北海道北海道石狩・空知・千歳

【2020年版】江別のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】

札幌市のとなりに位置しておりアクセスも良い江別市は、近年札幌市のベッドタウンとして転入人口が増えているまちです。それにともなって、おいしい料理を提供するレストランやおしゃれなカフェなどのお店もどんどん開店していっています。緑豊かな風景を横目に、ドライブデートしながらお店に行くのもおすすめです。
そこで今回は札幌・江別エリアに長く住んでいる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの江別のレストラン15選を紹介します。

ライター/えもん

北海道生まれ北海道育ちのライター・えもんです。十勝エリア、後志エリア、札幌エリアに住んだことがあるうえ、北海道のグルメ情報メディアで仕事をしていたので、色々なジャンルの飲食店を知っています。おいしいお店の魅力をわかりやすく伝えていきたいです。よろしくお願いします!

江別ならではの料理を提供するお店が豊富

image by PIXTA / 67476837

江別市の特産品は、レンガのほか、小麦、ブロッコリーなどが挙げられます。江別市には、それらの資源を上手に使ったレストランが豊富です。例えば例えば、レンガ造りのおしゃれな雰囲気の建物を使ったお店であったり、パンやピザを提供するレストランであったりします。

また、公園の数も多く緑も豊かなので、のどかな風景を横目にドライブがてらお店を回る人も。レストランでお腹いっぱいになった後は、公園などでひと休みしてまったりするのもおすすめです。

江別のイタリアンのお店ならここ!

江別には、特産品である小麦を使ったパンやピザなどを提供するイタリアンレストランがたくさんあります。また、ロケーションも、のどかで緑が豊かなところにあることが多いです。
中でもデートや記念日におすすめのお店をピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

#1 地元の食材を贅沢に使ったイタリアンを提供する「トラットリア ノード」

ここは、2018年にオープンした江別蔦屋書店の中にある、地元の食材をふんだんに使ったイタリア料理を提供するレストランです。北海道のイタリアンの第一人者ともいわれるシェフがプロデュースしているため、注目を集めています。

店内はスタイリッシュな雰囲気で、おしゃれな感じのデートを楽しみたいというカップルにもぴったりです。また、職人が薪窯でピザを焼く様子も見ることができるので、ふたりの間の話題にも事欠きません。

#2 江別ならではのピッツァを味わえる「エベッツァ」

エベッツァは、江別のレンガで建てられた建物内にある、ピザをメインにパスタなども提供しているお店です。ピザ生地には地元産の卵やミルク、さらには江別の小麦をメインで使用。香りが良いうえに、サクッと&もちもちの食感を楽しめるため、グルメな人たちから注目を集めています。

単品でハーフ&ハーフのピザを頼んでふたりでシェアして食べるのもいいですが、デートで行くなら、前菜やデザートも味わえるコース料理がおすすめ。同じ建物内にはカフェや雑貨店もあるので、食後に見て回れるのも嬉しいポイントです。

#3 ランチも散策デートも楽しめる「くまいちご」

元は農場だったという広大な敷地の中に立つカフェが、くまいちごです。自分たちでリノベーションした一軒家がお店で、晴れた日にはよく手入れされた庭を散策することもできるので、食事後は散歩デートをするのもおすすめします。

平日は小鉢がたくさんついた日替わりのランチを、土曜日曜には石窯で焼き上げるピザを提供。ピザ生地の小麦粉はもちろん江別産で、さらにバジルなどの野菜は自家栽培のものを使っているなど、この店ならではの味を味わうことができます。

#4 地元産の有機野菜をふんだんに取り入れたイタリアン「エッコ ディ ピュ」

エッコ ディ ピュは、江別市の住宅街に立っているイタリアンレストランです。ここでは、地元の江別産やほか北海道産のオーガニック野菜をメインに、化学調味料などを使わずにシンプルな味付けで仕上げた料理を味わえます。

また、お店の中がスタイリッシュでおしゃれな雰囲気なのも人気を集めている理由のひとつです。特にディナーは完全予約制なので、落ち着いたムードの中で美食を堪能したいというカップルにも多く選ばれています。

#5 目の前の農園で作られた新鮮な野菜を使う「ラ・フォルケッタ」

三角屋根が目印のラ・フォルケッタは、緑にあふれた自然の中に立っています。ぜひドライブがてら訪れたいロケーションにあるため、ドライブデートのときのレストランとしておすすめです。

料理は、店内から見える農園で無農薬、有機肥料100%で作られる野菜やハーブを贅沢に使ったイタリアンを提供。近隣の人にはもちろん、食通の人にも選ばれているお店なので、食にうるさい彼氏・彼女でも自信を持って連れてくることができます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: