中国地方広島県庄原・三次・芸北

【2022年版】帝釈峡デートならここ!広島通の筆者おすすめの15スポット【定番の観光名所・紅葉・鍾乳洞・景色が綺麗・キャンプ場など】

#10 帝釈峡観光の拠点に利用しやすいお店「弥生食堂」

image by PIXTA / 69430269

弥生食堂は、上帝釈エリアにある食事処。すぐ近くにバス停や駐車場があるがので、帝釈峡観光の拠点に利用しやすいお店です。庄原の郷土料理をはじめ、お蕎麦や丼物などのメニューを提供。店内は昔ながらの食堂と言った雰囲気で、お土産も販売しておりゆっくり休憩することができますよ。

おすすめメニューは、鱒甘露煮そば。マスが1尾のっためずらしいおそばは、お店の看板メニューとなっています。その他、山菜そばや刺身こんにゃくなど、里山らしいグルメもおすすめです。ぜんざいやアイスクリームなど、甘味メニューも人気がありますよ。

#11 実際の教室でなつかしい給食を堪能できる「学校食堂」

くるみる会学校食堂は、神石郡神石高原町にあるレストラン。神龍湖周辺から車で35分ほどの場所にあります。もと学校を利用して造らたお店で、懐かしい気分が満喫できるスポットです。店内には机や黒板などが残っており、学校の教室そのままの姿給食を食べているような雰囲気が楽しめますよ。

おすすめメニューは、なつかしい給食。コッペパンやクジラの竜田揚げなど、昭和の給食を再現した人気のメニューです。メニューの種類が豊富で、ハンバーグやご当地メニューの神石牛のステーキが堪能できますよ。

#12 昔ながらのドライブイン「昭和食堂」

image by PIXTA / 16659845

昭和食堂は、東城町帝釈未渡にある食事処。昔ながらのドライブインで、ドライブやツーリングデートで立ち寄りやすいお店です。店内は時間が止まったようなレトロな内装で、ゆったりと落ち着ける雰囲気。季節料理をはじめ川魚を使った料理を提供しており、休日になると県内外から多くの観光客が訪れています。

おすすめメニューは、ニジマスの塩焼き。自然に囲まれた帝釈峡で味わうお魚は、格別なお味です。山菜たっぷりのおそばも人気で、身体の中から温まりますよ。夏はかき氷も登場しますので、ぜひ帝釈峡デートで立ち寄ってみてください。

#13 ログハウスで十割そばが味わえる「もみじ亭」

image by PIXTA / 5148321

もみじ亭は、東城町三坂のおそば屋さん。神龍湖から車で5分ほどのところにあります。店舗はログハウスになっており、山小屋を訪れたような雰囲気。緑に囲まれた景色を眺めながら、ゆっくりお食事が楽しめます。十割そばが名物のお店で、本格的なおそばを堪能することができますよ。

おすすめメニューは、ざるそば。しっかりした食感のおそばは風味も豊かで、量も多くボリューム満点です。天ぷらそばのセットは、山菜の天ぷらを堪能できますよ。営業期間は4月から11月まで。帝釈峡へのドライブデートの際に、ぜひ立ち寄ってみてください。

#14 遊んだ後はお風呂でスッキリ!「スコラ高原荘 帝釈の湯」

帝釈峡で思いきり遊んだあとは、お風呂に入ってリフレッシュしてみませんか。スコラ高原荘は、神石高原町にある宿泊施設。東城インターからは車で15分ほどの場所にあります。館内には 帝釈の湯と呼ばれる大浴場があり、日帰りでもゆったりお風呂を満喫することができますよ。

敷地内には、テニスコート・グラウンドゴルフ・セグウェイなど遊べる施設が充実。宿泊棟ではログハウスに泊まって、アウトドア気分が楽しめますよ。広々としたスコラ高原荘は、帝釈峡デートの拠点としての利用がおすすめ。今度の休日に、デートで利用されてみてはいかがでしょうか。

#15 神石牛が堪能できるレストラン「レストラン帝釈の里」

レストラン帝釈の里は、スコラ高原荘に併設されたレストラン。入り口付近にあるので、宿泊でなくても気軽に利用が可能です。神石牛が堪能できるレストランで、ホールの他にバーベキューが楽しめる施設が完備されています。

おすすめメニューは、炭火焼き黒毛和牛バーベキュー。特上のお肉をたっぷり味わえる、人気ナンバーのメニューです。やわらかいお肉は、ジューシーで旨味たっぷりな味わい。気軽に食べられる焼肉定食やカルビ丼もおすすめ。バーベキューは事前の予約制となっています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: