北海道北海道札幌

【2021年版】札幌の夜景ドライブデートならここ!札幌在住の筆者おすすめの15スポット【展望台・ロープウェイ・ライトアップ・イルミネーションなど】

あえて定番を外したい方におすすめ!穴場スポット5選

ここでは夜景スポットとしてはすこし穴場的な場所をご紹介します。定番スポットからの夜景は見たことがあるという方や、人が少ないところを選びたいという方には特におすすめです。

#6 実は夜景も楽しめる「モエレ沼公園」

image by PIXTA / 43336200

昼間のモエレ沼公園に行ったことがある方は多いかもしれませんが、ここでは夜景も楽しむことができるということを知っていますか?園内にあるモエレ山は東区唯一の山であり、周囲に遮るものが何もないので360度の景色を楽しむことができます。

公園自体は通常22時まで営業しており、時間帯によってはガラスのピラミッドや噴水のライトアップも行われているので出かける前にプログラムを要チェックです。

#7 街灯もない暗闇から眺める街の光は一級品「宮丘公園」

宮丘公園は西野にある隠れ夜景スポットです。札幌市街地から西にそれた場所にあるため、札幌中心地はもちろん、手稲方面の夜景も楽しむことができます。手稲方面には住宅地が広がっており、すこし違った情緒の夜景を味わうことができるのがポイントです。

ここの特徴は街灯がないためとにかく街の光がきれいに見えるというところ。街灯がない分非常に暗いので、スマホのライトや懐中電灯を必ず持っていくようにしましょう。

#8 車窓から手稲の夜景を望む「手稲橋」

手稲山方面へ向かう道の途中にあるのが手稲橋です。手稲スキー場へスキーをしに行く際に車で通った方もいるかもしれませんが、この橋を夜に渡ると手稲方面特有の優しい光が広がる夜景を楽しむことができます。

手稲橋は橋自体がオレンジ色の街灯で照らされているため、なんとなく暖かなムードになっているのが魅力のひとつです。車で橋を走れば車窓から景色を見ることができるため、ドライブついでに立ち寄ってみてください。

#9 街中に突き出したガラス張りの展望室「札幌ドーム展望台」

札幌ドーム展望台は、ドームの頂上近くに設置された展望室です。高さこそあまりありませんが、街中に突き出したガラス張りの部屋からは周囲に広がる札幌の夜景を間近に眺めることができます。

また、ここの展望台に来たら外の景色だけでなく球場内も眺めてみてください。野球場を真上から見下ろした経験がある方はあまりいないと思いますが、この眺めも夜景とはまた別の趣向の絶景です。

#10 都市と自然が融合した札幌ならではの景色「さっぽろ羊ヶ丘展望台」

北海道らしい牧草地帯が広がる中に有名なクラーク教授の像が立つことで知られるさっぽろ羊ヶ丘展望台も、地元で愛される夜景スポットの一つです。駐車場のすぐ近くが眺望ポイントになっているので、ドライブで訪れた際は車内からも景色を楽しむことができます。

草原の先に札幌市街地のきらびやかな夜景が広がる光景は、まさに都市と自然が融合する札幌ならではのものといえるでしょう。あまり夜遅くまでは営業していないため、季節ごとの営業時間とに日没時間をチェックしたうえで出かけてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: