アニーお祝い体験マガジン

【保存版】トマムデートならここ!北海道育ちの筆者おすすめの15スポット【景色◎フォトスポット・テラス・ゴンドラ・海鮮など名物グルメも】
北海道 北海道

【保存版】トマムデートならここ!北海道育ちの筆者おすすめの15スポット【景色◎フォトスポット・テラス・ゴンドラ・海鮮など名物グルメも】

国内観光スポットして大人気の北海道。その北海道のなかでも雄大な自然を体感できるのがトマムがあるエリアです。一年を通して自然の中で遊んだり、寛いだりすることができる魅力あふれるリゾート・トマム。そんなトマムで、恋人とどのようなデートをしたいですか?

今回はトマムでしか体験できないようなデートスポットを北海道育ちの筆者がご紹介します。ぜひ、参考にしてデートプランを立ててみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

トマムって北海道どのあたりにあるの?

image by PIXTA / 18608283

トマムは北海道の中央である勇払郡占冠村にあります。ここには、宿泊施設であるホテルはもちろん、キャンプ場、スパ、温泉など自然の風景を楽しんだり、自然の中で遊ぶことができる施設が整っていて、一年を通してリゾートが楽しめるようになっていますよ。

そんなトマムがある占冠村までは札幌から車で2時間ほど。50分ほどの場所にはラベンダーで有名な富良野があります。

トマムデートなら訪れたい定番のスポット

宿泊施設も充実しているから滞在してお泊りデートも楽しみたいトマム。すぐそばには青い池で人気の美瑛などもあり、数日間ゆっくり旅行を兼ねたデートにもおすすめなスポットです。

トマムに行くなら、外すことができない定番のスポットを紹介します。

#1 風光明媚な巨岩を見に「赤岩青巌峡」

「赤岩青巌峡」は、存立自然公園です。巨岩が秋に紅葉時期になると青や赤の独特の色合いを見せることからこのような名前がつきました。

ゴロゴロとした大きな岩があるむ川をラフティングで通過するのも人気。ダイナミックな水しぶきを浴びながら、間近に巨岩を見ることができますよ。

赤岩青巌峡の住所・アクセスや営業時間など

名称赤岩青巌峡
住所北海道勇払郡占冠村ニニウ
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 ホテルの施設を使い尽くせ「星野リゾート トマム ザ・タワー」

滞在者はもちろん、宿泊しなくても日帰りで利用できる施設が色々とあります。トマムザ・タワーは、トマムのランドマーク。山沿いに建つ二つの棟はどこからでも見えるから目印になりますね。

館内にはウッドデッキのあるカフェがあり風景を眺めながら休憩ができます。また、道内の特産品が揃っている売店があるので、ショッピングも楽しめますよ。冬は周囲一帯がスキー場になり、レンタルスキーやスノーボがあるからウィンタースポーツを楽しみたいカップルに便利

星野リゾート トマム ザ・タワーの住所・アクセスや営業時間など

名称星野リゾート トマム ザ・タワー
住所北海道勇払郡占冠村中トマム
営業時間・開場時間【4月28日~10月31日】チェックイン15:00 チェックアウト11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり8,637円~(朝食付)

#3 お土産ショッピングもできる「道の駅自然体感しむかっぷ」

「道の駅自然体感しむかっぷ」は占冠の村の情報を得たり、特産品、農産物を購入できたりする施設です。スタンプラリーのスポットにもなっていから、スタンプを集めている人はぜひ立ち寄るのを忘れずに。

この施設内にはしもかぷ工房の「木工クラフト」があり、木製のコップや、アクセサリーが販売されていますよ。名前をいれるサービスもあるので、プレゼントや自分用に買い求めるとよい記念デートになるかも。

道の駅自然体感しむかっぷの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅自然体感しむかっぷ
住所北海道勇払郡占冠村字中央
営業時間・開場時間9:00~18:00 ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 苔玉作りにもチャレンジできる「イトウアイリスガーデン」

占冠村にあるこのガーデンは、雪の時期はクローズしてしまいます。雪解けとともにオープンするので、春の芽吹きを感じながら、降雪までの間に訪れましょう。ガーデン側は小さいと称していますが、なかなか見ごたえ。

特におすすめは6月のジャーマンアイリスが咲く辺りです。また、ロックガーデンがあり高山植物もおすすめ。苔玉作りなどのワークショップのほか、観賞用の花も購入できるので気に入ったものはお家で育ててみては?

イトウアイリスガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称イトウアイリスガーデン
住所北海道勇払郡占冠村双珠別
営業時間・開場時間【4月下旬~10月中旬】9:00~18:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 神聖かつ神秘的な「水の教会」

トマムにある水の教会は、世界的に有名な建築家安藤忠雄氏による設計。星野リゾートの附帯施設のひとつで、ウェディングを考えている人だけでなく一般人も見学ができるスポットになっています。

全方位から自然の光を集め輝く十字架が、水の上に建っている教会の佇まいは、神聖かつ神秘的。すでに結婚しているカップルでもここで挙式をしたいと思ってしまうかも。

水の教会の住所・アクセスや営業時間など

名称水の教会
住所北海道勇払郡占冠村中トマム
営業時間・開場時間【4月26日~10月31日】20:30~21:30 ※リゾナーレトマム/ザ・タワーの宿泊者限定(
利用料金や入場料【見学料】無料

トマムデートで体験したいこと

自然豊かなトマムだからこそ、ここでしか体験できないことがいろいろありますよ。時期限定のものもあるために、シーズンを変えてぜひなんどかトマムにデートに訪れて体験しましょう。

#6 まるで雲の中を歩いてるかのよう「雲海テラス」

星野リゾートトマムでは、雲海を見ることができるテラスがもうけられてあります。標高1088mがあり、季節によってはぐんと冷え込むことも。そんな日のの朝に厚みのある雲が周囲を多い、テラスを歩くだけでまるで雲の中にいるかのような体験ができます。

雲海テラスは、日帰りでも利用ができ、特別なゴンドラにのって雲海スポットまで向かいますよ。見ることができるかはその日の天気次第というのも、運試し的で楽しいですね。

雲海テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称雲海テラス
住所北海道勇払郡占冠村中トマム
営業時間・開場時間【5月11日~5月31日】5:00~7:00【6月1日~7月22日】5:00~8:00【9月1日~9月30日】4:30~8:00【10月1日~10月14日】5:00~8:00
利用料金や入場料【雲海ゴンドラ】1,900円 ※リゾナーレトマム、トマム ザ・タワーの宿泊者は無料

#7 冬のおすすめはゴンドラで山頂へ楽しみ「霧氷テラス」

雲海同様に星野リゾートトマムでは、冬の期間にパノラマビューで氷の世界が楽しめる「霧氷テラス」が登場。

雲海同様にゴンドラに乗って向かい、氷の世界が楽しめるほか、氷が覆っている時期なら、いつでも確実に見れるのが雲海と違い良い点ですね。ライトアップもあるので夜の幻想的はよりデート向けなスポットになりますよ

霧氷テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称霧氷テラス
住所北海道勇払郡占冠村中トマム
営業時間・開場時間【12月1日~3月31日】9:00~15:00 ※霧氷ライトアップ営業期間12月1日~12月25日は16:30〜18:00
利用料金や入場料【ゴンドラ往復料金】2,200円

#8 鵡川ラフティングにチャレンジ「川ガキ川原塾」

2歳ぐらいの子どもからでも挑戦できるラフティングを楽しめるのが、川ガキ川原塾。占冠村トマムに流れているむ川でインストラクターの指導のもと、川をたっぷりと楽しむことができます。

ライフジャケット、ウェットスーツなどラフティングに必要なものは全て揃っているから、身一つでチャレンジするだけ。スリリングな体験を恋人とすることでより心の距離も近くなりそうですね。

川ガキ川原塾の住所・アクセスや営業時間など

名称川ガキ川原塾
住所北海道勇払郡占冠村字占冠 占冠村 モカムカベース
営業時間・開場時間予約カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料1名6,000円

#9 寒い季節だけ現れる氷のオアシス「アイスビレッジ」

「アイスビレッジ」は、トマムの冬の期間だけ突如出現する氷の村。氷で作られたホテル、教会などがあり、そこを訪れた人たちでイベントを楽しむ場です。

フードコーナーもあり、テイクアウトしたものをお気に入りのスポットからアイスビレッジを眺めつつたべるのもいいですね。季節限定の氷のホテルに滞在して記念日を過ごすのもいいかも。

アイスビレッジの住所・アクセスや営業時間など

名称アイスビレッジ
住所北海道勇払郡占冠村中トマム
営業時間・開場時間【12月10日~3月14日】17:00~22:00 ※2021年~2022年のデータ。2022年~2023年の予定は未発表
利用料金や入場料【入場料】600円 ※ザ・タワー リゾナーレトマム宿泊者は無料 ※2021年~2022年のデータ。2022年~2023年の予定は未発表

#10 占冠の自然を感じながら日帰り温泉「湯の沢温泉 森の四季」

「湯の沢温泉 森の四季」は、占冠の駅から車で10分の森の中にある宿泊施設。ここでは日帰りで温泉にはいることができますよ。湯上がり後の休憩室には囲炉裏があって、冬場ならみているだけでほっこり。

泉質は、食塩泉。それだけにお風呂上がりに塩分がなくなることもなく、ほどよい保湿があり肌もつるつるです。特に冬場はウィンタースポーツを楽しんだ後にでも立ち寄ってみてはいかが?

湯の沢温泉 森の四季の住所・アクセスや営業時間など

名称湯の沢温泉 森の四季
住所北海道勇払郡 字パンケシュル403-2
営業時間・開場時間11:00~20:30 ※毎週火曜日は16:00~
利用料金や入場料【入浴料】550円

1 2