アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新城デートならここ!愛知県出身者おすすめの15スポット【自然・歴史・カフェなど】
中部地方 愛知県

【保存版】新城デートならここ!愛知県出身者おすすめの15スポット【自然・歴史・カフェなど】

#8 国指定の史跡である「長篠城址」

image by PIXTA / 57546710

1508年に菅沼元成によって築かれた「長篠城」は、1575年まで奥平貞昌が城主としておさめますが、その後別のところへ移動したため、廃城になりました。

現在は、国指定の史跡として保存されていて、歴史資料館になっています。

長篠城址の住所・アクセスや営業時間など

名称長篠城址
住所愛知県新城市長篠字市場22-1
営業時間・開場時間24時間 ※長篠城址史跡保存館は9:00~17:00
利用料金や入場料無料 ※長篠城址史跡保存館は220円

#9 織田・徳川連合軍の戦いに関する資料がある「設楽原歴史資料館」

image by PIXTA / 37515611

「設楽原歴史資料館」では、織田・徳川連合軍の戦いに関連する歴史的資料が保存・展示されています。最寄り駅はJR「三河東郷」駅で、徒歩で約15分。

歴史が好きなカップルはもちろん、屋内施設なので、急に雨が降ったときに利用してみるのもありかも。

設楽原歴史資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称設楽原歴史資料館
住所愛知県新城市竹広字信玄原552
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】330円

#10 徳川家康に関連した逸話が残る「満光寺庭園」

「満光寺庭園」 は、徳川家康が戦中に追われている時に立ち寄った場所として有名。お寺には、きれいな庭園があって、こちらは県の指定文化財になっています。

時間があれば、ゆっくり庭園を散策してみると良いかも。

満光寺庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称満光寺庭園
住所愛知県新城市下吉田田中140
営業時間・開場時間8:00~16:30
利用料金や入場料お志(1人100円程度)

おいしいグルメが堪能できるレストラン・カフェ

新城はその恵まれた立地から、地元では山と川の幸がおいしいことで知られています。ここでは、そんな新城ならではのおいしいグルメが満喫できるお店をピックアップしてみました。

#11 ご当地料理が食べれる「道の駅 つくで手作り村」

「道の駅 つくで手作り村」では、地元で栽培された農産物の販売やローカル料理が食べれます。特に手作り味噌を使った「五平餅」は最高においしいですよ!

季節毎に販売する限定メニューもあり。夏は、冷たいソフトクリームも販売されるとのこと!

道の駅 つくで手作り村の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 つくで手作り村
住所 愛知県新城市作手清岳ナガラミ10−2
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料購入品によって異なる

#12 自家栽培のブルーベリーを使ったメニューがある「農園茶屋 陽だまり」

「農園茶屋 陽だまり」は、今までテレビでも紹介されたことがあるカフェ。ここでは、自家栽培したブルーベリーを使った料理が食べれます。

モーニングとランチ時間に利用できるほか、デザートとして、米粉で作られたクレープやパンケーキも大人気

農園茶屋 陽だまりの住所・アクセスや営業時間など

名称農園茶屋 陽だまり
住所愛知県新城市中宇利字曽根川北17
営業時間・開場時間【土~水】9:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4