上越・糸魚川・妙高中部地方新潟県

【2021年版】上越デート50選!上越デート経験ライターおすすめの歴史、自然、体験、グルメスポット

上越デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、新潟県上越地方で楽しめる魅力たっぷりの観光デートスポットを、新潟デート経験者の筆者がまとめてみました!上越エリアの良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

上越には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 67879780

新潟県の中でも南西部に位置する上越市エリアは、上杉謙信とにゆかりも深い歴史香る街。豊かな自然が見せてくれる季節の移り変わりはとてもダイナミックで、シーズンごとに見たい風景がずらりと揃っています。日々の喧騒を忘れられるのんびりスポットや、ランチやディナーに食べたい美味しいグルメもいっぱい!上越を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な上越デートを楽しんでくださいね!

まずはここから!上越の定番スポットを押さえよう

上越デート経験があるカップルも初心者なカップルも、まずは定番スポットを押さえておきましょう。

2人のお気に入りになる素敵な場所がきっとありますよ。

#1 色とりどりの魚たちに癒されて!「上越市立水族博物館 うみがたり」

image by PIXTA / 71586909

天候や季節に関係なくおすすめしたいのが水族館デート。付き合いたてでも話題に事欠かず困りませんし、ベテランカップルなら楽しく2人らしい時間が過ごしやすいですよね。

上越エリアで水族館デートしたいときは、「上越市立水族博物館 うみがたり」がぴったりです。色とりどりの魚たちに、飼育数日本一のマゼランペンギン、「日本海」をバックに華麗なショーを見せてくれるイルカ…みどころがたくさん詰まっています

#2 日本海の魅力をさまざまな形で体感!「うみてらす名立」

image by PIXTA / 58030221

今日は何して遊ぼうか…?特に予定が決まっていないときは、美味しいものを目いっぱい食べつくすデートはいかがでしょうか。

そんな時ぴったりなのが「うみてらす名立」です。「日本海」が一望できる道の駅なのですが、レストランやフードコートのほか、海水プールではしゃいだりお泊りすることも可能!「日本海」の魅力がさまざまな形で体感できちゃいますよ

#3 恋人の聖地!「アパリゾート上越妙高」

image by PIXTA / 44161516

こちらのおすすめは何と言ってもイルミネーション!春~秋に開催されます。

ライトアップされた噴水と音楽のショー、ウオータースクリーンに映し出されるプロジェクションマッピング、勿論イルミネーションのオブジェも多数あり、いたるところにフォトジェニックなスポットが!チャペルの前には「鳴らすと幸せが訪れる」という「幸せの鐘」があり、パインバレー展望台は「恋人の聖地」に認定されているんですよ。

週末や祝祭日には花火も打ち上げられるという、まさに「カップルのためのスポット」!初夏にはホタルも飛び交います。イベント内容を確認の上、お出掛けして下さい。

#4 天井にはまるで夜空のようなCGが!「北越急行ほくほく線 ゆめぞら」

image by PIXTA / 73930081

新潟県は「日本海」に沿って縦に長い形をしています。そのため新潟でデートするときは、ドライブや電車で海岸沿いを移動することも多いですよね。鉄道に乗りながら旅気分を味わえたら…非日常みたいでとっても楽しいはず

「北越急行ほくほく線 ゆめぞら」は海沿いの景観とともに、区間7割を占めるトンネルに突入した時がお待ちかね。車内の明かりが消されると天井にはまるで夜空のようなCGが。ロマンチックな気分に浸れるんです。

#5 日本三大夜桜でロマンチックなお花見を!「高田公園」

image by PIXTA / 30284589

徳川家康の息子が築城した「高田城」。その跡地は現在「高田公園」として、市民憩いの場となっています

「高田公園」で特におすすめしたい季節なのが春!4000本ものソメイヨシノが辺りをピンクに染め、美しいお花見スポットとして多くの花見客が訪れるんです。夜のライトアップも秀逸で、「日本三大夜桜」に数えられるほど。

#6 初心者でも遊びやすい爽快なゲレンデ!「キューピットバレイ」

image by PIXTA / 74073244

雪の多い上越の冬ならではのデートと言えば、身体を目いっぱい動かすウインタースポーツデートが楽しい!

「キューピットバレイ」は中級者までにおすすめしたいスキー場なのですが、「日本海」を望みながら滑れる爽快感がたまりません。スノースクートもできるので、スキーやスノーボード初心者でも遊びやすいですよ。

ロマンを感じる!上越の歴史を知るならここ

ここでは上越の歴史に触れることができるスポットをご紹介。

越後のヒーロー、上杉謙信公にまつわるスポットも勿論ご紹介しますね。

 

#7 上越市内の風景が一望!「春日山城跡」

image by PIXTA / 69221744

上越市の歴史を語る上で、欠かすことができないのが戦国武将・上杉謙信。居城として過ごしていたのが、ここ「春日山城跡」でした。

現在は城跡として空堀や土塁が残っています。「天守台」があった場所からは、上越市内の風景が一望できてすがすがしい気分に!

#8 上杉謙信のお墓もここにあります!「林泉寺」

image by PIXTA / 71810871

上杉謙信は「越後の龍」とも呼ばれました。「林泉寺」も上杉謙信やその父、祖父とのゆかりが深い寺社仏閣となっていて、「山門」の龍の絵が迫力満点なんです。

「林泉寺」の境内には、幼少期この寺で学んだ上杉謙信の足跡が。「川中島の戦い」の供養塔や、上杉謙信のお墓もここにありますよ。

#9 越後と関東を結ぶ道!「三国街道」

image by PIXTA / 32665059

「三国街道」は「三国通り」「殿様街道」とも言われ、その名は上野、信濃、越後の3カ国に接する三国峠に由来。こちらは古代からの交通の要所。戦国時代には上杉謙信公がここを通って関東へ出陣しました。

江戸時代には参勤交代のルートとなり、また幕府の直轄地である佐渡金山への最短ルートとしての役割も担っていたんですよ。「歴史の教科書に登場するような人物が本当に通った道」を目の前にすると不思議な気持ちになりますね。

#10 親鸞聖人ゆかりの場所!「浄興寺」

image by PIXTA / 65522387

浄土真宗の宗祖・親鸞聖人は流罪で上越にやってきたことから、親鸞聖人ゆかりの場所も数多く残っています。その代表と言えるのが「浄興寺」です。

親鸞聖人の御頂骨が収められていて、なんだか凛とした雰囲気。彫刻が美しい「本堂」は新潟県最大で最古の真宗建築となっているので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

#11 五智如来様と結ばれる!「五智国分寺」

image by PIXTA / 64644472

奈良時代創建という長い歴史をたたえた「五智国分寺」。行基が造ったとされる由緒あるスポットです。

境内には白木造りの「三重塔」や「竹之内草庵」など見所がさまざま。五智如来様と結ばれた特別な紐で作った「五智結び五鈷杵守り」が有名なので、ぜひいただきましょう。

#12 創建は12代天皇の御代?!「天津神社・奴奈川神社」

image by PIXTA / 17201179

天津神社の創建は景行天皇の御代といわれていますが、「景行天皇は架空の人物」という説もあり、在位年間もはっきりとはわからないため明確な創建年はわかりません。しかし歴史ある神社ということは間違いありませんね。お祀りされているのは「天津彦々火瓊々杵尊」(あまつひこひこほににぎのみこと)です。

奴奈川神社は天津神社の境内に祀られています。こちらも創建時は不詳。大国主命の妻神である建御名方神の母神「奴奈川姫神」(ぬなかわひめのかみ)がお祀りされています。つまり、大国主命の義理の母がお祭りされているということですね。こちらは縁結びの神様といわれているんですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: