九州宮崎・青島・日南宮崎県

【2021年版】宮崎グルメならここ!九州人がおすすめの店15選【個室あり・和食・洋食など・記念日にも◎】

羽田空港から飛行機を利用すれば、都心からほんの2時間弱でアクセスできる宮崎県。ここでは南国ムードが満載の非日常な空間や美味しい食事が楽しめると毎年多くの観光客で賑わいます。そんな人気エリアには、和食や洋食をはじめさまざまな実力派飲食店が軒を連ねることでも有名です。
そこで今回は、九州出身でしばしば宮崎を訪れる筆者がデートや記念日など特別な日に使える宮崎のおすすめ飲食店15選をご紹介します。もちろん、どのお店も感染症対策はばっちりです。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している宮崎グルメならここ!

宮崎グルメにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

南国の風が感じられるリゾート・宮崎

image by PIXTA / 43217490

宮崎空港に降り立てば、目に映るのはフェニックスやワシントンパーム。これらヤシ科の樹木が、暖かでエスニックな南国ムードを演出してくれます。そんな宮崎は、季節を問わずカップルでにぎわう大人気のリゾート地。

今回の記事で得られた情報が、そんな魅力的な街で南国デートを予定している二人のお役に立てれば幸いです。

宮崎で和食グルメを堪能したいならココ!

目の前に広がる日向灘、背景には雄大な九州山地、そして肥沃な宮崎平野を流れる大淀川。宮崎は、日本全国でも屈指の海の幸・山の幸・川の幸に恵まれた県だといえます。

そんな食材に恵まれたところには、地域の素材を生かした和食の美味しい店も盛りだくさん。ここでは、その中でも特におすすめのお店を紹介していきます。

#1 宮崎そのものが味わい尽くせる日本料理店「四季菜巴せり」

宮崎駅からもほど近い錦本町に店を構える「四季菜巴せり(しきさいぱせり)」。ここでは、ブランド鶏「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を使った炭火焼きやたたき、とりなべを楽しむことができます。

また宮崎牛の炭火焼や南九州産のウナギ地魚の刺身盛り合わせだっておまかせ。宮崎そのものを味わい尽くすことができて、二人も大満足間違いなしでしょう。

#2 完全個室だから二人でゆったりと過ごせる「隠れ里の懐石料理 わらしべ」

1,000坪もの広大な敷地をほこる「隠れ里の懐石料理 わらしべ」。だれにも邪魔されずに二人だけの時間を美味しい和食とともに過ごすには絶好の空間です。

ここのおすすめは月替わりメニューの「お気軽懐石」旬の素材を生かした本格的な懐石料理がリーズナブルなお値段で楽しめると大評判です。

#3 四季折々の素材そのものの味を引き出す「季節料理 かわの」

「季節料理 かわの」の得意料理は、店名にもあるようにの新鮮素材を生かした季節料理。その味付けはとても優しく、あくまでも素材そのものが持つ味わいを大切にしています。

ここのおすすめは、ずばり「しゃぶしゃぶ」です。宮崎のブランド地鶏である地頭鶏(じとっこ)がしゃぶしゃぶで味わえるのは、まさに地元ならではといえるでしょう。

#4 二人の記念日を職人のおまかせコースで祝うなら「和食の店 ふじ木」

二人の記念日をちょっぴり豪華なコース料理で祝うなら、「和食の店 ふじ木」はいかがでしょうか。ここのおすすめは、熟練した職人さんによる「おまかせコース」

3つあるコースは、いずれも魚介類の刺身を中心に煮物や焼き物まで付いたお得感あふれるものです。特にマグロ料理絶品との評価が多数あります。

#5 かご膳メニューが豊富な地元で大人気の寿司店「すし貴」

大淀川にもほど近い宮崎市霧島に店を構える寿司店「すし貴(すしたか)」。ここを訪れたら、ぜひ頼んでいただきたいのが「かご膳」メニュー。

ひとつのかごが宝石箱のように多彩な料理で満たされている逸品です。もちろん、ここに美味しいにぎり寿司が加わるのですから、大満足間違いなしでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: