九州伊万里・有田佐賀・古湯・熊の川佐賀県太良

【2021年版】雨の日の佐賀デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【ショッピング・博物館・ドライブ・温泉など】

せっかく会えた日でも、あいにくのお天気でデートをキャンセルしてしまうカップルも多いのではないでしょうか。雨の日は、なかなかデートにおでかけできないとお悩みのカップル必見!佐賀県には、雨の日でもデートが楽しめるスポットがたくさんあるんです。屋内でデートができる美術館や、温泉でゆっくり過ごせる施設など盛りだくさん!今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの雨の日の佐賀のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

佐賀県にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 44984061

九州西部に位置し福岡県のお隣にある佐賀県には、雨の日でもデートを楽しめるスポットがたくさんあります。海沿いに面した街や、内陸部で自然に囲まれたエリアなど見どころも満載。お天気が良くない日でも、きっとデートを満喫することができますよ。最新の情報をお届けしますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

美術館や博物館など屋内にあるデートにおすすめのスポット

雨の日のデートはやっぱり屋内が良いというカップルにおすすめ。落ち着きのある雰囲気の施設や、体験しながら楽しめる施設など屋内にあるデートにおすすめのスポットをご紹介していきます。

#1 ツヴィンガー宮殿でお姫様気分!「有田ポーセリンパーク」

image by PIXTA / 47725632

有田ポーセリンパークは、西松浦郡有田町にある観光名所。佐賀県の有名な陶磁器である、有田焼をテーマにした施設です。江戸時代より、海外の貴族へ向け輸出されていた有田焼。ドイツのアウグスト王も、コレクターの1人として知られていました。そのことから有田に彼の居城であったツヴィンガー宮殿を忠実に再現し、佐賀の観光スポットとして大きな話題を集めています。

城内には、初期有田焼や柿右衛門など貴重な作品を展示。ウィーン万博に展示された大花瓶は、182cmもの大きさがあります。宮殿の前に広がるバロック庭園も見どころのひとつ。お姫様気分で優雅にデートを楽しむことができますよ。

#2 スタイリッシュなデザインが素敵な「武雄市図書館」

武雄温泉駅から徒歩15分ほどのところにある、武雄市図書館。市営の施設ですが広々としたおしゃれな空間で、雨の日デートにもぴったりなスポットです。館内は吹き抜けの2階建てになっており、天窓の心地よい光に癒されます。本の種類が豊富で、弧を描くようにずらりと並ぶ蔵書に圧倒される雰囲気。

人気のカフェも併設されているので、コーヒーを飲みながらゆっくり読書タイムを満喫することができますよ。スタイリッシュななデザインが素敵な図書館ですが、2か所のフォトスポットのみ撮影が可能。ぜひデートの記念撮影を楽しまれてみてください。

#3 常設展示は無料で見学できる「佐賀県立美術館・博物館」

image by PIXTA / 73076449

佐賀駅より車で10分ほどのところにある、佐賀県立美術館・博物館。両施設が隣り合う人気のスポットで、雨の日でもデートを満喫できる施設です。もともとは博物館に美術品が展示されていましたが、美術館ができたことで、2つの施設を楽しめるようになりました。常設展示は無料で見学ができるので、気軽にデートを楽しむことができますよ。

美術館の常設展示では、佐賀県出身の画家である岡田三郎助氏の作品を展示。博物館では、模型やジオラマなどで佐賀の歴史に関する展示を見学することができます。博物館の1階にはカフェが併設されているので、美術鑑賞の後はゆっくりティータイムをお楽しみください。

#4 体験型の展示が魅力の科学博物館「佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが」

image by PIXTA / 2887023

武雄市にある、佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが。宇宙をテーマにした科学博物館で、雨の日でも1日のんびりデートを満喫することができます。地球・宇宙・佐賀発見と、3つのゾーンにわかれた常設展示室。体験型の展示が魅力の科学博物館で、実際に行われていた宇宙飛行士の訓練など体験することもできますよ。

デートのおすすめは、やっぱりプラネタリウム!土曜の夜18:00から開催されるプログラムでは、星座の解説を聴きながらロマンチックなデートが楽しめます。見晴らしの良いレストランや、天文科学に関する蔵書が充実した図書館も併設。雨の日のデートにこまったら、ぜひ一度利用されてみてください。

#5 大空を飛ぶバルーンを体験できる「佐賀バルーンミュージアム」

佐賀県では、毎年11月に佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されています。世界中から多くの観光客が訪れており、今や佐賀県を代表するイベントのひとつです。佐賀バルーンミュージアムは、そんな熱気球をテーマにした博物館。館内には、実物大のバルーンや日本で初めて有人飛行に成功したイカロス5号が展示されています。

大画面のスクリーンでは、大空を飛ぶバルーンの様子を映像で鑑賞できるほか、体験コーナーでは実際に気球に乗っているような気分が楽しめますよ。ミュージアムショップやレストランも併設されおり、気球をモチーフにしたお土産など販売されています。

雨の日でもドライブデートが楽しめるスポット

雨の日でも、ドライブデートでが楽しめるスポットをご紹介していきます。ドライブのあとは館内でゆったりできる施設を厳選していますので、ぜひ参考にされてみてください。

#6 天守閣からの眺が楽しめる「唐津城」

image by PIXTA / 21159163

唐津城は、寺沢志摩守広高によって1608年に築城されたお城。佐賀県でも上位人気の観光名所で、雨の日でも城内に入ってゆったり見学することができます。7年の歳月をかけ建てられたお城は明治時代に廃城となってしまいましたが、昭和になり天守閣・門・櫓を復元。天守閣からの眺めが良く、市街地や唐津湾和の景色を一望することができます。

有料フロアでは、甲冑や豊臣秀吉公の朱印状を展示。市民参加の唐津藩主物語は、大迫力の映像で鑑賞できますよ。唐津城は桜や藤の名所としても知られるスポット。春になると、美しい花々に囲まれた絶景を楽しむことができますよ。

#7 雨の日でも水中でデートが楽しめる「玄海海中展望塔」

image by PIXTA / 56894972

波止岬にある玄海海中展望塔は、ドライブにおすすめのスポット。水中にある水族館のような施設で、雨の日でも濡れずにデートを楽しむことができます。たくさんのお魚たちが泳ぐ、水深7mの海の中。波止岬は日本海流と対馬海流の合流点になっており、めずらしいお魚にも出会えますよ。

展望塔までは86mの桟橋でつながっており、橋の上を歩いているとまるで海に浮かんでいるような雰囲気。私も何度か訪れたことがありますが、毎回ワクワクできるスポットです。入場料は560円で、周辺に無料の駐車場も完備。ぜひ海上のデートをお楽しみください。

#8 日本最大の干潟が体験できる「 道の駅鹿島」

image by PIXTA / 48210036

肥前鹿島駅より車で10分ほどのところにある、道の駅鹿島。有明海沿い位置する眺めの良い道の駅で、雨の日のドライブにもおすすめなスポットです。有明海は、日本最大の干潟を誇る自然いっぱいの海。施設の2階には観察デッキが完備されており、泥干潟の様子をじっくりと観察することができます。

自然豊かな干潟には、ムツゴロウなどめずらしい海の生き物たちが生息。撮影スポットも設置されているので、干潟の風景と共に記念撮影を楽しむことができます。グルメエリアでは、冬に登場するカキ焼きがおすすめ。バーベキューの利用も可能で、佐賀牛などおいしいグルメを堪能することができますよ。

次のページを読む
1 2
Share: