北海道北海道札幌

【2021年版】札幌の夜景ドライブデートならここ!札幌在住の筆者おすすめの15スポット【展望台・ロープウェイ・ライトアップ・イルミネーションなど】

札幌は日本新三大夜景にも選ばれた夜景の街です。そんな札幌は、実は市街地と山岳地帯がすぐ近くに位置していることもあって、車をすこし走らせるだけで素敵な夜景スポットにたどり着くことができてしまうというドライブデートに最適な街でもあります。この記事では定番から穴場までドライブデートで訪れるのにおすすめな札幌の夜景スポットを札幌在住の筆者がご紹介します。

ライター/キタノクニオ

北海道在住の現役学生。北海道での実際のデート経験をもとに、楽しいおでかけをするための情報をお伝えします。

札幌は夜景ドライブデートに最適な街

image by PIXTA / 72226691

日本新三大夜景にも選ばれた夜景の街札幌。札幌の市街地は山に囲まれているため、すこし車を走らせるだけで標高の高い夜景スポットにたどり着くことができ、ドライブデートに最適です。

実はそんな札幌の夜景、他の街とは一味違います。というのも街が暖色系の光に包まれており、あたたかく柔らかな輝きをもっているのです。各地の夜景を見てきた経験のあるカップルでも、札幌ならではの光景に感動することでしょう。

迷ったらここに行ってみよう!定番スポット5選

まずは定番の夜景スポットをご紹介します。道外の方など、札幌の夜景をはじめて見るという場合はこの中から選ぶのがおすすめです。どこも市街地から車で30分以内の距離にあるため、気軽に出かけてみてください。

#1 一番のおすすめスポット「藻岩山」

image by PIXTA / 25964767

札幌の代表的な夜景スポットといえば藻岩山です。ロープウェイで展望台に上れば市街地の夜景を間近に見はるかす360度のパノラマに驚くこと間違いありません。展望台2階にはバルコニーのような場所やガラス越しに景色を楽しめるベンチが置かれた部屋があり、2人きりになりたい人にはおすすめの隠れスポットです。

また、藻岩山を訪れる際には山頂展望台に入っているレストラン「THE JEWELS」の予約をとっておきましょう。夜景を眺めながらコース料理を楽しむ贅沢な時間を過ごせます。

#2 まっすぐに伸びる大通公園は壮観!「大倉山」

image by PIXTA / 67368766

藻岩山と並んで夜景スポットとして人気なのが大倉山です。大倉山は札幌の象徴である大通公園の延長線上にあるため、山頂に登ると大通公園が足元からまっすぐに伸びる壮観を楽しむことができます。

大倉山といえば夜景を見ながらディナーを楽しめるレストラン「Nouvelle Pousse Okurayma」が有名です。お店の窓からは夜景はもちろん、大迫力のスキージャンプ台を間近に見ることができます。

#3 無料で行けるお手軽夜景スポット「旭山記念公園」

image by PIXTA / 29230871

旭山記念公園は札幌市内で最も気軽に行ける夜景スポットのひとつです。市街地から車で15~20分ほどで行ける上に、無料で利用可能なのもうれしいところ。

夜になると大きな噴水がライトアップされ、その向こう側に札幌の夜景を一望できます。標高はそこまで高くないのですが、その分一つ一つの建物がはっきり見えるのが面白いポイントです。景色を見ながら二人で過去に訪れた場所を探してみたりするときっと盛り上がることでしょう。

#4 車の中から夜景を眺めるならここ!「幌見峠」

幌見峠は夏のラベンダー畑が有名ですが、夜景スポットしても知られます。幌見峠が面白いのは夜景を見るための専用駐車場があるというところです。車同士の間隔などが工夫されており、どこに車を停めても車内から眺望を楽しむことができます。

夜景は空気の澄んだ冬が最も美しいといわれますが、ここならば車の中から景色を見ることができるので札幌の冬の寒さを気にしないですみますよ。

#5 夜景を楽しめるカフェといえばここ!「High Grown Cafe」

藻岩山近くにあるカフェ「High Grown Cafe」は札幌市民にひそかに愛される夜景スポットです。建物が比較的急な斜面に建っているため、高いところに浮遊しているかのような気分を味わえます。

座席はすべて大きな窓に面したボックス席になっており、夜景を独り占めしているかのようなプライベート感がたまりません。夜にはアルコールも提供されるので、札幌の夜景を眺めながらスパークリングワインを楽しむ、といった贅沢な時間を過ごすのも素敵です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: