アニーお祝い体験マガジン

【保存版】佐賀デートならここ!九州在住筆者おすすめの49スポット【アウトドア・ショッピング・散策エリア・隠れ家スポットまで】
九州 伊万里・有田

【保存版】佐賀デートならここ!九州在住筆者おすすめの49スポット【アウトドア・ショッピング・散策エリア・隠れ家スポットまで】

九州の中でも、ひときわのんびりと穏やかな空気が流れる「佐賀県」

際立って目立つ存在ではないけれど、実は絶対に外せないデートスポットが数多く点在するエリアです。今回は、九州在住の筆者がラブラブカップルに絶対に行ってほしい、おすすめの人気デートスポットを厳選してお届けします!ぜひ佐賀デートの際の、参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

タツノオシゴト

ライター/タツノオシゴト

生まれも育ちも福岡の、子育て奮闘中のライターです。5年半ホットペッパーで働いた後、WEBライター兼デザイナーとして活動しています。福岡に限らず、様々なエリアのシチュエーションに合わせたデートスポットやおでかけスポット、飲食店まで幅広くご紹介いたします!

のんびり穏やかだけど、知る人ぞ知るデートエリア「佐賀」

image by PIXTA / 70412840

400年を超える「焼き物の里」、美肌の湯が沸く「温泉」、絶景を望める「シーサイドエリア」と様々な魅力がつまっている「佐賀」。シュガーロードの影響を受ける豊富な「スイーツ」や九州一の「日本酒」などマストチェックアイテムも盛りだくさんな佐賀の見逃せないデートスポットをご紹介します!

佐賀のデートならはずせない!定番デートスポット

行ったことが無いなんてありえない!定番デートスポット

佐賀では定番中の定番のおすすめデートスポットをご紹介します。何度言っても飽きないスポットですが、まだ見つけられていない魅力があるかもしれないので、ぜひ二人で訪れてみてください。

#1 超定番!佐賀と言ったら呼子「イカの活き造り」

blank

image by PIXTA / 69522080

透き通った身!コリコリ触感!ゲソ天ぷらも最高!並んででも食べたい「呼子のイカ」

呼子で絶対食べたいのが、「イカの活き造り」。透き通った美しい身と、盛り付けた後も動くほどの鮮度は感動そのもの!お刺身の後は、天ぷらか塩焼きにしてくれることがほとんどですので、ぜひ天ぷらを食べてみて。お腹いっぱいでもつい食べちゃうほどの美味しさです。筆者の特におすすめしたいお店は「海中魚処萬坊」。店舗自体が海に浮かぶユニークなつくりで、二人の話も盛り上がること間違いなし。

イカの活き造りの住所・アクセスや営業時間など

名称イカの活き造り
住所佐賀県佐賀市城内1丁目1-59(佐賀県観光連盟)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 美味しくってとろけちゃいそう「嬉野の温泉湯豆腐」

blank

image by PIXTA / 42737237

嬉野温泉の名水で作られる専用の調理水で作る、とろとろ触感が特徴の「嬉野の湯豆腐」

ことこと煮ると汁が白濁し、とろとろになったお豆腐と、くったりするまで煮込んだ野菜をゴマダレでいただくと口の中は幸せでいっぱいになります。筆者のおすすめは、「宗庵 よこ長」。ここは、嬉野温泉湯豆腐の発祥の店として知られており、温泉街のちょうど真ん中あたりに位置します。ぜひ佐賀にお出かけの際は、あつあつをいただいてみて。

嬉野の温泉湯豆腐の住所・アクセスや営業時間など

名称嬉野の温泉湯豆腐
住所佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-55(嬉野温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 ここを見ずして佐賀は語れない!「唐津くんち」

blank

image by PIXTA / 45476293

文政2年から始まった国の重要無形民俗文化財に指定される祭り「唐津くんち」

くんちは「供日」とも書き、収穫をお祝いするお祭りでもあります。漆工芸で作られた14台の曳山(やま)は圧巻の一言。高さ7メートルもあり、市内を勇ましく練り歩く姿は必見です。曳山は一番曳山の刀町・赤獅子から十四番曳山の江川町・七宝丸まで、制作年代順に並んで、旧城下町をまわります。お旅所への曳き込み、曳き出しが最大の見せ場です。盛大なお祭りに大興奮間違いなし!

唐津くんちの住所・アクセスや営業時間など

名称唐津くんち
住所佐賀県唐津市新興町2935-1(唐津観光協会)
営業時間・開場時間11月2日~4日 ※2021年は観覧自粛のよびかけあり ※2021年2日・4日は中止
利用料金や入場料【観覧料】無料

#4 鉄板焼きの音だけでお腹がなっちゃう「伊万里で食べる伊万里牛」

blank

image by PIXTA / 39099944

舌もとろけるごちそう「伊万里牛」はやっぱりステーキがいちおし!

佐賀牛の中でも、特に自然豊かな伊万里エリアで育った、最高級の牛の総称「伊万里牛」。きめ細やかで、柔らかな肉質、抜群の甘みと芳醇な香りはこの伊万里牛でしか味わえません。伊万里牛を、まずはステーキで味わってください。筆者のおすすめは、「ステーキハウスライおン」。店内はカウンター席のみで、目の前の鉄板でシェフの調理を楽しめます。自家製ポン酢でいただくステーキは別格!とっておきのデートの日にもおすすめです。

伊万里で食べる伊万里牛の住所・アクセスや営業時間など

名称伊万里で食べる伊万里牛
住所佐賀県伊万里市新天町554-5(伊万里市観光戦略課)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 歴史に触れてノスタルジックに「吉野ヶ里歴史公園」

blank

image by PIXTA / 65483333

日本最大級の弥生時代の集落について学べる「吉野ヶ里歴史公園」

吉野ヶ里遺跡公園は、日本を代表する古代遺跡を復元した公園で、遺構や発掘物の展示、弥生人になりきって楽しめる体験プログラムなど、見どころはいっぱい!まるでタイムスリップしてきたような空間に、二人でおおはしゃぎしちゃうかも。古代の日本に伝わるアクセサリーである「勾玉」は、約40分~2時間で完成。一日30食限定の「古代貝汁御前」は、古代米の赤米を使用したおにぎりを味わえます。歴男歴女カップルにはたまらないスポットです!

吉野ヶ里歴史公園の住所・アクセスや営業時間など

名称吉野ヶ里歴史公園
住所佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
営業時間・開場時間【4~5月】9:00~17:00【6~8月】9:00~18:00【9~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】460円

#6 視界一面に広がる絶景「鏡山展望台」

blank

image by PIXTA / 78457262

海岸砂丘にクロマツを植えたことから始まった虹ノ松原を一望できる「鏡山展望台」

標高284mの鏡山では、日本三大松原虹ノ松原と唐津市の地形を眺めることができます。ドライブで山頂まで行くことができ、クネクネと曲がる道はドライブコースにも最適!山頂展望台テラスからの、4.5kmもの虹ノ松原は圧倒的な存在感があり、視界を邪魔するものがないためまるで空を飛んでるような気分に。ぜひ二人だけの思い出の絶景を収めてみてください。

鏡山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称鏡山展望台
住所佐賀県唐津市鏡字大平6052-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 恋人の聖地「波戸岬」

blank

image by PIXTA / 7491864

二人でゆったりとした時間を過ごせる「波戸岬」

目の前に広がる玄海難を背景にしたハート岬オブジェ。大切な人との愛を「結び・包む」をテーマにしたオブジェは夕方に訪れるとさらにロマンティックな雰囲気に。その先にある玄海海中展望塔からは玄海難を見渡せたり、サザエの壺焼き売店や博物館など見所満載。丸一日を楽しんだ後、沈んでいく夕日を背景にした玄海難の景色はまるで絵画のようでつい見惚れてしまいます。二人の絆を深めていくには最高のロケーションなのでオススメですよ。

波戸岬の住所・アクセスや営業時間など

名称波戸岬
住所佐賀県唐津市鎮西町波戸1616-1
営業時間・開場時間24時間(海中展望塔営業時間は9:00~18:00)
利用料金や入場料無料(海中展望塔入館料は560円)

#8 まる一日楽しめる「有田ポーセリンパーク」

blank

image by PIXTA / 47725915

ドイツ・ドレスデンのツヴィンガー宮殿をモチーフにした「有田ポーセリンパーク」

パーク内は庭園・やきもの体験・酒蔵見学・試食できるお土産屋さん・季節ごとのメニュー満載のバイキングなど幅広い施設があります。登り窯では、約400年前に「李 参平」が初めてやきものを焼いた天狗谷古窯をモチーフにした窯や、付近にある染付職人の工房の様子を描いた壁画を見ることができるため、知識を深めることでやきもの体験をより楽しんでください!

有田ポーセリンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称有田ポーセリンパーク
住所佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340番地28
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料体験内容・アクティビティにより異なる

行動派カップルにおすすめ!アクティブデートスポット

日頃たまったストレスをすっきりリフレッシュしたい!そんな行動派カップルにおすすめの、人気のアクティブデートスポットをご紹介します。

#9 海の中の遊園地!「くじらのジーラ」

クジラに乗って呼子の海を探検!マリンパル呼子の「ジーラ」

北部九州では初めての半潜水型海中展望船である「ジーラ」。船内は、左右に大きな窓を見開いた展望室になっていて、海面下1.2mにいる魚や海の生物を見ることができます。また背中のデッキでは外に出て、呼子の潮風を堪能することも可能。オールシーズン運航されているので、季節を問わず海中散歩を楽しめます。約40分間の海の散歩で、二人の距離も近づくこと間違いなし!

くじらのジーラの住所・アクセスや営業時間など

名称くじらのジーラ
住所佐賀県唐津市呼子町(マリンパル呼子)
営業時間・開場時間出航時間を確認のこと
利用料金や入場料【乗船料】2,100円

#10 大冒険に繰り出そう!「七ツ釜クルーズ」

blank

image by PIXTA / 37248978

佐賀が誇る一大パノラマを船でめぐる「七ツ釜クルーズ」

ユニークなイカ型をした遊覧船で、神秘の洞窟「七ツ釜」を探検クルーズ!七ツ釜は国の天然記念物に指定されており、その光景は圧巻の一言。迫力満点の風景をぜひ探検してみて。美しい玄界灘と神秘的な洞窟に、二人の心もすっかり魅了されるでしょう。船には空調も完備されており、夏でも快適に過ごせます。約40分間の大冒険は一見の価値あり!

七ツ釜クルーズの住所・アクセスや営業時間など

名称七ツ釜クルーズ
住所佐賀県唐津市呼子町(マリンパル呼子)
営業時間・開場時間出航時間を確認のこと
利用料金や入場料【乗船料】1,800円

#11 どこまでも広がる大空と色とりどりの気球「バルーンフェスタ」

blank

image by PIXTA / 67748397

熱気球大会が熱い!「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」

喜瀬川河川敷に、国内外のあらゆるエリアから100機を超えるカラフルなバルーンが一堂に集結します。早朝の競技スタートとともに、一斉に100機の気球が離陸を開始する光景は圧巻の一言!会場では、動物などカラフルでユニークな形のバルーンも登場する「バルーンファンタジア」というイベントもあります。夜間係留の際のバーナーの炎に照らされたバルーンはとてもロマンチックなので、ぜひふたりでお出かけしてみて。

バルーンフェスタの住所・アクセスや営業時間など

名称バルーンフェスタ
住所佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷
営業時間・開場時間11月4日~6日 ※2021年は無観客開催 ※2022年以降の予定は未定
利用料金や入場料【入場料】無料 ※河川敷北側臨時駐車場1,000円の環境整備協力金が必要

#12 疲れがお湯に溶けていくトロトロの「嬉野温泉」

blank

image by PIXTA / 50269017

嬉野温泉巡りは「湯遊嬉野(ゆーゆーうれしの)」がマスト!

町内16箇所の入浴施設で使えるチケットで、12枚1500円で販売されています。一回4~6枚で入浴でき、スタンプを集めるとプレゼントをもらえるうれしい特典も。観光協会などで販売されているので、ぜひチェックしてみて。筆者のおすすめは、大正レトロあふれる「シーボルトの湯」。ドイツ人医師のシーボルトが嬉野を訪れたという記録から名づけられました。美肌作用の効果があるお湯で、ゆったりと癒されて。

嬉野温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称嬉野温泉
住所佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-55(嬉野温泉観光協会)
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料施設により異なる

1 2 3 4