アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宮崎県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【エリア別◎絶景・パワースポット・夜景など】
えびの・都城 九州

【保存版】宮崎県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【エリア別◎絶景・パワースポット・夜景など】

#18 自然の作り出した十字の海「クルスの海」

image by PIXTA / 43034912

岩場に囲まれ、海が十字を切っているように見える絶景スポット。リアス式の複雑な地形がコバルトブルーの海に映える姿は、いつまでも見ていたくなる風景です。自然が作り出した美しい造形に、ロマンティックな雰囲気を味わえますよ。

展望台には鳴らすと願いが叶う「クルスの鐘」も。一緒に鳴らして2人の仲を深めていってください。

クルスの海の住所・アクセスや営業時間など

名称クルスの海
住所宮崎県日向市細島1-1付近
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#19 迫力満点の断崖絶壁「馬ヶ背」

image by PIXTA / 14277528

日向岬の突端にある柱状節理のそり立つ断崖。馬の背のように狭いことから名づけられたスポットです。高さ70mの展望台からは岩に当たって砕け散る白い波も丸見えで、荒々しい断崖の姿とあわせて怖いぐらいの迫力。ぜひ一番先端まで行って大パノラマを満喫してください。

駐車場からの遊歩道もしっかりと整備されているので、立ち寄りやすいのもうれしいポイントですね。

馬ヶ背の住所・アクセスや営業時間など

名称馬ヶ背
住所宮崎県日向市細島1-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#20 夜景も美しい恋の聖地「愛宕山展望台」

blank

image by PIXTA / 72830082

延岡市の中心にそびえる標高251mの愛宕山。その山頂からは日向灘や延岡の街並みを一望できます。「古事記」で神様たちが出会い結婚した場所という神話が残されていて、恋の聖地としてカップルに人気の展望台です。モニュメントに南京錠をかけて愛を誓う姿もよく見かけます。

夜に訪れると、工場群の明かりが美しく広がる宮崎一の夜景スポットに。2人でロマンティックな時間を過ごしたい時にはぜひ。

愛宕山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称愛宕山展望台
住所宮崎県延岡市愛宕山6091
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#21 楽しく願かけしながら御利益を授かる「都農神社」

blank

image by PIXTA / 47548201

1100年以上の歴史があると言われ、因幡の白うさぎ伝説にゆかりの深い神社。子だくさんだった七福神の大黒様を祀っていて、良縁や安産に御利益のあるスポットです。撫でると病気平癒の御利益のあるウサギや願いの叶うあぶら石などいろいろな縁起ものがたくさんあり、楽しく願かけをしながら境内を周ることができるのも特徴。

それほど大きい神社ではないですが、木々に囲まれ静かで厳かな空気に長年信仰を集めてきた歴史を感じることができますよ。

都農神社の住所・アクセスや営業時間など

名称都農神社
住所宮崎県児湯郡都農町川北13,294番地
営業時間・開場時間【4~9月】6:00~17:00【10~3月】7:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#22 レトロな街並みを散歩「美々津」

blank

image by PIXTA / 37122363

江戸時代から大正時代にかけて東との交易で栄えた港町。白壁土蔵の建物が今でも残り、国の保存地区に選定されています。カフェや土産物屋として残る古き良き街並みは、車を降りて街ブラするのがおすすめ

廻船問屋を復元した資料館では、町の商売の歴史を学ぶことも。江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

美々津の住所・アクセスや営業時間など

名称美々津
住所宮崎県日向市美々津町
営業時間・開場時間散策自由(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

霧島山麓に広がる高原地帯「えびの・都城」エリア

霧島連山を臨む高原が広がるエリア。自然豊かで四季折々の花を楽しむことができるスポットも多いです。自然の中でゆったりとした時間を過ごしたい2人は、ぜひチェックしてみてください。

#23 山々に囲まれた緑豊かな高原「えびの高原」

blank

image by PIXTA / 53814766

鹿児島県との県境に位置する標高1200mの高原。韓国岳など大小さまざまな山に囲まれたえびのを代表する景勝地です。初夏にミヤマキリシマが咲いてピンク一色になることで有名ですが、一年を通じて四季折々の花や緑を楽しめる場所。車を降りて、散策しながら自然を満喫しましょう。

霧島連山の雄大な山々を眺めるだけでも訪れる価値アリ。美しい自然を眺めながらのんびりとした時間を過ごしたい2人におすすめのスポットです。

えびの高原の住所・アクセスや営業時間など

名称えびの高原
住所宮崎県えびの市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 大人も楽しめるコカコーラの工場見学「グリーンパークえびの」

コカ・コーラの製造過程を見学できる施設。コーラ缶の大きなオブジェが印象的な建物で、工場見学以外にもコーラの歴史を学べるエリアや試飲コーナーがあり、大人でも十分満足できる施設です。コーラグッズの販売エリアで色々と選ぶのも楽しいですよ。

えびのICを降りてすぐというアクセスしやすい立地もいいですね。予約なし・無料で工場見学できるので、気軽に訪れてみてください。

グリーンパークえびのの住所・アクセスや営業時間など

名称グリーンパークえびの
住所宮崎県えびの市大字東川北字有留1321-1
営業時間・開場時間9:30~16:30(自由見学10:00~16:00) ※要事前予約
利用料金や入場料【見学料】無料

#25 一面花畑の美しい光景が広がる「生駒高原」

blank

image by PIXTA / 29737080

霧島連山をバックに美しい花々が咲く標高550mの高原。菜の花やアイスランドポピー、コスモスと四季折々の花が迎えてくれるスポットです。広大な敷地で開放感もあり、緑豊かな山々の景色を見ながら散策も楽しめますよ。ぜひ高原を埋め尽くす花々に癒されて、心身ともにリフレッシュしてください。

近くにある「北きりしまコスモドーム」ではプラネタリウムや天体観測を体験することも。セットで訪れると楽しみが広がるのでおすすめです。

生駒高原の住所・アクセスや営業時間など

名称生駒高原
住所宮崎県小林市南西方8565
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】600円

#26 ダイナミックで迫力満点の名瀑「関之尾滝」

blank

image by PIXTA / 34178590

日本の滝100選にも選ばれている幅40m・高さ18mの大滝。霧島山の恵みを受ける都城随一の景勝地です。水量がものすごく多く、水しぶきをあげる姿がダイナミックで感動します。滝の周りをぐるりと周回する遊歩道はきちんと整備されているので、2人で散策を楽しんでみてください。

途中にある吊り橋では真正面から滝を見ることも。橋の上まで水しぶきが迫ってきて迫力満点の光景を味わえますよ。

関之尾滝の住所・アクセスや営業時間など

名称関之尾滝
住所宮崎県都城市関之尾町6843-20
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料無料

1 2 3 4