アニーお祝い体験マガジン

【保存版】留萌デートならここ!北海道育ちおでかけ好きなライターがおすすめの15スポット【定番からロマンチックな絶景・牧場・グルメなど】
北海道 北海道

【保存版】留萌デートならここ!北海道育ちおでかけ好きなライターがおすすめの15スポット【定番からロマンチックな絶景・牧場・グルメなど】

初めて留萌を訪れたカップルも、観光を兼ねて楽しく過ごせるようなスポットを、色々まとめてみました。留萌の絶景を眺めつつ温泉やグルメを楽しめたり、留萌ならではの歴史が学べるスポットばかり。

北海道で生まれ育ったお出かけ好きのライターが、道民ならではの知識を活かしてデートスポットをご紹介していきます。ぜひ、留萌でのデートプランを作る時の参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

留萌はロマンチックなデートスポットいっぱい!でも北海道のどのあたりにあるの?

image by PIXTA / 13973835

海が綺麗で、夕景が美しいと言われる留萌。そのためロマンチックな時間を恋人を過ごすのにぴったりだと言えるエリアです。しかし、北海道出身者以外なら、留萌ときいてもぴんとこないかもしれませんね。

留萌は、北海道北部にある市で、日本海に面したエリアです。札幌から車で2時間小樽からだと美しい日本海オロロンラインと呼ばれる国道を通って3時間ほどでいくことができます。グランドツーリング好きにはぴったり。車で60分ほどの場所にはオロロン鳥で有名な羽幌があり、自然がとても豊かです。

留萌での定番デートスポット!映え写真もばっちり

日本海に面した美しい留萌市。海そばにはデート向きなロマンチックなスポットがたくさんありますよ。今回は、恋人とお金をかけずともムード満点の時間が過ごせるスポットを中心にご紹介します。夕日が美しいところが多いので、天気の良い時を狙っておでかけしましょう。

もちろん、SNS映えばっちりな写真が撮れるフォトスポットばかりですので、写真撮影も忘れないようにしましょう。

#1 雄大な夕陽が楽しめるデート向きなスポット「黄金岬海浜公園」

留萌駅より車で10分ほどの場所にある黄金岬。そこにある海浜公園から見ることができる夕景は、「日本一の落陽」と呼ばれるほどです。

鰊でかつて栄えたエリアで、ニシンが来た時に岬周辺が黄金に色になったほどから岬の名前がついたと言われていますよ。奇岩も見ることができるスポットだけに、昼間に訪れて海と奇岩をじっくりみるのもおすすめ。

#2 牧場ならではの風景と濃厚アイスクリームが楽しめる「礼受牧場」

礼受牧場は、留萌駅より車で10分ほどのところにある牧場です。牧場は高台に位置し、留萌市内を一望できるほか、春には一面の菜の花が人気の場所で多くのプロ・アマカメラマンが写真撮影に訪れますよ。

この牧場の目玉は何といっても、牧場でとれたミルクを使った濃厚なアイスクリーム。外が暖かい季節は、海鮮バーベキューも楽しめますよ。ぜひ、北海道のグルメを、海と牧場の風景を楽しみながらたっぷりと味わいましょう。

#3 レンタルサイクル・モエクルやドライブで海岸線を走ろう「日本海オロロンライン」

blank

image by PIXTA / 73651627

北海道の最北端、つまり日本列島の最北端である稚内まで続く長い海岸線がオロロンライン。その一部が留萌市を通過していますので、ぜひレンタルサイクルや車でのドライブを楽しみましょう。

留萌市内でレンタルできるモエクルは、午前9時から午後5時までの間かりることができ、3時間で500円ととてもリーズナブル。指定された場所に戻せばいいので、借りた場所まで戻る必要がないから、デートでどこを訪れるかプランもたてやすく◎。車だと近隣の羽幌の方まで足を伸ばし風車をみるのもおすすめですよ。

#4 黄色のゆるきゃらは数の子!一緒に写真が撮れる「道の駅るもい」

数の子生産量が日本一ということで、楕円状に丸い大きなめがついたゆるキャラkazumoちゃん。よくみると背中にも誰か一人いますよ。このゆるキャラと一緒に写真撮影が楽しめるの道の駅るもい。キャラクターがついたマンホールも人気で、マンホールの絵を集めている人達にはおなじみかもしれませんね。

そんな道の駅るもいはすぐそばに船場公園・るしんふれ愛パークもあり、愛犬を運動させることができるドッグランやパークゴルフができる施設なども併設しています。道の駅中には、アンテナショップがはいっていて、道民にはおなじみのざんぎニシンを使ったお弁当など留萌らしいグルメも味わえますよ。

#5 旧留萌灯柱と日本海が美しい「海のふるさと館」

留萌駅より車で5分ほどの場所にある海のふるさと館は、旧留萌灯柱を復元したものが建っています。海岸沿いにあるスポットで、灯柱と日本海を切り取った素敵な風景を堪能できます。

館内は無休でみることができ、駐車場完備、トイレ休憩などに使える便利なスポットですが、冬季は閉店なので、注意が必要。展望ラウンジがあり、絶景を見ながら食事ができますよ。

1 2 3 4