えびの・都城九州宮崎・青島・日南宮崎県日向・延岡・高千穂

【2021年版】宮崎県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【エリア別◎絶景・パワースポット・夜景など】

プロ野球のキャンプ地としても知られる宮崎県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた九州随一のリゾート地。美しい海岸線や内陸の神秘的な風景を求めてドライブに訪れるカップルも多いです。今回は元九州在住の筆者が、宮崎でドライブにおすすめのデートスポット30選を紹介していきます。デートプランを立てる時の参考にしてください。

ライター/ATSUO

関東在住。休みの日はいつも、楽しい体験・キレイな景色・美味しいお店を求めて出かけたりドライブに繰り出したりしています。転勤族のため日本各地のスポットについても詳しいです。定番から穴場まで大人でも楽しめるスポットを紹介していきます。

宮崎のドライブデートスポットをエリア別にご紹介!

image by PIXTA / 43217491

宮崎には南国の雰囲気漂う海岸エリアから神話にまつわる場所や高原レジャーを楽しめる内陸部に至るまで、ドライブデートで訪れたいスポットがたくさんあるのが特徴です。今回はそんな宮崎の魅力的なデートスポットをエリア別にお届け。ぜひ2人で訪れたい場所や見てみたい景色を探してみてください。

深い谷と神秘の山々に囲まれた神話の里「高千穂」エリア

天照大神の子孫が命を受けて降り立った地という言い伝えが残る高千穂。そのため神話にゆかりの深い場所も多いエリアです。美しい自然や神秘的な雰囲気を楽しむことができるスポットを中心にピックアップしてみました。

#1 神秘的な雰囲気に満ちた渓谷「高千穂峡」

image by PIXTA / 56867501

阿蘇の溶岩が侵食されてできたV字峡谷。深い渓谷に80mを超える断崖絶壁が約7kmも続く国の天然記念物です。訪れた時はぜひ貸しボートに乗って下からの絶景を楽しんでみてください。濃い緑に覆われた断崖から何本も滝が流れ落ちていて圧巻の景色です。

少し離れた駐車場からの道のりも散策にはもってこいの距離。美しい景色もたくさんあり、楽しんで歩けますよ。

#2 木漏れ日にキラキラと照らされる「真名井の滝」

image by PIXTA / 41135851

高千穂峡の一番の見どころであり代名詞にもなっている滝。遊歩道の途中の滝見台からもその姿を見ることができますが、貸しボートに乗って真下から見上げるのがおすすめ。緑の間から渓谷に流れ込む光景が息をのむほど美しいです。

晴れた日には木々の間から指した木漏れ日がキラキラと滝に反射して、よりいっそう神秘的な雰囲気に。美しい景色を堪能しにぜひ訪れてみてください。

#3 八百万の神々が集う伝説の残る「天安河原」

天照大神が岩戸に隠れた時に八百万の神々が相談に集まったという伝説が残るスポット。岩に囲まれた拝殿は、吸い込まれそうなほど神々しい雰囲気です。石を積みながら祈ると願いが叶うという言い伝えがあるため、周囲には所せましと石積みがあります。

途中には石でできた太鼓橋を渡る箇所もあり、異世界に入り込むような気持ちになりますよ。非現実的な雰囲気を味わいにぜひ。

#4 深い森に囲まれた縁結びの神社「高千穂神社」

1900年以上の歴史があると伝えられている高千穂八十八社の総社。縁結びの神として信仰を集めるパワースポットです。木造の拝殿が周囲の木々に溶け込むように建てられていて、長い歴史を感じさせる見事なたたずまい

社殿の横にある巨木「夫婦杉」は、ぜひ立ち寄ってほしいスポット。大切な人と手をつないで3回周ると縁結びのご利益があると言われており、2人の仲を深めることができますよ。

#5 朝日に照らされる幻想的な雲海「国見ヶ丘」

image by PIXTA / 26426422

建磐龍命が国見をした伝説から名付けられた丘。早朝に放射冷却などの条件が揃うと雲海が現れることで有名なスポットです。雲海がご来光に照らされる姿が幻想的で、何度でも訪れたくなりますよ。

展望台としての眺めもすばらしく、高千穂盆地や阿蘇の山々を一望できるので時間帯に関係なく訪れてほしい場所です。2人で美しい景色を堪能しに、訪れてみてください。

#6 古事記にも記される神話の舞台「天岩戸神社」

天照大神の岩戸開きの神話を今に伝える神社。渓谷を挟んで西本宮と東本宮があり、それぞれが神秘的で趣きがあります。御神体である「天岩戸」へは許可をいただいて神職の案内でのみ参拝が可能。普段は立ち入ることができない神域に身が引き締まりますよ。

周辺には土産物屋などがあり賑わっているのですが、鳥居を一歩くぐると厳かな空気に。神話の舞台を体験しに訪れてみてください。

#7 廃線を走るスーパーカートの旅「高千穂あまてらす鉄道」

image by PIXTA / 71672621

廃線になった路線を利用して観光用のスーパーカートで絶景を巡る旅を楽しめるスポット。30人乗りのオープンスタイルカートに乗って、山々の緑や渓谷の美しさを満喫することができます。のどかな風景の中を通ったり、高さ100mの鉄橋の上からのスリリングな景色を味わったりと見どころ満載。

ぜひ車を降りて、ステキな風景の広がる約30分のプチ鉄道旅を体験してみてください。

#8 良縁と芸事に御利益「荒立神社」

夫婦となった神様が住まいとしたという神話が残る神社。縁結びだけでなく芸能のご利益があることから、芸能人やスポーツ選手なども訪れるスポットです。社殿はこじんまりとした佇まいながら、中に入って拝礼することもできて厳かな雰囲気を味わえます。

ステキな御朱印もいただけるので、ぜひもらって帰ってください。宮司さんがいれば手書きで書いてもらえますよ。

美しい海景を見ながらドライブ「日南海岸」エリア

日南海岸沿いは通称「日南フェニックスロード」と呼ばれる九州屈指のドライブコース。亜熱帯の植物が生息する美しい海岸線がどこまでも続きます。南国のシーサイドドライブを楽しみたい2人にはもってこいのエリアでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: