アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌の夜景ドライブデートならここ!札幌在住の筆者おすすめの15スポット【展望台・ロープウェイ・ライトアップ・イルミネーションなど】
北海道 北海道

【保存版】札幌の夜景ドライブデートならここ!札幌在住の筆者おすすめの15スポット【展望台・ロープウェイ・ライトアップ・イルミネーションなど】

夜景を望む札幌のホテル5選

最後は夜景がきれいなホテルをご紹介します。今回はドライブデートの最後を想定しているので、札幌中心地からはすこし離れた中島公園や新札幌のホテルも選んでみました。

どこのホテルも高層階にレストランがあるので、宿泊と一緒にディナーを楽しむのもよいでしょう。

#11 回転するレストランから札幌を全方位眺められる「センチュリーロイヤルホテル」

はじめにご紹介するのはセンチュリーロイヤルホテルです。札幌市街地の中心に建つホテルの建物からは、南を望むと大通・すすきののきらびやかな景色が、北を望むと北海道大学の自然豊かな景色がよく見えます。

センチュリーロイヤルホテルで夜景を見るなら欠かせないのが最上階にある「スカイレストランロンド」です。こちらはなんとレストランそのものがビルの上でゆっくり回転する仕組みになっており、方角によってさまざまに表情を変える札幌の景色をあますことなく眺めることができます。

センチュリーロイヤルホテルの住所・アクセスや営業時間など

名称センチュリーロイヤルホテル
住所北海道札幌市中央区北5条西5丁目2
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり9,000円~(朝食付)

#12 公園の暗闇と市街地の夜景のコントラストが魅力「札幌パークホテル」

札幌パークホテルは中島公園近くに位置するシティホテルです。すすきのよりさらに南へ行った中島公園のすぐ近くにあるためここからは中島公園越しに札幌の夜景を眺めることになるのですが、真っ暗な公園の向こう側に明るい街の光が輝く様子は神秘的ですらあります。

札幌パークホテルでおすすめの夜景スポットは日本料理なだ万雅殿。日本料理と和食の組み合わせは意外に思われるかもしれませんが、内装は洋風でテーブル席もあるので不思議としっくりくるものです。

札幌パークホテルの住所・アクセスや営業時間など

名称札幌パークホテル
住所北海道札幌市中央区南10条西3丁目1番1号
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室7,200円~(素泊まり)

#13 客室の窓からすすきのの夜景をひとりじめ「札幌エクセルホテル東急」

こちらも中島公園エリアの夜景スポットのひとつ、札幌エクセルホテル東急です。ここの魅力はなんといっても客室。どの部屋にも大きな一枚ガラスの窓が設置されており、すすきのの夜景を近くに望むことができます。

部屋によっては浴室にも大きな窓がついており、夜景を見ながらお風呂に入ることができるようです。どの部屋も広くて快適ですが、気になる方は予約の際に浴室のタイプもチェックしてみてください。

札幌エクセルホテル東急の住所・アクセスや営業時間など

名称札幌エクセルホテル東急
住所北海道札幌市中央区南8条西5-420
営業時間・開場時間【チェックイン】14:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室9,600円~(素泊まり)

#14 副都心新札幌ならではのやさしい光をみるならここ「ホテルエミシア札幌」

新札幌地区に建つひときわ高いビルがホテルエミシア札幌です。新札幌は大通・すすきのエリアのような高層ビルが立ち並ぶエリアとは違い住宅が多い場所なのでやわらかな光がどこまでも続いているかのような優しい印象の夜景が楽しめます。

ホテルの高層階からは遠く手稲の山々や大倉山のジャンプ台、さらに目を凝らせば藻岩山まで見ることができ、「夜景スポットを望む夜景スポット」といった風情です。札幌の定番夜景スポットを見尽くしたというカップルで訪れてみると楽しいでしょう。

ホテルエミシア札幌の住所・アクセスや営業時間など

名称ホテルエミシア札幌
住所北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり5,900円~(素泊まり)

#15 円柱形の建物からは360度のパノラマが楽しめる「札幌プリンスホテル」

photo by GoogleMap OGP画像より

札幌市街地の西側エリアでひときわ目立つ円柱形の建物が札幌プリンスホテルです。札幌駅や大通公園といった中心地からは若干それる位置にあるため近くにあまり高い建物がなく、解放感はどこにも負けません。

最上階には建物の円柱形を活かしてぐるりと一周するようにレストランの座席やバーカウンターが設置されており、全方位の景色を楽しむことができます。きらめく大通・すすきのエリアの夜景も素敵ですし、落ち着いた光が美しい円山エリアもまた見事です。訪れた際は見える景色の好みによって座席を選んでみましょう

札幌プリンスホテル

Googleマップで見る

スポット名札幌プリンスホテル
概要エレガントな客室とスイートを備えた円筒形タワーホテル。レストラン 4 軒、バー、大浴場を併設する。
住所〒060-8615 北海道札幌市中央区南2条西11丁目
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号011-241-1111
公式サイト公式サイトにアクセスする

札幌でロマンチックな夜景デートを

今回は札幌在住の筆者がドライブデートでぜひ訪れてほしい夜景スポットをご紹介しました。札幌は市街地からすぐの距離の近郊に夜景スポットがたくさんあるのが大きな魅力。車を使えば夜景スポットをはしごするといった贅沢なデートも楽しめるので、この記事を参考にプランを練ってみてはいかがでしょうか。

それでは夜景を見ながらロマンチックなデートを楽しんでみてください。

1 2