スウェーデンの老舗テキスタイルブランド「アルメ―ダルス」のティータオル。北欧のレトロな「ピクニック」デザインがとても素敵ですよね。壁にかけてインテリアのように使うとぐっとおしゃれな雰囲気を演出できます。食器や鍋を拭く際にも便利な大判サイズ。雑多なキッチンの目隠しとしても活躍してくれます。
日本で人気の北欧ブランドといえば、大胆な色づかいと大ぶりな柄が特徴の「マリメッコ」。ブランドの代表的なデザインである赤いウニッコ柄がとてもキュートですよね。一枚あるだけで空間がパッと明るくなる存在感が魅力。やはり素敵な柄もののティータオルは、カーテンのように掛けたり目隠し用の布として使うと柄が映えるのでおすすめですよ。
やわらかなワッフル織のマイクロファイバー製のティータオル。吸水性が高いので食器を拭いたり水回りの水滴や汚れを拭くのにも便利。毛羽立たず繊維がつかないので、透明なグラスなども綺麗に拭くことができます。耐久性も高いので洗濯を繰り返してもへたりにくい点もおすすめポイント。
コペンハーゲンの世界的人気ブランド「ジョージ・ジェンセン ダマスク」のリネン100%ティータオル。薄手なので乾きやすく、リネンの使い心地の良さも人気。シンプルな麻に差し色のブルーのストライプがおしゃれ。柄や色の組合せもさまざまなので、違うデザインで揃えるのも楽しいですよね。ティータオルの名品、ぜひ一度お試しください。
「アルスターウィーバーズ社」製の100%コットンのティータオル。眺めるだけでワクワクするようなお散歩柄が魅力。せっかくの総柄なので、タペストリーのようにかけて使ったりキッチンの小窓のカーテンとして使うのもおすすめ。薄手で使いやすいコットン生地なので、食器拭きなどにも使いやすいでしょう。せっかくならデザインにこだわりたいという人に◎
今回はキッチン雑貨にこだわる筆者がおすすめのティータオル10選をご紹介しました。お気に入りの一枚は見つかりましたでしょうか。食器拭きや水切りマット、タペストリーやランチョンマットなどマルチに活躍するティータオル。一般的なキッチンクロスより大判で使いやすくおしゃれなデザインもたくさんあるので、試しに一枚購入して使い心地の良さを確かめてみませんか?