北海道北海道網走・北見・知床

【2021年版】ウトロ温泉旅館おすすめ10選【北海道滞在者が徹底紹介】リーズナブル・絶景露天風呂・自然を満喫できるお宿など

ウトロ温泉は網走、斜里などを含めた知床地区の中でも知床半島に最も近く、自然豊かなところです。知床を訪れる多くの観光客が目指すところでもあり、大型ホテルが並んでいます。

しかし一歩半島の奥地や、山間部に入ると世界自然遺産知床の自然を目の当たりにできる秘境宿も存在します。今回は年に何度も知床の温泉に行く筆者が、ここはおすすめ!と思うウトロ温泉の温泉旅館10選を紹介します。

ライター/一彩

温泉とランニングが趣味で、最寄りの駅から温泉までランニングするコースを全国で300以上開発しています。兵庫県在住ですが取材のため信州と北海道にも拠点があります。

多数の大型ホテルと秘境の温泉宿がひしめくウトロ温泉

image by PIXTA / 24039299

ウトロ温泉は北海道では辺境の地に思われますが、その魅力を求めて多くの観光客やバックパッカーが訪れ、その受け入れのために多くの大型ホテルが立ち並んでいます。大型ホテルは比較的リーズナブルです。

一方大型ホテルに満足できない観光客をひきつける家族経営のお宿やユニークな試みをしているお宿や、自然豊かな秘境のお宿もあります。これらのタイプ別のウトロ温泉のお宿の紹介です。

北海道屈指の観光地知床半島を支える大型温泉旅館はここ!

知床の多くの観光客を収容する温泉旅館がウトロ温泉には立ち並んでいます。最高271室のホテルから176室のホテルまでさまざまです。これらのホテルは比較的リーズナブルでグループのお客様から一人旅のお客様まで泊まりやすくなっています。

#1 リーズナブルで明るい雰囲気の大型ホテル!「知床第一ホテル」

記念日におすすめのホテル・【知床第一ホテル】の写真1 記念日におすすめのホテル・【知床第一ホテル】の写真2 記念日におすすめのホテル・【知床第一ホテル】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ウトロ温泉にある209室の知床第一ホテルは2019年12月に夕食会場をリニューアルしました。和洋中80種の料理を提供する巨大バイキングが目玉です。落ち着いた会席料理もあります。

知床第一ホテルは今流行りのダークトーンの内装ではなくパステルカラーを取り入れた明るい雰囲気です。温泉は海沿いの特徴としてナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で天然翡翠の大浴場があります。10000円以下のリーズナブルなホテルです。

【知床第一ホテル】の住所・アクセスや予算など

店舗名【知床第一ホテル】
エリア北海道/知床
住所〒099-4351北海道斜里郡斜里町ウトロ香川306
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 流氷を眺めるならここ!「北こぶし知床 ホテル&リゾート」

記念日におすすめのホテル・北こぶし知床 ホテル&リゾートの写真1 記念日におすすめのホテル・北こぶし知床 ホテル&リゾートの写真2 記念日におすすめのホテル・北こぶし知床 ホテル&リゾートの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ウトロ港に面し、冬は目の前に流氷を見ることができるホテルが北こぶし知床 ホテル&リゾートです。露天風呂付客室と魅力的なラウンジテラスがあります。

お部屋からだけでなく、展望大浴場やサウナからも海を見ることができ、夏は行きかう船を、冬は変化する流氷を眺めるられるのが特徴です。180室の大規模ホテルで、地域の特徴としてライダー向けのシングルルームから8名の大人数の部屋までさまざまな部屋を用意しています。

北こぶし知床 ホテル&リゾートの住所・アクセスや予算など

店舗名北こぶし知床 ホテル&リゾート
エリア北海道/知床
住所〒099-4355北海道斜里郡斜里町ウトロ東172
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 大きな窓のオーシャンビュー!「KIKI知床ナチュラルリゾート」

知床観光の最前線とも言えるウトロ温泉は観光客が多いので1つのホテルの客室が多いですが、KIKI知床ナチュラルリゾートも176室の大規模ホテルです。「北こぶし知床 ホテル&リゾート」と同じ会社が運営しています。

客室は大きな窓が特徴でオーシャンビューをはじめ、さまざまな風景を映し出し、食事はこのエリアで人気の和洋中60種の大規模ブッフェです。庭園風の露天風呂はナトリウム-塩化物泉の源泉100%かけ流しとなっています。

#4 ウトロ温泉最大の271室の大型ホテル「ホテル知床」

ウトロは北海道で人気の知床観光の拠点で観光客も多いので大型のホテルが多いです。その中で「ホテル知床」は客室数271室でウトロ温泉最大を誇っています。5棟からなっており、定員も2人から8人まで様々な部屋を用意していますので、ご家族から団体まで対応可能です。

温泉はナトリウム-塩化物・炭酸水素泉の源泉かけ流しで広々した露天風呂があります。食事は豪華なバイキングで宿泊料も10000円前後とリーズナブルです。

次のページを読む
1 2 3
Share: