上越・糸魚川・妙高中部地方南魚沼・十日町・津南新潟・月岡・阿賀野川新潟県柏崎・寺泊・長岡・魚沼湯沢・苗場瀬波・村上・岩船燕・三条・岩室・弥彦

【保存版】新潟デート50選!筆者おすすめの50スポット【城下町・恋人たちの聖地・レジャー・温泉などエリア別に紹介】

上越・中越・下越の3つ地域に分かれている新潟県。東西に広く、地域によって文化や気候も違い、とても奥深い件です。東西に広い新潟県で、どこかデートをしようと思うと、どこに行こうか迷ってしまいますよね。
今回は、学生時代よく新潟へ訪れていた筆者がおすすめする、新潟の厳選デートスポットを50スポットご紹介をさせていただきます。新潟でデートに行こうと思っている方はぜひ、参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

新潟には二人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 60075402

新潟県は、上越市や妙高市があるとした上越、長岡市や湯沢などがある中越、新潟市や村上市などがある下越の3つのブロックに分けることができ、それぞれに魅力的なデートスポットがたくさん!

今回は、上越、中越、下越の3つに分けて、デートにお勧めな場所をご紹介していきます。

上越のおすすめデートスポットをご紹介

妙高山や高田城、春日山城など、自然や歴史的な建造物を多く有する上越地方。風情ある街並みや美しい自然が楽しめるデートスポットが、たくさん!ここでは、上越のおすすめのデートスポットをご紹介させていただきます。

#1 雁木の城下町が楽しめる 「高田城下町」

北陸新幹線上越妙高駅から電車で7分で到着する、高田駅が最寄りの高田城から広がる城下町。開城から400年たった今でも、城下町の風情を残している町並みは、散策スポットとしても人気です。

街並みは明治や江戸中期に作られた建造物が今でも残っており、カップルで散策などをするにももってこいですよ!着物などをレンタルして、二人でタイムスリップ気分で散歩をするのも良いですね。

高田城下町の住所・アクセスや営業時間など

名称高田城下町
住所新潟県上越市
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料施設により異なる

#2 妙高高原の絶景スポット 「いもり池」

妙高高原の絶景スポットとと言えば、いもり池です。かつては、いもりが多く住んでいたことからこの名前が付けられました。池を挟んでみる妙高山は、少し小ぶりには見えますが、見る人を魅了させます

一周を15分程散策ができ、四季折々の自然や野鳥を楽しむことができ、絵画や写真の愛好家も多く訪れます。10万株以上の水芭蕉が咲き誇る、4月下旬以降がおすすめ

いもり池の住所・アクセスや営業時間など

名称いもり池
住所新潟県妙高市関川2249
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 恋人たちの聖地 「アパイリュージョン上越妙高」

アパリゾート上越妙高の敷地内で春から秋にかけて開催される、アパイリュージョン上越妙高。ここは、上越でカップルでデートをするなら外せない定番スポットです!

広大な敷地にある7つのアトラクションやプロジェクションマッピングで映し出される壮大な映像は、見る人を圧巻させます。妙高高原などを訪れた後などにおすすめです。

アパイリュージョン上越妙高の住所・アクセスや営業時間など

名称アパイリュージョン上越妙高
住所新潟県妙高市桶海1090
営業時間・開場時間【7月1日~9月30日】18:00~23:00【10月1日~11月15日】17:00~22:00
利用料金や入場料2020年は15周年を記念して入場無料

#4 大人も子供も楽しめるデートスポット 「上越科学館」

大人も子供一日中楽しめる、デートスポットが上越科学館です。雪の化学や人の進化などの展示があり、大人も展示物に見入ってしまいます。また、屋外にはアスレチックやボールプールなどもあり、お子様も楽しむことができるスポットです。

上越科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称上越科学館
住所新潟県上越市下門前446-2
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】620円

#5 新鮮な日本海のお魚を楽しめる 「道の駅あらい」

妙高市にある道の駅あらいは、日本海でとれた新鮮なお魚や地元で育てた野菜などを買うことのできる道の駅。高速道路からも一般道からも気軽に立ち寄れるデートスポットです。

飲食店もあるため、お買い物と一緒にご飯も楽しむことができます!ドライブデートなどで立ち寄るのにおすすめ。

道の駅あらいの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅あらい
住所新潟県妙高市大字猪野山58-1
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#6 がっしりした外観「春日山神社」

blank

image by PIXTA / 5253700

山形県米沢市の上杉神社より分霊され、謙信公を祭神に祀った神社「春日山神社」。明治34年に童話作家の小川澄晴氏によって創建されたそうです。

春日山神社は直線的でがっちりした神明造で社殿が見応えがあると評判◎。また、小川未明の「雲のごとく」の詩が刻まれた石碑や、童話をモチーフにした石像なども見ることができるそうです。

#7 別名地震滝「苗名滝」

blank

image by PIXTA / 63869048

滝から落ちる水音があまりにも激しく轟音が周囲の森に響きわたりまるで地震のようだったことから地震滝とも呼ばれていた日本の滝百選の1つ「苗名滝」。四季折々の景色が楽しめ様々な渓谷美を眺められます。

#8 地図上にない幻の滝「幻の大滝」

blank

image by PIXTA / 16668293

上小沢羽山地区にある通称「大滝」と呼ばれる落差40メートルの滝「幻の大滝」。地元では昔から知られていましたが、平成5年に市民グループの「宝島あらいビデオ探検隊」が滝を発見し地図にのっていない滝としてテレビやマスコミなどに大きく取り上げられ全国的に有名になった場所だそうです。

#9 日本百名山 「妙高山・燕温泉登山口」

blank

image by PIXTA / 70989633

新潟県妙高市にある標高2,454mの山「妙高山」。北信五岳の一つで、日本百名山にも選ばれている山でもあり新潟を代表する山となっています。

一般的な登山時期は7月初め~11月初め頃と言われている。是非登山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

#10 日本で初めてヒスイが出た「小滝川ヒスイ峡」

blank

image by PIXTA / 41082069

1938年(昭和13年)に、日本で初めて小滝川でヒスイが見つかったと言われており、日本の遺跡から見つかる数々のヒスイはすべてこの糸魚川地方で産出されたものではないかと言われている事からヒスイのふるさと糸魚川を象徴して名がついた「小滝川ヒスイ峡」。

ヒスイとは、宝石ほうせきの一種で、特に東洋とうようで人気の高いものだそうです。

#11 天下の険「親不知」

blank

image by PIXTA / 78098145

新潟県糸魚川市の西端に位置する崖が連なった地帯「親不知」。名前の由来は諸説はあるが、荒波によって行く手を阻まれ、この崖を通り抜けるには親は子を顧みる余裕すらなかったほど過酷であったことから「親不知」と呼ばれたそうです。

「親不知コミュニティロード」という遊歩道の展望台からは、この断崖絶壁と4世代に渡って険しい道のりを開拓してきた歴史を見ることができます。

中越地方で楽しめるデートスポットをご紹介

新潟県第二の都市長岡市やスキーで有名な越後湯沢がある、中越地方。中越地方は、雪深い地域も多く東京から冬はスキーに訪れる方も多いのではないのでしょうか。中越地方には、スキーだけでなく温泉やおいしいお魚を楽しめるデートスポットがたくさんあります!ここからは、中越地方で楽しめるデートスポットをご紹介。

#12 素手でお魚を捕まえられる 「堀之内やな場」

素手で川魚を捕まえることができ新鮮なうちに楽しむことができるデートスポットが、堀之内やな場。やな場とは、川にすのこを引きそこに上がってきた魚を取る漁法です。この漁法は普段なかなかお目にかかれないもの。

釣り竿で釣るのではなく素手で捕まえるため、捕まえる時の満足感も◎捕まえた後は、おいしくいただきましょう。

堀之内やな場の住所・アクセスや営業時間など

名称堀之内やな場
住所新潟県魚沼市堀之内根小屋726-1
営業時間・開場時間【4~12月】9:00~17:00
利用料金や入場料定食1,500円~

次のページを読む
1 2 3 4
Share: