アニーお祝い体験マガジン

【保存版】下関のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【下関好きの筆者が徹底ガイド】眺望・コスパ◎・下関名物など
下関・宇部 中国地方

【保存版】下関のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【下関好きの筆者が徹底ガイド】眺望・コスパ◎・下関名物など

山口県の下関市は、海の眺めが素敵な街。歴史的スポットとしても知られており、食べ歩きや街歩きも楽しいものです。そんな下関市には、おすすめなレストランもたくさんあるんです。今回は年に何度も下関を訪れる筆者が、カップルのデートや記念日にぴったりな下関のレストラン15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

この記事で紹介している下関のおすすめレストランはここ!

下関のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

下関にはおすすめのレストランがたくさんある

image by PIXTA / 85863419

山口県の最西端に位置する、下関市。海に囲まれた下関は、角島大橋など人気の観光名所が多いことで知られています。そんな下関には、海が見えるレストランや、本格的なお料理がいただけるお店が盛りだくさん。

今回は、下関を何度も訪れている筆者が、カップルのデートや記念日のお食事にもぴったりなお店をご紹介していきます。下関でレストランをお探しの方は、ぜひ参考にされてみてください。

海の眺めが楽しめるレストランはここ!

下関と言えば、やはり綺麗な海が見えるレストランがおすすめです。ここでは、海の見える素敵なレストランをご紹介していきます。

#1 角島大橋の景色が美しい「ガッビアーノ」

ガッビアーノ(GABBIANO) - 阿川(イタリアン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ガッビアーノは、豊北町にあるカフェレストラン。大人気の観光名所「角島大橋」からは、車で5分ほどのところにあります。高台にあるお店は見晴らしが良く、窓際のお席からは角島大橋の風景が一望できますよ。店内は、白を基調とした爽やかなインテリア。海を眺めながらゆったりお食事が楽しめます。

おすすめメニューは、海老とトマトのジェノベーゼ。海鮮入りのパスタが多く、海の町ならではのグルメが堪能できますよ。ピザもおいしいので、ぜひいっしょにどうぞ。

ガッビアーノ(GABBIANO)の詳細情報や予約はこちら

名称ガッビアーノ(GABBIANO)
ジャンルイタリアン、カフェ、喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所山口県下関市豊北町神田3502-1
最寄り駅阿川駅
電話番号083-786-0331
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 窓のすぐ向こうには関門海峡の景色!「ブルーフォンセ」

ブルーフォンセ(Bleu Fonce) - 下関(フレンチ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ブルーフォンセは、南部町の下関グランドホテルにあるレストラン。海が見えるロケーションの良いお店で、フランス料理を中心とした洋食を提供しています。ホテル5階にあるレストランは店内からの眺めが良く、窓のすぐ向こうには関門海峡の景色が広がっていますよ

そんなブルーフォンセのおすすめは、フォンセコース1。特選牛のステーキ・ふぐと海老ムースのピカタ・オマール海老の・関門ポークのコルドンブルー風などのメインからひとつ選べる人気のコースメニューです。フォンセコース2ですと、メインで2つのお料理が選べますよ。海の見える素敵なレストランで、ぜひ思い出に残るお食事をお楽しみください。

ブルーフォンセ(Bleu Fonce)の詳細情報や予約はこちら

名称ブルーフォンセ(Bleu Fonce)
ジャンルフレンチ
ネット予約ネット予約は未対応
住所山口県下関市南部町31-2 下関グランドホテル
最寄り駅下関駅
電話番号083-231-5000
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 角島の美しい絶景とグルメを満喫「granvista角島 」

blank

granvista(グランビスタ)角島は、豊北町にあるレストラン。旧店名は「角島テラス」と呼ばれていた人気店で、観光やドライブデートで人気のスポットです。ナチュラルなインテリアが、居心地の良い店内。窓からは、角島の美しい風景を見渡すことができます

下関名物の瓦そばからピザまで、メニューの種類が豊富。なかでもおすすめのメニューは、うにアワビ丼。海鮮丼としてはめずらしい、アワビがたっぷりのった至極のメニューです。ランチも良いですが、ちょっと早めのディナーもおすすめ。芝生のお庭にはテラス席が用意されており、夕日が沈む絶景を楽しむことができますよ。

グランビスタ角島の詳細情報や予約はこちら

名称グランビスタ角島
ジャンル魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、ピザ
ネット予約ネット予約は未対応
住所山口県下関市豊北町角島2899-1
最寄り駅
電話番号050-5456-6423 083-786-1410
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 イルカたちを眺めながら楽しくランチ「イルカの見えるレストラン」

イルカの見えるレストラン - 下関(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

非日常の世界を楽しみたいときは、「イルカの見えるレストラン」を訪れてみてはいかがでしょうか。こちらは人気の観光スポット「海響館」の中にあるお店で、関門橋のダイナミックな絶景を眺めることができます。店内にはイルカたちの泳ぐ水槽があり、海の中に居るような気分が楽しめますよ。

おすすめメニューは、シェフ自慢の手作りのハンバーグステーキセット。一番人気のハンバーグは、たっぷりのデミグラスソースでいただけます。ふくのフライや瓦蕎麦など、郷土のグルメも人気がありますよ。水族館デートのあとに、ぜひランチを楽しまれてみてください。

イルカの見えるレストランの詳細情報や予約はこちら

名称イルカの見えるレストラン
ジャンルカフェ、レストラン(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所山口県下関市あるかぽーと6-1 海響館
最寄り駅下関駅
電話番号083-235-1500
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4