上田・別所・鹿教湯中部地方長野県

【2022年版】別所温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】貸切風呂・景色抜群◎お篭りデートにも最適!

夏の軽井沢のように避暑地として知られている県ですが、冬にはスキーで有名な白馬、蕎麦で有名な戸隠などもあり見どころたっぷりの県。そんな長野県には10を超える温泉地があります。

今回ご紹介する別所温泉は開湯1000年を超え、美肌効果が期待されるお湯も人気。そんな別所温泉で、「リーズナブル」「ワンランク上」「別所温泉そば」のキーワードに注目し厳選した宿を温泉好きライターが宿のポイントとともにご紹介いたします。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

別所温泉について知りたい

image by PIXTA / 2304624

長野県上田市にある別所温泉。江戸時代そのエリアを収めていた上田藩主が入湯した温泉屋敷もあり観光名所となっています。そんな歴史ある温泉地のお湯は、美肌効果も高いと評判。

温泉地にはパワースポット、恋愛成就として人気の愛染明王が安置されている北向観音堂がありまさにカップルが旅をするのにぴったりな場所です。

リーズナブルに温泉宿に滞在するなら

少し疲れたなと思った時に温泉宿でのんびりするのはおすすめです。宿泊費を安く押さえたら、そのお金で記念になるお土産を選んでみてはいかがでしょう。寝るところにはこだわらないけれど、温泉があるといい人に向けたおすすめの宿です。

#1 安く宿泊でも貸切風呂で二人きりの湯あみもばっちり 人気観光スポット北向観音堂そば「信州別所温泉 旅宿 上松や」

別所温泉の人気の観光スポット北向観音堂が近い宿「信州別所温泉 旅宿 上松や」。上田電鉄別所温泉駅を下車したら徒歩で10分の場所だけに自家用車がなくても公共交通機関だけで活ける気軽さがいいですね。

2020年にリニューアルした宿は夕食、朝食の評価も上々。温泉は大浴場ろくもんのゆのほかに、櫓のついた露天風呂。貸切風呂もあるからリーズナブルに滞在しつつも2人きりの湯あみができおすすめ。

#2 純和風のお宿 庭と和室23からなる宿は、ロビーにジャズが流れて少し優雅「別所温泉 南條旅館」 

無料の駐車場完備で全ての客室が和室である旅館「別所温泉 南條旅館」。部屋には自由に使える空の冷蔵庫があり、自分たちの好きなドリンクを購入し冷やしておけば、滞在中は湯上がり後に気ままに飲めるのがいいですね。

和室の部屋は、いつでもごろりと疲れたときに横になれる快適さが◎サウナなどの特別な施設はないけれど、露天、内湯があり純和風の庭を見ながらゆっくりと過ごせます。ロビーにジャズがながれていて優雅な気分になれるのは高ポイント。

#3 貸自転車で温泉街の散策もできる 12室しかない素朴な宿だけど貸切でお風呂が入れ◎「別所温泉 旅館つるや」 

全ての部屋が和室でたった12室だけの宿。寒い季節には部屋ごとにこたつがおいてあるのがうれしいですね。気になるお風呂は、源泉かけ流しの良質な湯。露天風呂は時間で男女交代ですが、貸切風呂があるから、二人で湯あみもできますよ。

温泉街の中心にあり観光にも便利な宿は、貸自転車もあるから町散策を自転車でというのもおすすめ。こぢんまりとしたアットホームな旅館だけに、心が安らぐこと間違いないでしょう。

いつもよりワンランクアップの宿で記念日を祝うなら

いつもの常宿ではなく、非日常感を味わいときや、パートナーの特別な日をお祝いしたいなどのときは、ワンランク上のお宿に泊まってみましょう。きっと、今までとは違う素敵な時間を過ごせ思い出となるはずです。

#4 源泉かけ流しの湯 貸切風呂あり野菜が主役なだけに食や美容にこだわりある人におすすめ「別所温泉 桂荘」 

記念日におすすめのホテル・【別所温泉 桂荘】の写真1 記念日におすすめのホテル・【別所温泉 桂荘】の写真2 記念日におすすめのホテル・【別所温泉 桂荘】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

和洋室5室からなる宿は、源泉かけ流しの別所温泉を楽しめる宿。ここの自慢は、まずは食。ここでしかたべることができないような野菜尽くしのメニューは、忘れることができない思い出となるはず。

スタンダードプランでも食へのこだわりは感じられ、信州プレミアム牛肉しゃぶしゃぶつき。部屋にはマッサージチェアがあるので湯上がり後ゆっくりと体を労りましょう。

 

【別所温泉 桂荘】の住所・アクセスや予算など

店舗名【別所温泉 桂荘】
エリア長野県/別所温泉
住所〒386-1431長野県上田市別所温泉1671
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 お手製ほうじ茶でほっこり 大正ロマンの香り漂う文化庁指定文化財の建物に宿泊「旅館 花屋」 

記念日におすすめのホテル・旅館 花屋の写真1 記念日におすすめのホテル・旅館 花屋の写真2 記念日におすすめのホテル・旅館 花屋の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

別所温泉駅より徒歩5分とアクセス良好の宿「旅館 花屋」は、大正ロマンの風情残る宿。それもそのはず、建物は文化庁指定文化財です。温泉付き客室もあり、離れで大人な優雅旅ができるのも魅力。

渡り廊下の先にある武家屋敷な造りは人気の部屋だけに、空いていたらぜひ泊まってみましょう。趣ある宿で、食べることができる若い席は雰囲気も相まって格別。おもてなしのお手製ほうじ茶がウェルカムドリンクというのもいいですね。

旅館 花屋の住所・アクセスや予算など

店舗名旅館 花屋
エリア長野県/別所温泉
住所〒386-1431長野県上田市別所温泉169番地
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#6 パワースポット北向観音堂となり 貸切風呂と月会席で記念日を祝える「かしわや本店」 

記念日におすすめのホテル・かしわや本店の写真1 記念日におすすめのホテル・かしわや本店の写真2 記念日におすすめのホテル・かしわや本店の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

月会席に舌鼓を撃ちながら、飲んびりと記念日をお祝いするなら、「かしわや本店」 あたりがおすすめ。ウェルカムドリンクとして抹茶とそれにあった和菓子が提供されます。客室に通されるまでのほんの少しの贅沢な時間。パワースポットである北向観音堂のとなりにある宿だけにご利益もありそう。

15室ある客室は和風。露天の貸切風呂があり、たっぷり40分間無料で使えるのがうれしいですね。

かしわや本店の住所・アクセスや予算など

店舗名かしわや本店
エリア長野県/上田市
住所〒386-1431長野県上田市別所温泉1654
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3
Share: