アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宮崎県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【エリア別◎絶景・パワースポット・夜景など】
えびの・都城 九州

【保存版】宮崎県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【エリア別◎絶景・パワースポット・夜景など】

#9 宮崎一の海景が続く「堀切峠」

image by PIXTA / 1761762

九州屈指のドライブコース「日南フェニックスロード」の中にあって、日向灘と波状岩とのコントラスト美しい景色を楽しめるエリア。フェニックス並木の下に海岸線と青い海が広がる南国のような風景は、宮崎のドライブでは外せないおすすめスポットです。

海岸沿いにはキレイに整備された遊歩道もあるので、車を降りて歩いて楽しむのもアリ。太平洋の雄大さも味わえますよ。

堀切峠の住所・アクセスや営業時間など

名称堀切峠
住所宮崎県宮崎市大字折生迫
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 7体の完全再現モアイ像が目印「サンメッセ日南」

日南海岸を臨む広大でのどかな公園。世界で唯一のイースター島公認モアイ像があることで有名なスポットです。公園から見える海岸の美しさと吹く風の心地よさで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。レンタルカートもあるので広い園内を楽に移動することも。

おすすめの時間帯は夕暮れ時。夕日に照らされるモアイ像が日本ではないような不思議な光景で、SNS映えする写真が撮れますよ。

サンメッセ日南の住所・アクセスや営業時間など

名称サンメッセ日南
住所宮崎県日南市大字宮浦2650
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#11 断崖の洞窟に立つ朱色の本殿「鵜戸神宮」

岬の突端の洞窟内に本殿が建てられている日南海岸の景勝地。切り立った断崖に鳥居やお社が立つ光景は日本でも珍しい海岸のビューポイント。朱塗りの本殿は洞窟の天井ギリギリの高さまで迫っていて、存在感があり感動します。

奇石のくぼみめがけて玉を投げ入れ、入れば願いが叶う運玉投げ(5個100円) にはぜひチャレンジしてみてください。入っても外れても2人で盛り上がれますよ。

鵜戸神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鵜戸神宮
住所宮崎県日南市大字宮浦3232番地
営業時間・開場時間6:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#12 野生馬が草を食む姿がかわいい「都井岬」

image by PIXTA / 40490573

日本固有の「御崎馬(みさきうま)」が野生の状態で生息している丘陵地。約100頭の馬が草を食んだりゆったりと歩く姿を間近で見ることができる珍しいスポットです。馬はかわいいながら大きくて迫力満点。動物園とは違った感動を味わえますよ。

岬自体も太平洋の大パノラマを臨める最高のロケーション。野生の馬と美しい景色を見に、ぜひ訪れてみてください。

都井岬の住所・アクセスや営業時間など

名称都井岬
住所宮崎県串間市大字大納字御崎42-3
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【野生馬保護協力金】400円【ビジターセンター】310円

#13 亜熱帯の植物に覆われた神秘の島「青島」

周りを「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩に囲まれた小島。約5000本の亜熱帯植物に覆われた姿は、南国のモンサンミッシェルといった趣き。島への海上の参道も満潮時と干潮時で周囲の景色が一変しておもしろいですね。

島の中央に立つ青島神社も縁結びのご利益のあるパワースポット。さまざまな運試しや開運スポットが用意されているので、2人で楽しみながらご利益を授かることができますよ。

青島の住所・アクセスや営業時間など

名称青島
住所宮崎県宮崎市青島
営業時間・開場時間【青島神社】6:00~日没
利用料金や入場料無料 ※青島神社の日向神話館は有料

#14 神秘に満ちたパワースポット「大御神社」

天照大神を祀っている「日向のお伊勢さま」と呼ばれる神社。荒々しく切り立つ柱状節理の上に建てられていて、重厚な雰囲気のスポットです。海がすぐそこまで迫る立地で、波しぶきと雄大な大海原も臨めるロケーション。「君が代」で歌われるさざれ石も祀られていて、間近で見ることもできますよ。

境内全体が海からもパワーを得ているかのようで、清らかな気持ちになります。海風を感じながらのお参りも趣きがあっていいですね。

大御神社の住所・アクセスや営業時間など

名称大御神社
住所宮崎県日向市日知屋1番地
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#15 五万石の城下町を歩く「飫肥城跡」

blank

image by PIXTA / 35355979

伊東氏五万一千石の居城であり、城下町も含めて江戸の風情を楽しめるスポットです。現在では大手門など一部が復元されて建つのみですが、いずれも百年杉を使って再現されていて見ごたえたっぷり。

ボランティアによる人力車の試乗やレンタサイクルなど、城下町散策を楽しめるものもたくさん用意されています。2人でゆったりと歴史を感じながら、風情ある街並みを散歩されてはいかがでしょう。

飫肥城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称飫肥城跡
住所宮崎県日南市飫肥10丁目1
営業時間・開場時間散策自由
利用料金や入場料無料

#16 大正の風情残る油津のシンボル「油津赤レンガ館」

もともとは油津の豪商が大正時代に建てた赤レンガの倉庫。堀川運河の近くにあるレトロな雰囲気を感じるスポットです。3階建の中央にアーチ型の通路があり、モダンな雰囲気で美しい造り。当時の建築技術の高さを間近で観ることができるだけでも行く価値アリです。

館内も無料で見学できるので気軽に立ち寄れるのもうれしいですね。ドライブの途中に、ぜひ訪れてみてください。

油津赤レンガ館の住所・アクセスや営業時間など

名称油津赤レンガ館
住所宮崎県日南市油津1丁目9番3号
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#17 日南海岸の絶景を一望「道の駅 フェニックス」

周囲には亜熱帯の花が咲き、南国の雰囲気あふれる道の駅。レストランや物産館などが入っていてドライブ途中にひと息つけるスポットです。展望スペースからは美しい日南海岸の海景を一望でき、疲れを癒してくれること間違いなし。名物のマンゴーソフトを食べながら景色を堪能するのもいいですね。

海岸へ降りていくことも可能なので、ぜひ2人で有名な波状岩「鬼の洗濯板」を間近でご覧になってください。

道の駅 フェニックスの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 フェニックス
住所宮崎県宮崎市内海381-1
営業時間・開場時間【物産館】9:00~17:00
利用料金や入場料商品により異なる

大自然が生み出した絶景を巡る「日向」エリア

太平洋の荒波によって複雑な地形の海岸線が続くエリア。自然が作り出した造形美を堪能できます。絶景を楽しみたい2人におすすめしたいドライブルートです。

1 2 3 4