アニーお祝い体験マガジン

愛媛のドライブ観光スポット16選!地元民厳選のレンタカーや車で行きたい旅行スポットはここ!
四国 愛媛県

愛媛のドライブ観光スポット16選!地元民厳選のレンタカーや車で行きたい旅行スポットはここ!

この記事は、編集部で2024年02月18日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

四国の西部に位置する愛媛県は、海や山に囲まれた自然あふれる街です。そんな愛媛はドライブをしながら景色を楽しむのにぴったり!温泉に行ったり、城巡りをして古き良き街並みを回ったりと車で観光できる場所がたくさんあります。各地にあるご当地グルメもおすすめですよ。そこで今回は、旅行やグルメ好きの筆者が温泉・絶景・グルメなど愛媛のドライブ観光スポットを厳選して紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

海や島などが多い愛媛はドライブ観光に最適!

image by PIXTA / 78363671

愛媛県は瀬戸内海に面しているため、コバルトブルーのきれいな海の景色を見ることができます。また、瀬戸内海に浮かぶ島々には各地の特性があり、グルメや雰囲気を楽しめること間違いなし。松山市や今治市の主要都市には、道後温泉や松山城、今治城などの全国的にも有名なスポットが集結していて、車でも回りやすいです。

愛媛の素晴らしい景色や自然をドライブをしながら堪能してください。

ドライブを満喫するならここ!愛媛のドライブスポット5選!

愛媛県は海も山も存在しているので自然に囲まれた町です。山をドライブすれば目に優しい緑の風景山肌が見え迫力のある景色を見ることができます。瀬戸内海や各地の沿岸部では青く染まった綺麗な海を見ることができ、気分も爽快♪そんな自然の中をドライブをして過ごせたら日頃の疲れも一気に吹っ飛びますよ。愛媛の壮大な景色に癒されてください。

愛媛のドライブ観光スポットを紹介します。

#1 壮大な景色を見ながらドライブしたいならここ!「四国カルスト」

blank

image by PIXTA / 77900942

愛媛県と高知県にまたがるスポットで日本三大カルストにも選ばれています。『天空の道』として知られている四国カルスト公園縦断線はドライブルートに最適で、周りの山々と青空の壮大な景色が魅力的。

石灰岩地帯なので、山は緑だけでなくゴツゴツとした山が連なっているのも特徴的です。ドライブをするときはぜひ窓を開けて走ってみてください。たっぷりの自然の空気を吸い込んで爽快な気持ちになることができますよ。

四国カルスト

Googleマップで見る

スポット名四国カルスト
概要尾根沿いを行くドライブルート。風車、レストラン、自然遊歩道があり、絶景を楽しめる。
住所〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
営業時間要お問い合わせ

#2 ドラマや映画でよく見るあの景色を見に行こう!「下灘駅」

blank

image by PIXTA / 61474686

こちらは、JR予讃線の無人の駅です。ドラマや映画などでよく使用されているので見たことがある方も多いのではないでしょうか。ホームを降りたら目の前は美しいコバルトブルーの海が広がっています。シンプルな駅と背面の鮮やかな海がフォトジェニックスポットとしても話題となっているんですよ。

駅だけど下灘駅臨時駐車場に車を停めることができ、そこから徒歩5分で行くことができるのでドライブにもおすすめです。

スポット名下灘駅
住所〒799-3311 愛媛県伊予市双海町大久保
営業時間要お問い合わせ

#3 ドライブをしながら島巡り♪瀬戸内海を横断しよう「瀬戸内しまなみ海道」

blank

image by PIXTA / 88824177

愛媛県今治市広島県尾道市を繋ぐ長さ59.4キロメートルの自動車専用道路です。その間には瀬戸内海に浮かぶ島々があり、7つの橋で結ばれています。街並み、気候、特産品、風景、雰囲気など島によって特徴が異なるので、1つ1つの島を楽しみながらドライブするのがとても楽しいんです。

また、パーキングエリアが豊富なところも楽しみのひとつ。お土産を買ったり名物を食べたり、各々の過ごし方で瀬戸内しまなみ海道ドライブを楽しんでくださいね。

来島海峡SA/サービスエリア

Googleマップで見る

スポット名来島海峡SA/サービスエリア
概要レストランやショップ、来島海峡大橋を見渡せる展望台がある道の駅。
住所〒794-0002 愛媛県今治市大浜町3丁目9−68
営業時間月曜日: 8時00分~21時00分、火曜日: 8時00分~21時00分、水曜日: 8時00分~21時00分、木曜日: 8時00分~21時00分、金曜日: 8時00分~21時00分、土曜日: 7時00分~22時00分、日曜日: 7時00分~22時00分、
電話番号0898-33-8633
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 青い景色に感動の海沿いドライブ♪「佐田岬」

blank

image by PIXTA / 55062489

愛媛県の最西部に位置する日本一細長い半島です。その長さは東西約50キロメートルにもおよび、ドライブにはぴったり。ずっと海の景色を見ていることができるので、海沿いのドライブを楽しみたい方におすすめです。

岬の先端に到達すると白い灯台があり、とても見晴らしがよくて◎晴れの日は佐賀関が見えるほど遠くの景色を望むことができますよ。あたり一面に広がる海は、海面がキラキラと輝いているように見え、ずっと見ていられるほどの美しい景色です。

スポット名佐田岬半島
概要四国の西端にある長さ 50 km の細長い半島で、灯台があり景観を楽しめる。
住所日本、愛媛県西宇和郡伊方町 佐田岬半島
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4