アニーお祝い体験マガジン

【保存版】佐賀県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【絶景・洞窟・歴史・焼き物・など】
九州 伊万里・有田

【保存版】佐賀県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【絶景・洞窟・歴史・焼き物・など】

#18 気分は職人!MY有田焼体験「乃利陶窯」

気軽に陶芸体験ができる施設。自分オリジナルの茶碗や平皿を一から作ることができます。ろくろや絵付けで悪戦苦闘しながらも、自分だけの器を作り上げていく過程は本当に楽しいです。陶芸体験すれば、名品を見る目も変わってくるかも。

できあがった器は、焼き上げて完成品にして自宅に郵送してくれます。楽しい体験とお土産を同時にゲットできるのは嬉しいですね。

乃利陶窯の住所・アクセスや営業時間など

名称乃利陶窯
住所佐賀県西松浦郡有田町南山丁426-1
営業時間・開場時間10:00~22:00 ※ろくろ体験は前日までに要予約
利用料金や入場料【ろくろ体験、絵付け体験】セットで6,000円 ※手打そばの食事付

#19 有田焼の発祥の地「泉山磁石場」

image by PIXTA / 58530315

日本最初の磁器原料の採掘場。有田焼の発祥を伝えるスポットです。想像以上に大きなむき出しの岩山に大きな岩石がゴロゴロと転がっていて、かなり壮大で見ごたえがあります。目の前の白い石から、有田焼の白い器が作られた歴史を想像することができますよ。

採掘場の端には磁器発祥を伝える記念碑も。有田焼の原点に思いを馳せに、ぜひ訪れてみてください。

泉山磁石場の住所・アクセスや営業時間など

名称泉山磁石場
住所佐賀県西松浦郡有田町泉山1丁目5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#20 焼物の街の雰囲気を楽しむ「皿山通り」

image by PIXTA / 77217477

有田焼の店やギャラリーが軒を連ねる有田では有名な通り。高級なものからリーズナブルなものまで、色んなタイプの有田焼の食器が揃っています。街並みも風情があるので、車から降りて街ブラしながら雰囲気を味わうのがおすすめ。

裏路地に入ると「トンバイ塀」と呼ばれるレンガ廃材や陶器片を固めた壁も多く目にすることができます。焼物の街らしい風景を楽しみに、ぜひ訪れてみてください。

皿山通りの住所・アクセスや営業時間など

名称皿山通り
住所佐賀県有田町大樽・幸平・赤絵町
営業時間・開場時間散策自由
利用料金や入場料散策自由

#21 焼物と酒のテーマパーク「有田ポーセリンパーク」

ドイツのツヴィンガー宮殿を再現した建物が印象的な焼物と酒のテーマパーク。有田焼はもちろん世界の陶磁器の展示を見学できたり、地酒の飲食施設まである観光施設です。広い庭園も緑美しく、のんびりと散策できるのもいいですね。

ろくろや絵付けを体験できるのも魅力です。有田焼が好きな方、あまり興味がなかった方どちらも楽しめる施設ですよ。

有田ポーセリンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称有田ポーセリンパーク
住所佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340番地28
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設・体験あり

#22 SNS映え間違いなしの大壁画「鍋島藩窯公園」

周辺に伊万里焼の窯元が多く集まる緑豊かな小さな公園。焼物の里ならではの作りが特徴的なスポットです。陶磁器を使った壁画やオブジェが公園のいたるところにあって、見ているだけで楽しいですよ。しっかり整備された遊歩道を歩きながら、ひとつひとつじっくりと見て周るのがおすすめ。

レンガ廃材や陶器片を散りばめた大壁画が一番の人気フォトスポット。高さ5mの壁に陶磁器の色合いが美しく、SNS映え間違いなしです。

鍋島藩窯公園の住所・アクセスや営業時間など

名称鍋島藩窯公園
住所佐賀県伊万里市大川内町26
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

ゆったり楽しめる温泉郷「武雄・嬉野」エリア

佐賀の有名な温泉地であり、美しい庭園も見どころのエリア。デートをのんびり楽しみたい2人におすすめです。

#23 朱色の楼門がシンボル「武雄温泉大衆浴場」

入口の朱色の楼門が印象的な温泉施設。鍋島藩主も入った風呂を含む5つの貸切風呂と2つの大浴場があります。天井が高くて開放感があり、ゆったりと湯船に浸かることができますよ。泉質はとろみがあって肌にやさしく、上がったあともポカポカしていて気持ちいい。

東京駅を設計したのと同じ建築士による楼門をはじめ、レトロな外観を眺めているだけで楽しいですね。日帰り温泉をしにぜひ訪れてみてください。

武雄温泉大衆浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称武雄温泉大衆浴場
住所佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
営業時間・開場時間6:30~24:00
利用料金や入場料【入浴料】450円

#24 15万坪の広くて美しい庭園「御船山楽園」

切り立つ断崖を背景に広大な庭園が広がるスポット。20万本のツツジをはじめ140種類以上の木々が植えられています。背景の崖も含めてひとつの絵画のようで、ステキな景色を満喫することができますよ。また、ゆったりと散策しながら四季折々の花木を楽しむことも。

かなり広い敷地なので、ハイキングでもするつもりで動きやすい格好で行くのがおすすめです。

御船山楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称御船山楽園
住所佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
営業時間・開場時間8:00~17:30 ※シーズンにより異なる
利用料金や入場料【入園料】500円 ※シーズンにより異なる

#25 美しい庭園を眺めて過ごす「陽光美術館」

中国の陶磁器や芸術品を展示している静かで雰囲気のいい美術館です。展示品以上に見どころなのは、併設されている有名な日本庭園「慧洲園」。周りの自然に溶け込むように設計された庭園で、本当に美しいです。茶屋で和菓子をいただきながら眺められるのもうれしいですね。

庭園は入って散策することもできます。ゆったりとした時間を過ごしたい2人におすすめのスポットです。

陽光美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称陽光美術館
住所佐賀県武雄市武雄町武雄4075-3
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】600円

#26 体験を通して宇宙を知る「佐賀県立宇宙科学館」

blank

image by PIXTA / 49162586

楽しみながら宇宙や地球について学べる科学館。体験型のアトラクションが多く、大人でも思い切り遊べるスポットです。月面の重力を疑似体験できるムーンウォークや自転車で綱渡りを体験できるアトラクションもあり、夢中になって楽しめますよ。

プラネタリウムも解説が楽しく、広いスクリーンで星空を満喫できます。あっという間に時間が過ぎるので、余裕をもって来館するのがおすすめです。

佐賀県立宇宙科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称佐賀県立宇宙科学館
住所佐賀県武雄市武雄町永島16351
営業時間・開場時間【平日(火~金)】9:15~17:15【土日祝】9:15~18:00
利用料金や入場料【常設展示】520円【プラネタリウム】520円【セット券 (常設展示+プラネタリウム)】930円

1 2 3 4