ニセコ・ルスツ北海道北海道洞爺・登別・苫小牧

【洞爺湖温泉】誕生日で泊まりたい旅館・ホテル15選!レイクビュー・リゾートを満喫・近郊で温泉が楽しめるなど温泉好きな筆者が徹底調査!

札幌の南西に位置し車で約2時間、新千歳空港からは電車で1時間半ほどの場所にある支笏洞爺国立公園の中心とも言える湖のそばにある温泉。洞爺湖は国内三番目に大きなカルデラ湖で、1910年の噴火がきっかけで温泉が湧出したと言われており、12本の源泉を有し10か所の手湯や2か所の足湯も楽しめます。火山灰によってミネラルを豊富に含む土地のため、この地で育った果物や野菜はとてもおいしいと評判。湖中央部の溶岩ドーム「中島」や有珠山が作り出す自然の美しい景観も楽しめる、2008年の洞爺湖サミットで注目されたエリアです。

今回は特別な日には各温泉地でゆったり過ごす筆者が、ここはおすすめ!と思う誕生日にぴったりな洞爺湖温泉の旅館・ホテルを中心に、近郊エリアのオススメを加えた15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/かず

普段は接客のお仕事をしており、2連休があったら旅行へ飛び立つアクティブ派! 旅行先は温泉で選ぶほどの温泉好き。 東京在住で全国色々な温泉地を巡っているので、ちょっとしたイベントや女子会におすすめのカジュアルな宿から大切な記念日に使いたい宿まで、幅広くご紹介します!

洞爺湖温泉で誕生日向けの旅館・ホテルを見つけるポイント

image by PIXTA / 32350021

全国で6番目の水深をもち厳しい寒さの中でも湖面が凍らない「不凍湖」である洞爺湖は透明度が高く、湖そのものはもちろん中央の溶岩ドーム「中島」や有珠山などの自然と相まって、美しい景観を作り出しています。

洞爺湖温泉ではホーストレッキングやスノーシュー、カヌーなどのアクティビティがたくさん用意されているので誕生日に訪れれば良い思い出になりますね。毎年ロングランで行われている花火大会も必見!大人同士の旅にオススメなデザイン性の高い上質なホテルから子供と一緒にリゾートを満喫できるホテルまで、オススメのお宿をご紹介します。

洞爺湖を眺めながらゆっくりと誕生日をすごせるレイクビューの旅館・ホテルならここ!

広々とした窓から臨む洞爺湖の景色はとても美しく心に残る光景です。洞爺湖温泉エリアには全室レイクビューのホテルや、まるで湖に浮かんでいるかのような体験ができるインフィニティ仕様の温泉があるホテルがあります。

日中の青々とした湖の景色はもちろん夕方から夜にかけての幻想的な景色や、時期があえばロングラン花火を眺めながらゆっくりと誕生日を過ごすのも素敵ですよね。

#1 洞爺湖の景色を存分に楽しめる「ザ・レイクスイート湖の栖【洞爺サンパレスリゾート&スパ 別館】」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

2019年にグランドオープンした「洞爺湖に棲む。」がコンセプトのリゾートホテル。全室露天風呂付きの客室はレイクビューを楽しめ、誕生日にオススメ。特にインフィニティ仕様のテラスが付いた客室は時間の流れとともに表情を変える美しい洞爺湖の姿やロングラン花火大会を鑑賞できるのでオススメです。

水に浮かぶ回廊のエントランスや棚田状の温泉は湖に浮かんでいるかのような幻想的な体験ができるのもポイント。湖に一番近いレストランでの地元の旬の食材で作った会席料理も絶品。心に残る誕生日を過ごせそうですね。

ザ・レイクスイート湖の栖【洞爺サンパレスリゾート&スパ 別館】の住所・アクセスや予算など

店舗名ザ・レイクスイート湖の栖【洞爺サンパレスリゾート&スパ 別館】
エリア北海道/洞爺湖
住所〒049-5731北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 サミット会場にもなったリゾートホテル!ホテルステイを楽しめる「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

2008年の洞爺湖サミットのメイン会場を有するリゾートホテル。誕生日には広々としたスイートタイプの客室でゆっくりと過ごすのがオススメ。プールやアスレチックの他、専用のサロンやライブラリーなどを使用できる特典もあり、ホテルステイを満喫できます。洞爺湖を臨む高台にあるのでホテルから雲海が見えることもあり、年に1度の誕生日の良い記念になりますね。

JR洞爺駅から無料のシャトルバスも運行しており、アクセスも便利です。8軒のレストランからお好みの夕食を選んで、大切な人とのお祝いを楽しめるのも良いですね。

【ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ】の住所・アクセスや予算など

店舗名【ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ】
エリア北海道/洞爺
住所〒049-5722北海道虻田郡洞爺湖町清水
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 隈研吾氏が手掛けたおしゃれなホテル「WE Hotel Toya」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ファサードやインテリアのデザイン監修は隈研吾氏が手掛け木のぬくもりを感じられる和モダンな空間を楽しめます。全室に檜の露天風呂が付いた客室はシンプルで開放的。大きな窓からは洞爺湖を一望することができます。

「地元の恵みを美味しく」をコンセプトにした北海道の食材を使用したコース料理はデザイン性の高いダイニングでゆっくり楽しめるのもポイント。酒造をモチーフにしたバーやシガーバーもあるので大人の誕生日にもぴったりの心豊かに過ごせるホテルです。

【WE Hotel Toya】の住所・アクセスや予算など

店舗名【WE Hotel Toya】
エリア北海道/洞爺湖町
住所〒049-5802北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町293-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 女子旅や家族での誕生日旅行にぴったり!豊富なプランが特徴の「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

和洋、眺望がそれぞれ異なる多彩な客室の中でも誕生日のオススメは開放感あふれるレイクビューの客室。記念日プランの他にも女子旅や赤ちゃん連れにぴったりなプランなど、豊富なプランが嬉しいですね。

大浴場が2か所にあり、最上階ではインフィニティ仕様のお風呂のほか、つぼ湯や寝湯・着衣で楽しめるテラスの足湯などの設備が揃っています。地下には庭園を臨む風情たっぷりの大浴場オートロウリュでリフレッシュできるのもポイントです。和洋中が揃ったビュッフェにはチーズ工房と燻製室を併設しており、本格的な味わいを楽しめます。

【洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス】の住所・アクセスや予算など

店舗名【洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス】
エリア北海道/洞爺湖温泉
住所〒049-5721北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉21番地
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: