北海道北海道富良野・美瑛・トマム小樽・キロロ・積丹旭川・層雲峡札幌

【2021年版】札幌近郊でドライブデートならここ!元北海道在住筆者おすすめの30スポット【観光名所や動物園・テーマパーク・歴史・ドライブスポットなど】

北海道開拓の拠点となった札幌とその周辺エリアには、先人たちの残した歴史的な街並みや大自然の恩恵を受けた場所がたくさんあるのが特徴。レトロな雰囲気や自然豊かな景色を求めてドライブに訪れるカップルも多いです。今回は元北海道在住の筆者が、札幌近郊でドライブにおすすめのデートスポット30選を紹介していきます。ぜひ2人で訪れたい場所や見てみたい景色を探してみてください。

ライター/ATSUO

関東在住。休みの日はいつも、楽しい体験・キレイな景色・美味しいお店を求めて出かけたりドライブに繰り出したりしています。転勤族のため日本各地のスポットについても詳しいです。定番から穴場まで大人でも楽しめるスポットを紹介していきます。

札幌近郊ドライブにおすすめのスポットをエリア別にご紹介!

image by PIXTA / 64436765

広大な北海道のなかでも、札幌周辺には歴史深い場所や自然豊かなエリアなど魅力的なスポットがたくさんあります。今回は近場から少し遠めの場所まで、ドライブにおすすめしたいデートスポットをエリア別にピックアップ

デートプランを立てるときの参考にしてみてください。

中心部を少し離れてドライブ「札幌郊外」エリア

札幌中心部から車を使って1日で回れるルートを紹介。北海道開拓の拠点となった地で、観光名所を巡ってみましょう。

市街地を一望できるスポットなど札幌の魅力がギュッと詰まったエリアです。

#1 有名な像が出迎える牧歌的な施設「さっぽろ羊ヶ丘展望台」

札幌開拓の父・クラーク博士の像が立つ有名な観光スポット。眺望がとても良く、札幌市街から石狩平野を一気に見渡すことができます。施設内には食事処やみやげ物屋もあり、休憩として使うのも良し。広さも気軽に訪れて回るのにちょうどいいですよ。

ぜひクラーク像と同じポーズをして写真に収まり、思い出の一枚に加えてみてください。

#2 お菓子の魅力たっぷりのテーマパーク「白い恋人パーク」

北海道を代表する銘菓「白い恋人」で知られるISHIYAによる施設。製造ラインを見学できたり白い恋人をアレンジしたスイーツを味わえたりと、子どもも大人も楽しめる観光名所です。毎時00分には時計塔でからくり人形のパレードが行われるので、ぜひ可愛い姿を見に行ってください。

中世の古城のような建物の中で、1日中遊び尽くせるおすすめのスポットです。

#3 動物たちの生き生きとした展示に注目「円山動物園」

image by PIXTA / 58515671

180種類以上の動物が飼育されている道内最大規模の動物園。アフリカに来た気分を味わえるサバンナストリートなど、動物の自然の生態に沿った展示を行っているのが特徴です。シンボルのホッキョクグマを展示している施設では、お昼寝からダイナミックに泳ぐ姿まで、余すことなく堪能できておすすめですよ。

動物たちのリアルな表情を味わいに、ぜひ訪れてみてください。

#4 ビール好きにはたまらない「サッポロビール博物館」

北海道のビールの歴史が学べる日本で唯一のビール博物館。明治時代の風情ある建物の内部には、往年のポスターが見れるギャラリーや煮沸釜の見学など見どころがたくさん。ショッピングセンターやプロ野球の室内練習場も併設されていて、周辺は一大パークになっています。

札幌発展の礎となったビールについて学べる珍しいスポットに、一度足を運んでみてください。

#5 3大夜景の市街地を一望「もいわ山山頂展望台」

image by PIXTA / 72226916

札幌の街並みを一望できる標高531mの展望台。日本新3大夜景にも選ばれた札幌の夜景を楽しめる、カップルにも人気のスポットです。中央には鳴らすと幸せになれる「幸せの鐘」もあり、2人の仲を深められますよ。山頂へはロープウェイで空中散歩を満喫しながら向かいます。

昼間・夜問わず、景色を堪能しに訪れてみてください。

#6 世界のジャンパーの聖地「大倉山ジャンプ競技場」

札幌冬季オリンピックでジャンプのラージヒルが行われた競技場。リフトで上まで上り、迫力満点の90m級の急勾配と美しい景色を楽しめます。併設のオリンピックミュージアムでは、ウインタースポーツの歴史を学んだり、ジャンプやボブスレー、スケートなどの疑似体験ができますよ。

ジャンプ選手の気分を味わいに、足を運んでみてください。

#7 イサム・ノグチによるアートの公園「モエレ沼公園」

彫刻家イサム・ノグチの設計で作られた公園。園内全体をひとつの彫刻作品とするコンセプトのもと、自然と芸術が融合した美しい風景を楽しめます。シンボルのガラスのピラミッド内には、レストランやショップが入っていて散策の休憩にはもってこいですよ。

広い公園なのでレンタサイクルで巡るのがおすすめ。ぜひ2人で楽しい時間を。

#8 北海道をもっと知ろう!「北海道博物館」

北海道の自然・歴史・文化を伝えるミュージアム。入ってすぐマンモスとナウマンゾウの骨格標本が出迎えてくれます。120万年前からの北海道の歴史、アイヌ民族の言葉や音楽の詳しい説明など、5つのテーマに沿った展示内容は見どころ満載。

北海道が凝縮されたような、魅力を知れる訪れてほしいスポットです。

#9 開拓時代にタイムスリップ「北海道開拓の村」

image by PIXTA / 65084717

明治から昭和にかけての開拓時代の建造物を移築・復元した街並みが広がる野外ミュージアム。市街地・農村・山村・漁村と4つのエリアに分かれ、当時の人々の生活をリアルに伝えています。ミニチュアではないその時代の建物を、ありありと体験できるのはうれしいですね。

開拓時代に興味がなくても、歴史的遺産を楽しめる魅力的なスポットです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: