アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夜の名古屋ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのレストラン・展望台・スカイライン・絶景スポット
中部地方 名古屋市東部

【保存版】夜の名古屋ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのレストラン・展望台・スカイライン・絶景スポット

#13 妥協なきこだわりのネタを一貫一貫の鮨に込めた名古屋の名店「鮨井」

image by PIXTA / 74900773

こちらは名古屋でとびきり旨い江戸前鮨を食べられると評判の店。その旨さの根っこはネタにかける情熱です。店主は最高のネタを手に入れるために早朝の開場一番に市場に入るそう。そして最高の魚介はさらに磨かれることで昇華します。

ぬめりや灰汁を丁寧に取り除き、ものによってひと手間加え食べごろまで寝かせて熟成。ネタ以外の食材も徹底しており、旨味成分や味覚を分析し、コースでは後のネタが前を上回る旨さを感じる順序を感がるとこまでやる、その妙をぜひおまかせコースで味わってほしいです。

#14 愛知の食材とスパイスを融合させたモダンオリエンタル料理「ザリビングルームウィズスカイバー」

image by PIXTA / 81004090

こちらは名古屋の街並みを一望する三井ガーデンホテル名古屋プレミアム内にあるダイニングバー。天井から床まで壁一面に窓を設えた空間は天空と呼ぶにふさわしい開放感で、絶景とともに優雅な食事が楽しめます。

料理の主役は愛知県をはじめとする地元食材。モーニング、ランチ、ディナーとそれぞれメニューも提供スタイルも異なるものの、愛知県の食材を使うというこだわりは同じです。モダンオリエンタル料理というジャンルに挑戦しておりメニューも随時更新しているので、訪れる度に新しい発見があるでしょう。

#15 名古屋が誇る逸品!コーチンを心ゆくまで「とり要」

blank

image by PIXTA / 6747200

こちらの店は城下町として豪商が軒を連ねていたという閑静な界隈にあります。多彩なコーチン料理を提供しており、使うコーチンは脂のつき具合がバランスよく、また野菜など他の素材も料理長が日々市場へ足を運んで見極めたものばかりが揃いますよ。

これら極上の素材をできるだけ余計なことはしないで、旨味を存分に引き出すシンプルな調理を行うのがこの店の信条。コクのある八丁味噌を使った名物の味噌鍋は出汁にコーチンと野菜の味わいがしっかりとにじみ出て、ほんのりと甘く濃厚で何杯おかわりしても後を引く美味しさです。こうした贅沢な味を風情豊かな座敷でゆったりと味わえるのもこの店ならではの醍醐味でしょう。

#16 伊勢志摩の美味と三重の地酒の共演「旬彩酌ビストロ志摩半島」

blank

image by PIXTA / 54599177

こちらの店では伊勢海老、松坂牛などの有名高級食材から干物やわかめといった手軽なもの、さらに知られざる郷土食まで幅広いメニューが並びます。中でも目当てにしてくる人が多いのが多様な食べ方ができる牡蠣。その中でも一押しなのがプレミアムオイスターです。

独自の養殖法と特殊な餌で育てられる生食用の牡蠣で、小粒な中に旨味がぎゅっと凝縮されていますよ。生臭さがないので通常は生牡蠣が苦手な人にも好評。併せて揃えるのは三重県の地酒。選りすぐったものを地元から取り寄せており、三重県の美味のペアリングを存分に楽しませてくれますよ。

#17 70種類の日本酒と一工夫の東海名物を気軽に楽しむ「チカイチ」

blank

image by PIXTA / 40095664

こちらの店のメインは新鮮な魚介や野菜、蔵造りの味噌や醤油、日本酒。東海の名物も揃い食べ方などに一工夫しています。刺身は柳橋市場から届く三河港や伊勢湾産などで、3種の醤油で食べ比べを提案し、さらにちょっとだけ寿司にできるおまけ付き。

またおでんには「八丁味噌」、愛知県産を主に使う「あさり出汁」の2つがあり、気分で選んでも両方楽しめます。さらに日本酒は約100種類をラインナップしており、名物になっているのが東海三県約40種、日本全国40種、計80種がビールや焼酎などと合わせて好きなだけ楽しめる「日本酒利き酒飲み放題」。時にはメニューにない隠し酒も登場しますよ。

#18 趣向を凝らし前衛的に彩る美術品の数々「日本料理ひら井」

blank

image by PIXTA / 41313086

こちらは職人が厳選した旬の食材を使い一期一会の味を心掛けている和の名店です。金華山や長良川などを見渡せる風光明媚な場所にあり、記念日や家族団らんのひと時や人生の節目となる大切な日をもてなすのに最適。

岐阜の伝統や格式を受け継ぎ名古屋では洋の素材も用いた前衛的な日本料理を提案しています。その一皿に込められた職人技には思わず感嘆の声を漏らしてしまうでしょう。

#19 ワインを傾けながら新鮮な素材を豪快に藁焼きで食す「藁焼きポロ次郎」

blank

image by PIXTA / 35023973

こちらは豪快な藁焼きで食材を味わえる店です。藁焼きと言えばその香りや風味、見た目にもダイナミックな演出が醍醐味。ライブ感を味わいたいなら調理場を囲むように設計されたカウンター席での食事をおすすめします。

藁は長野県から仕入れたものを贅沢に使用しており、魚介類をはじめこだわりの素材は独自ルートから調達。鮮度の良い物を取り揃えているため、藁焼きにした際に素材の旨味をじっくりと感じられます。

こだわりの日本酒でしっとりと楽しむのも良いですが、重厚なイタリアンワインと共に味の奥行きを感じるのもおすすめ。旬の食材を香ばしい藁焼きでいただきながら、好みの1本を探してみませんか。

#20 厳選した肉と備長炭、自家製塩が織り成す三位一体の味わい「大銀杏」

blank

image by PIXTA / 72772147

こちらは栄で中々予約の採れない店として食通の間で評判の焼き鳥店です。同店がこだわっているのは「鶏・火・塩」の3点で、毎朝新鮮な状態で届く愛知県産の錦爽鶏は焼いても固くならず、ジュワッとジューシーな肉汁が溢れるのが特徴。

丁寧に手打ちしたこの錦爽鶏を特注の焼き台を使って備長炭で火入れします。海塩にカツオと昆布から取った出汁をブレンドした塩が決め手で、ほのかな炭の香りや絶妙に火入れされた柔らかな肉の食感、自然の旨味が凝縮された味わいによる三位一体の体験ができるでしょう。

まだまだ遊びたい【アクティブ派】

「夜までガッツリ遊びたい!」というカップルに、夜でもアクティブに遊べて満足できるスポットをご紹介します。

#21 夜の遊園地に行こう!「名古屋シートレインランド」

blank

image by PIXTA / 56594180

名古屋港水族館のほど近い場所にある「名古屋シートラインランド」は、週末になると夜22時まで営業しており遅めの時間からでも楽しむことができますよ。

昼の雰囲気とは一転、夜は観覧車や装飾のイルミネーションで一気にロマンチックに。アトラクションに乗って楽しむのもいいですが、中でも観覧車はゆっくりと夜景を楽しむことができるのでデートにおすすめです。

名古屋港 シートレインランドの住所・アクセスや営業時間など

名称名古屋港 シートレインランド
住所愛知県名古屋市港区西倉町1番51号
営業時間・開場時間10:00~20:00ないし10:00~21:30(シーズン・曜日により異なる)
利用料金や入場料フリーパス2,500円(ネット購入2,200円)

#22 食べて買って楽しもう「星が丘テラス」

blank

image by PIXTA / 27215004

地下鉄星ヶ丘駅の目の前にある「星が丘テラス」には、お洒落な飲食店や専門店が約50店舗あります。多くのお店が夜20時まで営業しているので、ショッピングを楽しんだ後にディナーを食べることもできますよ。

冬の時期はイルミネーションがきれいで、フォトジェニックなスポットとしても人気です。

星が丘テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称星が丘テラス
住所愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50
営業時間・開場時間10:00~20:00(店舗により異なる)
利用料金や入場料店舗により異なる

#23 夜までたっぷり遊べる「ラグーナテンボス」

blank

image by PIXTA / 61648179

ラグーナテンボスといえば遊園地やプールを思い浮かべる方が多いと思いますが、様々なショップや本格的なレストラン、さらに天然温泉まであるのをご存知ですか?ラグーナにはたくさんのエンターテイメントが詰まっているんです。

特にシーズンによってテーマが変わるイルミネーションや、ウォータースクリーンで見るプロジェクションマッピング、360度見渡せる3Dマッピングなどのショーは見ごたえ充分!夜までアクティブに遊びたいカップルにはぴったりのスポットです。

ラグーナテンボスの住所・アクセスや営業時間など

名称ラグーナテンボス
住所愛知県蒲郡市海陽町2丁目3-1
営業時間・開場時間10:00~18:00(シーズン、施設により異なる)
利用料金や入場料【観覧料】2,250円【パスポート(園内観覧+対象アトラクション利用)】4,350円

#24 都市型シネマコンプレックス「ミッドランドスクエアシネマ」

blank

image by PIXTA / 27124443

ミッドランドスクエアには、ラグジュアリーなショップや高級レストランが入っており、ワンランク上の大人なデートが楽しめます。

5階にある映画館は全部で14スクリーンあり、全席がソフトレザー張りなので、ゆったりと映画を鑑賞することができそうですね。ロビーから名古屋駅の街並みもきれいに見ることができますよ。

ミッドランドスクエアシネマの住所・アクセスや営業時間など

名称ミッドランドスクエアシネマ
住所名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア商業棟5階
営業時間・開場時間上映スケジュールによる
利用料金や入場料【基本入場料】1,900円(レイトショーなどの割引サービスあり)

#25 尾張徳川家の至宝が集結「徳川美術館」

blank

image by PIXTA / 78732901

こちらは尾張徳川家22代当主が館長を務め、刀剣や茶道具など徳川家の宝物1万件余りを収蔵しています。国宝9件、重要文化財59件というコレクションが、そのスケールと質を物語りますよ。第6展示室には国宝「源氏物語絵巻」、第4展示室には国宝「紅・白段金霞枝垂桜に扇文唐織」が展示してあります。貴重な資料が数多く展示されているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ららぽーと名古屋みなとアクルスの住所・アクセスや営業時間など

名称ららぽーと名古屋みなとアクルス
住所愛知県名古屋市港区港明2丁目3番2号
営業時間・開場時間【ショッピング/サービス/フードコート】10:00~21:00【レストラン】11:00~22:00 ※営業時間が異なる店舗あり
利用料金や入場料店舗により異なる

厳選!最旬レストラン&鮨屋を巡る

ここからは、気鋭の若手シェフが始めた新店や、満を持して名古屋に進出したフレンチの名店、先代の味を守りつつ新たな境地を切り開く鮨の店など、行ってみたい旬の店をご紹介します。

1 2 3 4