の風景を楽しむことができる場所も多いです。燕では、ラーメンや鉄器などの工芸品もあります。ここからは、下越地方のおすすめのデートスポットをご紹介いたします。

#23 スカイツリーと同じ高さの山 「弥彦山」

スカイツリーの高さと同じ634mの高さを誇る、弥彦山。ケーブルカーやロープウェイで上ることもできます。山頂からは、美しい日本海や越後平野、運が良ければ佐渡島も見えるかも。

夜は、新潟市内の夜景も一望できるデートスポットです。新潟でスカイツリーに上った気分を味わってみてはいかがでしょうか。

弥彦山の住所・アクセスや営業時間など

名称弥彦山
住所新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦3606-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 日本海最大のプラネタリウムを楽しめる 「新潟県立科学館」

日本海で最大のプラネタリウムを有する新潟県立科学技館は、化石を触ったり3Dの恐竜の映像を楽しめることができる、体験型の博物館です。冬にキッズパークではイルミネーションのようなイベントも限定営業されていて、大人も子供楽しむことができますよ。

新潟県立科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称新潟県立科学館
住所新潟市中央区女池南3丁目1番1号
営業時間・開場時間【平日】9:30~16:30【土日祝・夏期】9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】580円【プラネタリウム観覧料】入館料+210円

#25 日本海側最大の水族館 「新潟市水族館マリンピア日本海」

日本海側で最大の水族館、新潟市水族館マリンピア日本海。ここは、450種2万匹を超える魚を展示している非常に大きい水族館です。大水槽の下を通ることができるマリントンネルは、たくさんの優雅に泳ぐお魚を見ることができ、迫力満点!一日中楽しめるデートスポットです。

新潟市水族館マリンピア日本海の住所・アクセスや営業時間など

名称新潟市水族館マリンピア日本海
住所新潟市中央区西船見町5932-445
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※7/23(木・祝)~26(日)、8/1(土)、8/2(日)、8/8(土)~16(日)は8:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円

1 2 3 4