アニーお祝い体験マガジン

【保存版】佐賀県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【絶景・洞窟・歴史・焼き物・など】
九州 伊万里・有田

【保存版】佐賀県ドライブデートならここ!元九州在住の筆者おすすめ30スポット【絶景・洞窟・歴史・焼き物・など】

歴史に思いをはせるスポットも多い「佐賀・吉野ヶ里」エリア

36万石の城下町を中心に歴史的史跡がたくさん残るエリア。また高原レジャーが充実してるエリアでもあります。歴史好きにもレジャー好きにもおすすめです。

#10 邪馬台国のロマンと謎「吉野ヶ里歴史公園」

image by PIXTA / 43501965

日本最大の弥生時代の集落跡。発見当時は「邪馬台国の出現」と話題を呼んだスポットです。広い公園内には弥生時代の居住空間や墓などがたくさん復元されているので、その時代に迷い込んだかのような気持ちに。

勾玉づくりや火おこしなどの体験プログラムもたくさんあるので、邪馬台国に思いを馳せながら2人で歴史探訪を楽しんでみてください。

吉野ヶ里歴史公園の住所・アクセスや営業時間など

名称吉野ヶ里歴史公園
住所佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
営業時間・開場時間【4月1日~5月31日】9:00~17:00【6月1日~8月31日】9:00~18:00【9月1日~3月31日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】460円

#11 幕末の佐賀の歴史に触れる「佐賀城本丸歴史館」

佐賀城の本丸御殿として復元された歴史館。幕末〜維新の佐賀の歴史について学べます。木造の外観が美しく、これだけでも見に行く価値アリ。九州の他県と比べて幕末期になじみが薄い佐賀ですが、館内の展示資料が充実しているので佐賀の活躍ぶりを知ることができますよ。

実際に畳の上を歩いたりできる歴史館としては珍しい一面も。歴史好きでなくても楽しめるスポットです。

佐賀城本丸歴史館の住所・アクセスや営業時間など

名称佐賀城本丸歴史館
住所佐賀県佐賀市城内2-18-1
営業時間・開場時間9:30~18:00
利用料金や入場料【入館料】無料 ※募金のお願いをしています

#12 楽しみ方色々なレジャー牧場「三瀬ルベール牧場どんぐり村」

image by PIXTA / 40834818

自然豊かな牧場型レジャースポット。広大な敷地に20種類以上の動物たちが暮らしていて、乗馬体験やエサやりで触れ合うことができます。標高400mの高原エリアにあるので、空気も澄んでいて気持ちいいです。

またウインナーやバターなどさまざまな手作り体験プログラムも用意されているのも特徴。筆者おすすめは生キャラメル作り。自分たちで作った甘くてトロトロの生キャラメルを食べるのは格別ですよ。

三瀬ルベール牧場どんぐり村の住所・アクセスや営業時間など

名称三瀬ルベール牧場どんぐり村
住所佐賀県佐賀市三瀬村杠2234-67
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※12~3月上旬は平日休園
利用料金や入場料【入場料】平日300円 土日祝600円

#13 九州の嵐山と呼ばれる美しい景色「川上峡」

blank

image by PIXTA / 43394236

透明度の高い清流と緑が美しく「九州の嵐山」と呼ばれている景勝地。春は桜、夏は深緑、秋は紅葉と季節によって違う表情を見せてくれるので、何度訪れても飽きないスポットです。5月ごろにはたくさんの鯉のぼりが空を泳ぐ名物の吹き流しが行われます。

美しい景色の中2人で川岸をのんびり散歩するのがおすすめ。水の音を聞きながらゆったりとした時間を共有できますよ。

川上峡の住所・アクセスや営業時間など

名称川上峡
住所佐賀県佐賀市大和町大字川上
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 VRで歴史遺産を体験「三重津海軍所跡」

blank

image by PIXTA / 66241957

船を修理する日本最古のドライドックが残る歴史的価値の高い史跡。現在は保存のために地下に埋め戻されて河川敷のように。隣接の記念館でVRスコープを借りて現地で覗くと、160年前の海軍所の姿を見ることができるというおもしろい仕組みになっています。

記念館ではマルチビジョンを使って海軍所創設の歴史を学べたり、あわせて訪れるとより深い理解に。最新技術で歴史を知れる珍しいスポットです。

三重津海軍所跡の住所・アクセスや営業時間など

名称三重津海軍所跡
住所佐賀県佐賀市川副町大字早津江津446−1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【観覧料】500円

#15 熱気球の魅力が溢れる「佐賀バルーンミュージアム」

熱気球をテーマにした国内でも珍しいミュージアム。毎年秋に熱気球の大きな大会が行われる佐賀ならではの施設です。館内ではフライトシュミレーターを使ってリアルな操縦体験ができたり、熱気球の歴史や仕組みについて学ぶことも。

操縦体験ではしっかり風を読む必要があったりと、難易度かなり高めながらすごく楽しめます。熱気球の魅力がつまった施設なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

佐賀バルーンミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称佐賀バルーンミュージアム
住所佐賀県佐賀市松原2丁目2-27
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【観覧料】500円

#16 湖面に写る緑が美しい「北山湖」

山々に囲まれた自然豊かな場所にある人造湖。観光地から少し離れているので、ドライブで訪れてのんびりしたい2人におすすめのスポットです。季節ごとに木々の様子が変わるのもうれしいですね。湖畔をゆったりと散歩するもよし、バードウォッチングを楽しむもよし、色々な楽しみ方ができるのも魅力。

貸しボートで湖面に繰り出すのもアリ。ぜひ2人に合った楽しみ方を探してみてください。

北山湖の住所・アクセスや営業時間など

名称北山湖
住所佐賀県佐賀市富士町大字関屋
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#17 自然が作り出した雄大な巨石群「巨石パーク」

10mを超える17の巨石がゴロゴロと点在するスポット。軽登山をしながら巨石群を見て触って楽しむことができます。巨石たちもただ大きいだけでなく、バランスよくキレイに重なっていたり眺望のいい場所に陣取っていたりと個性豊か。それぞれの良さを探しながら巡るのもいいですね。

登山道はやや険しいのでそれなりの気持ちと服装で。自然が作り出した造形美を満喫しに、ぜひ訪れてみてください。

巨石パークの住所・アクセスや営業時間など

名称巨石パーク
住所佐賀県佐賀市大和町大字梅野329-5
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

400年以上の歴史がある焼物の里「有田・伊万里」エリア

日本が世界に誇る陶磁器の名産地。陶磁器を見て買って作って、満喫したい2人におすすめのエリアです。

1 2 3 4