アニーお祝い体験マガジン

プロポーズにぴったりな海が見えるスポットを体験者がおすすめ!船上・花火・イベントや人気スポットなど
プロポーズ

プロポーズにぴったりな海が見えるスポットを体験者がおすすめ!船上・花火・イベントや人気スポットなど

プロポーズの定番と言えば、高級レストランや景色の良いスポットではないでしょうか。そんな中でも、海が見えるスポットはやっぱり人気があります。海辺をお散歩しながら、または船の上でプロポーズなんでロマンチックですよね。
この記事では既婚者である筆者が、体験談をもとにおすすめの海が見えるプロポーズスポットをわかりやすく解説していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

プロポーズされたいスポットで上位にランクインするのはやっぱり海!

blank

image by iStockphoto

プロポーズされたいスポットと言えば、自宅やレストラン・景色の良いスポットなど様々です。その中でも上位にランクインするのは、やっぱり海が見えるスポット!

さりげなく海に連れ出し、サプライズのプロポーズを決行すれば必ずと言っていいほど成功すると言われています。キレイな海は、デートスポットでも定番で人を穏やかにさせてくれる雰囲気がありますよね。今回は、そんな海にまつわるプロポーズスポットをご紹介していきます。海でのプロポーズをお考えの方は、ぜひ参考にされてみてください。

海の上でプロポーズ

blank

image by iStockphoto

まずご紹介するアイデアは、海の上でのプロポーズ。海の上と言っても、具体的にはどんなスポットが良いのでしょうか。非日常の空間でのデートは、いつもより一層ムードが高まるはず。そんな海上の雰囲気を味方につけ、プロポーズを成功させましょう。

船上ディナーでプロポーズ

海の上と言えば、真っ先に思い浮かべるのが船上でのディナーデート。船の上のデートは、女性が特に憧れるシチュエーションです。港のある街では、定期的にクルージングデートを開催しています。およそ2時間ほどのプランが定番で、フレンチやイタリアンなどのコース料理を提供していますよ。

プロポーズ専用のメニューが用意されているプランも多いので、お早めに窓側のお席を予約するのがおすすめです。夕暮れ時から船に乗り込み、いよいよディナーでのタイミングを見計らってプロポーズ。ロマンチックなムードが味方になり、きっと良いお返事がもらえるはずです!

水上バスやフェリーに乗ってさりげなくプロポーズ

船上のディナーデートも素敵ですが、さりげなくプロポーズを行うのもオススメです。東京湾の水上バスや、離島へのフェリーに乗ってプロポーズを行ってみませんか。日常のデートと思わせお相手を連れ出し、船上でサプライズのプロポーズ。突然のことでびっくりしてしまうかもしれませんが、海の上ではやっぱり素直になれるもの。きっと成功率がぐんとアップしますよ。

プロポーズの言葉をうまく言えない方は、そっと指輪を渡すだけでもOKです。日ごろから無口な方なら、きっとお相手にも気持ちが通じるはず。気を張ってプロポーズするのが苦手な方には、特におすすめの方法ですよ。

思いきってクルーザーを貸し切り

二人きりの世界でデートを楽しみたい方は、思いきってクルーザーを貸切りにしてみるのもオススメです。最近ではプロポーズのためのプランもたくさん用意されており、素敵な景色の航路を巡りロマンチックにプロポーズを決行できますよ。お食事はもちろん、シャンパンやケーキのサービスがあるプランも充実。一世一代の大イベントには少し張り切ってみるのも良いですね。

沖縄など海のレジャーが盛んな地域では、自分で船を操縦できるチャータープランがおすすめ。船舶免許をお持ちの方なら、本当に二人きりで誰にもジャマされず、船上のプロポーズを行えますよ。

憧れのリゾートホテルでプロポーズ

blank

image by iStockphoto

海でのプロポーズと言えば、素敵なロケーションのホテルも良いですよ。海が見えるホテルでプロポーズなんて、女性なら特に好きなシチュエーションではないでしょうか。

旅行中にさりげなくプロポーズ!

海辺にあるリゾートホテルは、幅広い世代のカップルに人気のあるスポットです。プロポーズはいつどこで行うかが重要なポイントになってきますが、オーシャンビューのホテルは最適なスポットと言えるでしょう。

泊りがけのデートでは、お相手もドキドキワクワクとした気分になっているもの。海が見えるシチュエーションなら、なおさらいつもよりもハッピーな気分でいるはずです。泊りがけのデートは、しっかり相手と向き合えるチャンス。じっくりお相手に気持ちを伝えてみましょう!

オーシャンビューのレストランでディナー

海でのプロポーズを決めたいと思っている方は、オーシャンビューのレストランでのディナーがおすすめです。全国には沖縄をはじめ、海が綺麗なエリアがたくさんあります。ホテルには必ずと言ってよいほど眺めの良いレストランが併設されているので、ディナーを楽しみながらプロポーズにトライしてみましょう!

とくに南国ムード満点のエリアでは気持ちも穏やかになり、前向きに考えていけそうですよね。ホテルのバーなどテラス席でのプロポーズもおすすめですよ。

海辺のイベントでプロポーズ

blank

image by iStockphoto

どうしてもプロポーズの勇気が出ないと言う方は、海辺で開催されるイベントに出かけてみるのはいかがでしょうか。イベントの活気と盛り上がりの力を借りて、背中を押してもらいましょう!

花火大会でロマンチックに

海辺のイベントと言えば、やっぱり花火大会は外せません。河川敷や公園などのイメージがある花火大会ですが、大規模なものは海で行われることが多いんです。北海道エリアでは函館港花火大会、関東エリアでは横浜開港祭など。関門海峡花火大会は、中国エリアと九州を結ぶ大規模な花火大会です。

そんな海辺の花火を見ながらプロポーズ。事前に申し込みをしてメッセージ花火を打ち上げれば、二人のゴールインはすぐ目の前。また、お台場の花火大会などクリスマスの時期に開催されるものは、よりいっそうロマンチックなプロポーズが期待できますよ。

フェスイベントやライトアップイベントがおすすめ

共通の趣味があるカップルや、音楽好きのカップルはフェスイベントでのプロポーズがおすすめです。好きなアーティストの曲を聴きながらプロポーズされるなんて、お相手にとっても自分にとっても夢のような時間。もしリクエストできるような状況ならば、思いきって声を上げてみるのも良いですね。

砂の祭典など、浜辺で行われるライトアップイベントもおすすめ。鳥取砂丘では夜のツアーが行われており、砂の風紋や満天の星空を眺めながら非日常の世界を楽しむことができます。海と星と大地に包まれながら、一世一代のプロポーズをぜひ成功させましょう。

海の景色が美しい展望台でプロポーズ

blank

image by iStockphoto

海にまつわるスポットと言えば、清々しい景色が楽しめる展望台がおすすめです。絶景が見られる展望台なら、プロポーズもきっとうまくいくはず。ドライブデートで、彼女を誘い出してみてくださいね。

全国でも有名な景勝地がおすすめ

旅行好きのカップルは、有名な景勝地でプロポーズを行ってみてはいかがでしょうか。全国には海の眺めが美しいスポットがたくさんあります。雄大な海の景色を眺めながらプロポーズすると、きっとお相手にも素直な気持ちが伝わるはず

恋人の聖地をはじめとした景勝地には、幸せの鐘や南京錠など愛を誓えるスポットが用意されています。北海道のような大自然の海も素敵ですし、沖縄のような透き通る青い海も良いですね。ドライブデートで彼女を誘い出し、さりげなくプロポーズを決行してみてくださいね。

二人きりになれる見晴らしの良いスポット

有名な絶景スポットや観光名所も良いのですが、近くにある海でも大丈夫です。あまり人の訪れない穴場的スポットなら、二人きりになれるチャンスも多いはず。誰にもジャマされずプロポーズを成功させることができますよ

夏の海は少し人が多いので、あえて冬の海に出かけてみるのも良いかもしれません。事前にリサーチして、人があまり訪れない秘密のスポットを見つけておきましょう。

プロポーズにおすすめな日にちや時間帯は?

blank

image by iStockphoto

プロポーズにおすすめな海のスポットをご紹介してきましたが、日にちや時間帯はいつが良いのか迷ってしまいませんか?ここでは、プロポーズに最適な日時を解説していきます。

元旦に朝日を眺めながら

まず最初におすすめするのが、朝日が昇る早朝の時間帯。これからスタートをきる二人にはまさにぴったり!人生の始まりとして、元気にプロポーズが行えそうですね。こだわりのあるカップルなら、とくに元旦の朝日を眺めながらプロポーズを決行してみてはいかがでしょうか。

元旦は向上心も高く、皆素直な気持ちでいられるもの。いつもよいいっそう気持ちが相手に伝わりますよ。

夕日の綺麗なビーチがおすすめ

海辺のデートと言えば、夕日の綺麗なビーチがおすすめ。全国には夕日が美しい絶景スポットがたくさんありますが、サンセットを眺めながらさりげなく告白されると落ち着いた気持ちでお返事しやすいものです。沈む夕日を眺めていると、穏やかな気分になれますよね。そんな状況でプロポーズを行えば、最後まで添い遂げる決心がつきやすいもの。

夕日の沈む時間を事前に調べておけば、スムーズにプロポーズを成功させることができますよ。

夜のビーチでロマンチックにプロポーズ

ロマンチストなお相手なら、夜のビーチでプロポーズも素敵ですよ。砂浜に寝転んで波の音を聴きながら 満天の星空のもとでプロポーズ。大いなる自然に包まれたプロポーズは、成功率も上がること間違いなし。結婚してからも、永遠に忘れない思い出となることでしょう。

夜の海は少しドキドキしてしまうものですが、それだけに守ってもらえると言う安心感も生まれます。一生大事にすると伝えれば、お相手もきっとYESの返事をしてくれるはずですよ。

海を眺めながらロマンチックにプロポーズを決めよう!

今回は、既婚で経験のある筆者がプロポーズに最適な海のスポットをご紹介しました。好きなシチュエーションは見つかりましたか?海が見えるスポットでプロポーズされると、いつもより倍もロマンチックな気分にひたれるものです。決心がついたら、素敵な海辺のスポットでぜひプロポーズを成功させましょう!