アニーお祝い体験マガジン

【保存版】上越デート51選!上越デート経験ライターおすすめの歴史、自然、体験、グルメスポット
上越・糸魚川・妙高 中部地方

【保存版】上越デート51選!上越デート経験ライターおすすめの歴史、自然、体験、グルメスポット

この記事は、編集部で2024年04月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

上越デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、新潟県上越地方で楽しめる魅力たっぷりの観光デートスポットを、新潟デート経験者の筆者がまとめてみました!上越エリアの良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

上越には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 67879780

新潟県の中でも南西部に位置する上越市エリアは、上杉謙信とにゆかりも深い歴史香る街。豊かな自然が見せてくれる季節の移り変わりはとてもダイナミックで、シーズンごとに見たい風景がずらりと揃っています。日々の喧騒を忘れられるのんびりスポットや、ランチやディナーに食べたい美味しいグルメもいっぱい!上越を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な上越デートを楽しんでくださいね!

まずはここから!上越の定番スポットを押さえよう

上越デート経験があるカップルも初心者なカップルも、まずは定番スポットを押さえておきましょう。

2人のお気に入りになる素敵な場所がきっとありますよ。

#1 色とりどりの魚たちに癒されて!「上越市立水族博物館 うみがたり」

image by PIXTA / 71586909

天候や季節に関係なくおすすめしたいのが水族館デート。付き合いたてでも話題に事欠かず困りませんし、ベテランカップルなら楽しく2人らしい時間が過ごしやすいですよね。

上越エリアで水族館デートしたいときは、「上越市立水族博物館 うみがたり」がぴったりです。色とりどりの魚たちに、飼育数日本一のマゼランペンギン、「日本海」をバックに華麗なショーを見せてくれるイルカ…みどころがたくさん詰まっています

上越市立水族博物館 うみがたりの住所・アクセスや営業時間など

名称上越市立水族博物館 うみがたり
住所新潟県上越市五智2-15-15
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※シーズン・曜日により異なるため営業スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【入館料】1,800円

#2 日本海の魅力をさまざまな形で体感!「うみてらす名立」

blank

image by PIXTA / 58030221

今日は何して遊ぼうか…?特に予定が決まっていないときは、美味しいものを目いっぱい食べつくすデートはいかがでしょうか。

そんな時ぴったりなのが「うみてらす名立」です。「日本海」が一望できる道の駅なのですが、レストランやフードコートのほか、海水プールではしゃいだりお泊りすることも可能!「日本海」の魅力がさまざまな形で体感できちゃいますよ

うみてらす名立の住所・アクセスや営業時間など

名称うみてらす名立
住所新潟県上越市名立区名立大町4280-1
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 恋人の聖地!「アパリゾート上越妙高」

blank

image by PIXTA / 44161516

こちらのおすすめは何と言ってもイルミネーション!春~秋に開催されます。

ライトアップされた噴水と音楽のショー、ウオータースクリーンに映し出されるプロジェクションマッピング、勿論イルミネーションのオブジェも多数あり、いたるところにフォトジェニックなスポットが!チャペルの前には「鳴らすと幸せが訪れる」という「幸せの鐘」があり、パインバレー展望台は「恋人の聖地」に認定されているんですよ。

週末や祝祭日には花火も打ち上げられるという、まさに「カップルのためのスポット」!初夏にはホタルも飛び交います。イベント内容を確認の上、お出掛けして下さい。

アパリゾート上越妙高の住所・アクセスや営業時間など

名称アパリゾート上越妙高
住所新潟県妙高市桶海1090
営業時間・開場時間【アパフェスティバル】7月1日~11月15日
利用料金や入場料【アパフェスティバル】900円

#4 天井にはまるで夜空のようなCGが!「北越急行ほくほく線 ゆめぞら」

blank

image by PIXTA / 73930081

新潟県は「日本海」に沿って縦に長い形をしています。そのため新潟でデートするときは、ドライブや電車で海岸沿いを移動することも多いですよね。鉄道に乗りながら旅気分を味わえたら…非日常みたいでとっても楽しいはず

「北越急行ほくほく線 ゆめぞら」は海沿いの景観とともに、区間7割を占めるトンネルに突入した時がお待ちかね。車内の明かりが消されると天井にはまるで夜空のようなCGが。ロマンチックな気分に浸れるんです。

北越急行ほくほく線 ゆめぞらの住所・アクセスや営業時間など

名称北越急行ほくほく線 ゆめぞら
住所新潟県南魚沼市六日町2902‐1(北越急行株式会社)
営業時間・開場時間日曜運行(運行ダイヤを確認のこと)
利用料金や入場料運賃表を参照のこと

#5 日本三大夜桜でロマンチックなお花見を!「高田城址公園」

blank

image by PIXTA / 30284589

徳川家康の息子が築城した「高田城」。その跡地は現在「高田城址公園」として、市民憩いの場となっています

「高田公園」で特におすすめしたい季節なのが春!4000本ものソメイヨシノが辺りをピンクに染め、美しいお花見スポットとして多くの花見客が訪れるんです。夜のライトアップも秀逸で、「日本三大夜桜」に数えられるほど。

高田城址公園の住所・アクセスや営業時間など

名称高田城址公園
住所新潟県上越市本城町44-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 初心者でも遊びやすい爽快なゲレンデ!「キューピットバレイ」

blank

image by PIXTA / 74073244

雪の多い上越の冬ならではのデートと言えば、身体を目いっぱい動かすウインタースポーツデートが楽しい!

「キューピットバレイ」は中級者までにおすすめしたいスキー場なのですが、「日本海」を望みながら滑れる爽快感がたまりません。スノースクートもできるので、スキーやスノーボード初心者でも遊びやすいですよ。

キューピットバレイの住所・アクセスや営業時間など

名称キューピットバレイ
住所新潟県上越市安塚区須川4820
営業時間・開場時間8:30~16:00
利用料金や入場料【リフト料金】1日券4,200円 

ロマンを感じる!上越の歴史を知るならここ

ここでは上越の歴史に触れることができるスポットをご紹介。

越後のヒーロー、上杉謙信公にまつわるスポットも勿論ご紹介しますね。

 

#7 上越市内の風景が一望!「春日山城跡」

blank

image by PIXTA / 69221744

上越市の歴史を語る上で、欠かすことができないのが戦国武将・上杉謙信。居城として過ごしていたのが、ここ「春日山城跡」でした。

現在は城跡として空堀や土塁が残っています。「天守台」があった場所からは、上越市内の風景が一望できてすがすがしい気分に!

春日山城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称春日山城跡
住所新潟県上越市大字中屋敷ほか
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 上杉謙信のお墓もここにあります!「林泉寺」

blank

image by PIXTA / 71810871

上杉謙信は「越後の龍」とも呼ばれました。「林泉寺」も上杉謙信やその父、祖父とのゆかりが深い寺社仏閣となっていて、「山門」の龍の絵が迫力満点なんです。

「林泉寺」の境内には、幼少期この寺で学んだ上杉謙信の足跡が。「川中島の戦い」の供養塔や、上杉謙信のお墓もここにありますよ。

林泉寺の住所・アクセスや営業時間など

名称林泉寺
住所新潟県上越市中門前1-1-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【拝観料】500円

#9 越後と関東を結ぶ道!「三国街道」

blank

image by PIXTA / 32665059

「三国街道」は「三国通り」「殿様街道」とも言われ、その名は上野、信濃、越後の3カ国に接する三国峠に由来。こちらは古代からの交通の要所。戦国時代には上杉謙信公がここを通って関東へ出陣しました。

江戸時代には参勤交代のルートとなり、また幕府の直轄地である佐渡金山への最短ルートとしての役割も担っていたんですよ。「歴史の教科書に登場するような人物が本当に通った道」を目の前にすると不思議な気持ちになりますね。

三国街道の住所・アクセスや営業時間など

名称三国街道
住所新潟県上越市安塚区安塚
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 親鸞聖人ゆかりの場所!「浄興寺」

blank

image by PIXTA / 65522387

浄土真宗の宗祖・親鸞聖人は流罪で上越にやってきたことから、親鸞聖人ゆかりの場所も数多く残っています。その代表と言えるのが「浄興寺」です。

親鸞聖人の御頂骨が収められていて、なんだか凛とした雰囲気。彫刻が美しい「本堂」は新潟県最大で最古の真宗建築となっているので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

浄興寺の住所・アクセスや営業時間など

名称浄興寺
住所新潟県上越市寺町2丁目6-45
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【宝物殿】500円

1 2 3 4 5