アニーお祝い体験マガジン

【保存版】中標津デートならここ!北海道育ちのライターがおすすめの14スポット【話題のグルメや雪まつり情報・御朱印巡り・絶景スポットなど】
北海道 北海道

【保存版】中標津デートならここ!北海道育ちのライターがおすすめの14スポット【話題のグルメや雪まつり情報・御朱印巡り・絶景スポットなど】

中標津とは北海道のどこ辺りにあるの?という人から、中標津などを含む道東好きな人まで、オススメのデートスポットをご紹介します。人よりも牛などの方が多くいるかもと言われるほどの酪農地帯である中標津。手つかずの自然があり、日本ではないかもしれない風景を見ることができるのが魅力です。

今回は北海道育ちで、道内の魅力をよく知っているライターが中標津でデートをするなら、ぜひ立ち寄ってほしいお店や体験してほしいことをまとめてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

観光を兼ねたデート旅行にぴったりなスポット

image by PIXTA / 1683625

道外から訪れるのにもぴったり中標津。空港があるのがなんといってもうれしいですよね。道東エリアは、バスなどの公共機関があまり発達していないのでできれば空港に着いた後にレンタカーを借りるのがベストです。

ここでは、中標津空港から、車で近隣の湖畔、山へのドライブがおすすめ。中標津だけでもクテクンの滝、養老の滝などおすすめどころがありますよ。温泉ファンに人気の「養老牛温泉」も中標津にあります。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

北海道の道東は、他の道内とは全く異なる自然が残っているエリアです。雄大な北海道をたっぷりと肌で感じることができるスポットが中標津にはいろいろあり、デートにもぴったり。

ぜひ、都会の喧騒から離れてしばし大自然の中に身を置き、心身ともに癒されましょう。ここではそんなことができるスポットを中心にご紹介します。

#1 丸い地球を体感できる「開陽台」

「開陽台」は、中標津にある大平原。パノラマビューで風景を見ることができ、地球の丸さを体感できる素敵な空間です。展望台のほかに、木製のテーブルと椅子があるのでお弁当を持っていきピクニックもいいですよ。

視界を遮るものがないその光景は、実際に目にしないとわからないほど。感動体験がしたいカップルにはおすすめのスポットです。特に二輪好きには人気のスポットだけにライダーのカップルは一度は訪れてみましょう。

開陽台の住所・アクセスや営業時間など

名称開陽台
住所北海道標津郡中標津町開陽
営業時間・開場時間【展望館】4月下旬~10月末10:00~17:00(10月は16:00まで)
利用料金や入場料【展望館】入館無料

#2 昼間もいいけど夜はとってもロマンチック「ゆめの森公園」

町中のあかりが届かない空間だけに、夜に訪れると幻想的な雰囲気を楽しめるのが、「ゆめの森公園」です。すぐそばには、緑ヶ丘森林公園があり、とにかく周囲一帯が緑豊かな場所だけに、夜は美しい星空を堪能でき◎

園内には、ドーム型のユニークな建物があり近未来感を漂わせていますよ。冬の厳しい地域だけに、屋内でも楽しく過ごせるようと建立された建物中には、パークゴルフができます。

ゆめの森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称ゆめの森公園
住所北海道標津郡中標津町北中2番地5
営業時間・開場時間【5~11月】6:00~19:00【12~4月】8:00~18:00 ※ビジターセンターは9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 開拓地時代からの地域の守り神「中標津神社」

日本と言えども開拓地であった北海道は、本州と比べると歴史が浅いのが特徴ですね。移住してきた人たちの心のよりどころの一つであったのが、「中標津神社」です。

建立は、大正時代で丸山公園内にあったのが移り現在の場所で地域の人に愛されていますよ。神社のご祭神は3柱で天照大御神、大国主神、倉稲魂神となっています。御朱印を頂ける神社なので、ぜひ集めているカップルは訪れてみてはいかが?

中標津神社の住所・アクセスや営業時間など

名称中標津神社
住所北海道標津郡中標津町西1条南4丁目1番地
営業時間・開場時間【社務所】8:30~12:00、13:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 ピクニックに最適「クテクンの滝」

「クテクンの滝」は、子供連れのファミリーにも人気のスポット。そばに自遊の森があり気軽にピクニックが楽しめます。そんなエリアで見ることができる「クテクンの滝」までは、駐車場をおりてから往復で2時間ほど

水温が高い時期は、川の中で遊んだり、魚釣りも楽しめる場所ですよ。滝の周囲は、柱状節理になっていて、幅広の雄大な滝を楽しめ◎

クテクンの滝の住所・アクセスや営業時間など

名称クテクンの滝
住所北海道標津郡中標津町武佐
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 どこまでも続く長い道「ミルクロード」

国土の狭い日本ですが、北海道に行くと信号もなく、ただひたすらまっすぐな道路をたのしむことができます。そんなスポットの一つが、中標津にあるミルクロード。

牧場の合間を通る、ひたすらながい直線道路は自転車、バイク、車で通過するのがおすすめ。いつかみた映画の世界のような光景を実際に目にできますよ。ぜひ、フォトジェニックな写真撮影も楽しんでくださいね。たまに通る牧場のタンクローリーに注意!が必要ですよ。

ミルクロードの住所・アクセスや営業時間など

名称ミルクロード
住所北海道標津郡中標津町北19号道路など
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3