アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福島県ドライブデートならここ!福島にゆかりのある筆者おすすめの30スポット【エリア別!温泉やハイキング・おしゃれカフェやグルメなど】
いわき・双葉 会津

【保存版】福島県ドライブデートならここ!福島にゆかりのある筆者おすすめの30スポット【エリア別!温泉やハイキング・おしゃれカフェやグルメなど】

東北地方の南に位置し、横に広いのが特徴の福島県。喜多方ラーメンやフルーツなどのグルメから、古き良き雰囲気の温泉街まで魅力がたくさんあります。しかし、新幹線や電車が通っているとはいえ、車でないと行きづらいところが多いのも事実。
今回は福島にゆかりのある筆者が、大学時代に通っていたからこそわかるおすすめの福島のドライブデートスポット30選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シライシタイヘイ

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

福島にはドライブデートにぴったりな場所がたくさん!

image by PIXTA / 50240542

福島にはドライブで楽しめる場所がたくさんあります。その際には、エリアごとに分けてデートの計画を立てていくのがおすすめ。福島はとにかく広く、計画を立てずに行くと回りきれなかったなんてこともあります。

今回は、よく福島をドライブしていた筆者が6つのエリアに分けてデートスポットを紹介していきます!

福島市周辺エリア

まずは福島市周辺のエリアを紹介していきます。山道も少なくアクセスも良好で、駐車場も見つけやすいです。まずは、近くからおでかけしてみましょう。

花がきれいな公園から旅館が立ち並ぶ人気の温泉町まで、楽しめるスポットが盛りだくさん!ぜひ制覇したいです。

#1 ヨーロッパの街並み「アンナガーデン」

開放的な115号線を進み、金剛山の近くで左に曲がって県道362号線を進むとアンナガーデンに着きます。聖アンナ教会をはじめとして、カフェやおしゃれな雑貨、地ビールを扱うお店もあるんですよ。

ヨーロッパの街並みを思わせる風景は、まるでヨーロッパに旅行に来た感覚になります。散策するだけでもとても楽しいですよ。

アンナガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称アンナガーデン
住所福島県福島市荒井横塚3-183
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 私有地の観光スポット「花見山公園」

blank

image by PIXTA / 75045554

花卉園芸農家の私有地の公園です。所有者が公園として市民に開放していて、特に春の花見のシーズンは多くの地元の人が訪れます。

しかし、春以外でもつつじの花が咲いていたり、30分、45分、60分に分かれている散策コースを散歩したりと1年中楽しめる公園です。思わず写真に収めたくなるような光景が広がっていますよ!

花見山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称花見山公園
住所福島県福島市渡利原17
営業時間・開場時間散策自由(私有地につき、日没~早朝の散策はご遠慮ください)
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 福島を一望「信夫山」

世界でも珍しく、街中にポツンと浮かんでいる残丘が信夫山です。ハイキングコースがあり、福島市内を360°見渡せる展望スポットもあります。

そこからの眺めが絶景なんです。今までドライブで通ってきた道や、まだ知らない街も一度に見渡せます。普段はなかなか味わえない景色をぜひ見てみてください。

信夫山の住所・アクセスや営業時間など

名称信夫山
住所福島県福島市御山羽山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 じっくり鑑賞「福島県立美術館」

blank

image by PIXTA / 76874498

後に出てくる斉藤清のほか、福島にゆかりのある大山忠作吉井忠の作品が多く飾られています。館内には休憩スペースもあり、じっくり2人で楽しむことができますよ。

上記のほか、モネの作品もあったりするので、一度は見たことがある作品があるのではないかと思います。ドライブの後に一息ついて、落ち着いたデートをする場所にピッタリです。

福島県立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称福島県立美術館
住所福島県福島市森合字西養山1番地
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【常設展】280円【企画展】展覧会ごとに異なる

#5 東京オリンピックが行われる「あづま総合運動公園」

blank

image by PIXTA / 75363337

2021年開催予定の東京オリンピックで、野球とソフトボールの試合が行われるのがこの『あづま総合運動公園』。スポーツ施設のほかに、公園や庭園もあるので、スポーツをしに来る人以外も楽しめます。

ここではアスレチックがおすすめです。晴れて暖かい日は良い運動になりますよ。簡単すぎないので、大人でも夢中になってしまいます。カップルで助け合いながらゴールを目指してみてください!

あづま総合運動公園の住所・アクセスや営業時間など

名称あづま総合運動公園
住所福島県福島市佐原字神事場1番地
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#6 奥州三高湯の一つ「高湯温泉」

意外に知られていない穴場の名湯がこの高湯温泉。標高750mの高原にあり、蔵王・白布と合わせて奥州三高湯として知られる温泉です。磐梯吾妻スカイラインの入口が近いので、高湯温泉によってからスカイラインに行くということもできますね。

白いお湯が特徴で、東北初の源泉かけ流し宣言を行った場所でもあります。地元の人から人気の高い秘湯を味わってみてください。

高湯温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称高湯温泉
住所福島県福島市町庭坂高湯21
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#7 源泉かけ流し「土湯温泉」

聖徳太子に仕えていた人が、病気の療養で使ったとされるのが土湯温泉。湯量が豊富で、源泉かけ流しの湯です。滑らかなお湯で美肌に効果があると言われています。女性は嬉しいですよね。

温泉街を眺めながらお風呂に入るのは最高ですよ。日々の疲れが嘘のように取れていきます。ドライブの後の休憩にいかがでしょうか。

土湯温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称土湯温泉
住所福島県福島市土湯温泉町上ノ町1
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#8 日本最古の歴史を持つ温泉「飯坂温泉」

blank

image by PIXTA / 15657429

かつて「東の飯坂、西の別府」と言われたほどの歴史を持つ温泉です。落ち着いた雰囲気が魅力で、地元の人も優しくフレンドリーに接してくれます。

共同浴場が9つあって湯めぐりができるんです。それぞれ個性があり、巡っていくと次の温泉が楽しみになってきます。ただ、温度が結構熱いので注意して入ってみてください。

飯坂温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称飯坂温泉
住所福島県福島市飯坂町十綱町3番地(飯坂温泉観光協会&飯坂温泉旅館協同組合)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#9 テレビで取り上げられた「農家カフェ 森のガーデン」

「バナナマンのせっかくグルメ」にも紹介された桃パフェがとてもおいしいお店です!そこからかなり人気になり、連日お客さんでにぎわっています。

私が桃パフェ以外におすすめするのが「まるせいスペシャル」といういわゆる全部のせです。ぶどうとリンゴ、マンゴーと生クリームという満足感ばっちりのパフェになっています。甘いもの好きはぜひ一度食べてみてください!

農家カフェ 森のガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称農家カフェ 森のガーデン
住所福島県福島市飯坂町平野森前27-3
営業時間・開場時間10:00~16:00(土日祝は17:00まで)
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4